良寛の里わしま

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「良寛の里わしま」

道の駅「良寛の里わしま」は、北陸自動車道・西山ICもしくは、中之島見附ICから約20分。新潟県長岡市の国道116号沿いにあります。

和島地区は新潟県のほぼ中央に位置し、コシヒカリを中心とした早場米の産地です。良寛が晩年過ごした地であり、また、人気マンガ「夏子の酒」のモデルとなった「久須美酒造」がある地域としても知られています。

良寛と貞心尼が心の交流を育んだ和島の湯沢町の道の駅

また、和島は良寛と貞心尼がであった場所としても有名。晩年の良寛が歌作を通して師弟関係を結び、心を通い合わせたといわれています。駅内には良寛と貞心尼の書や詩歌を中心に文人墨客の作品を展示している「良寛の里美術館」や「、2人が師弟愛を育んだという史実にちなんでつくられた「出会いの庵」があります。

良寛が晩年身を寄せた島崎の木村家。その前の通りを「はちすば通り」といい、島崎の中央と新田の両集落を結んでいます。貞心尼が良寛没後に相聞歌をまとめた歌集「蓮(はちす)の露(つゆ)」にちなんで名づけられました。通り沿いには良寛に縁のある史跡や歌碑などが点在していますので、駅を拠点にぶらぶらと散策してもいいでしょう。

美術館ゾーンには「良寛の里美術館」の他に、ロダンや高村光太郎の作品が鑑賞できる「菊盛記念美術館」もあります。故菊盛嘉雄氏が長年収集してきた彫刻や絵画が展示されています。

その他駅内には、八幡林遺跡から出土した遺物や民俗資料などを豊富に展示する「歴史民俗資料館」、春にはお茶会が開かれる「指月亭」(土日にはお茶の振る舞いあり)があります。

「良寛の里わしま」のグルメ情報

●知己交流センター「もてなし家」

築180年の古民家を移築したお食事処。和島村の各家庭から集められた調度品が飾られ、趣のある雰囲気。
地元産コシヒカリをふっくらと炊き上げ、しゃけ・おかか・うめぼしの具が3種類とも入っているボリューム満点のおにぎり「良寛むすび」、地元産の米粉・もち粉で作っただんごと10種類の野菜を煮込んだお醤油味の「だんご汁」 など、風味豊かな郷土料理などを味わうことができます。
和島地区加勢牧場で飼育されている乳牛、ガンジー牛の牛乳から作った「ガンジーソフトクリーム(350円)」は行列必至!
[営業時間] 10:00~15:00(第1月曜日、年末年始休み)

●お休み処「和らぎ家」

カルチャー教室やコンサート、ギャラリーとしても使われているスペース。
ここの名物はガンジーコロネ。米粉を使って焼いた熱々のコロネに、ガンジー牛乳を使ったソルトクリームをのせていただきます。濃厚でコクのあるソフトクリームの冷たさとアツアツのコロネのコラボを楽しめます。

「良寛の里わしま」周辺の見どころ

●和島オートキャンプ場(駅から車で約15分)

はるか佐渡まで日本海が一望できる丘の上のオートキャンプ場。テニスコートや釣堀もあります。遊歩道を下れば海水浴場になっているので、夏のキャンプにも最適。水洗トイレ完備のバンガローもあります。

●寺泊「魚のアメ横」(駅から車で約30分)

寺泊 魚の市場通り

長岡市寺泊地区にある通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場。寺泊港や出雲崎港にあがるピチピチの鮮魚が安く手に入ると、県内外から大勢の買い物客が集まります。角上魚類、寺泊中央水産、山六水産、寺泊浜焼センターなど大型鮮魚店の他、レストランやお食事処もあります。朝8時半~夕方17時まで。大型バス30台(乗用車800台)の駐車場あり。

●ラビットファーム

ラベンダーの花摘み体験ができる農場。夏はホタル観賞が楽しめます。ラベンダーの他にキンケイ菊、あやめ、ポピー、バラ、コスモスなどの季節の花々が楽しめ、いちじくやブラックベリー、らずめりー畑もあります。
工房では「樹上完熟シリーズ フルーツソース」などがつくられています。

[問合せ先]Tel:090-2217-6232

●輪島トゥー・ル・モンド

ラビットファーム向かい側にある旧島田小学校(築85年)をリノベーションした複合施設。各種会合に利用できる教室や体育館などの他、地元の食材やおみやげを販売するセレクトショップ、大林宣彦監督作品「この空の花」などのロケ写真や古民具などを展示するリーディングスペース、貸ギャラリー、レストランがあります。
レストランでは地産地消のフレンチ「WA島キュイジーヌ」を提供。夜は完全予約制のコース料理の他、30名以上のブッフェスタイルとフリードリンクのメニューがあります。
[レストラン予約]Tel:0258-74-3004

「良寛の里わしま」おすすめのお土産情報

●ガンジー牛乳製品

ガンジー牛は、ケー・エス・ファーム加瀬牧場さんが「どこよりもおいしい牛乳をつくりたい」と考え、導入した乳牛で、英仏海峡ガンジー島原産のものです。環境による適応性に優れ、ジャージー種と変わらない乳量・乳質を誇ります。黄色みが強く、風味が良く、ほんのり甘い牛乳で別名「ゴールデンミルク」と呼ばれています。ホルスタイン種に比べると搾乳量が少ないのでヨーロッパでは「貴族の牛乳」ともいわれます。味は濃く、コクがあるのに、後味がさっぱりのガンジー牛乳をぜひ味わって!
ガンジー牛乳(1000ml)、ガンジーソフトクリーム、アイスクリーム、プレミアム生キャラメル、ガンジープリン、パイシューなどいろいろあります。

●樹上完熟シリーズの「ジャム(いちじく、木いちご)」

樹の上でギリギリまで完熟させた糖度の高いフルーツを使用。添加物を使わず、素材の味と香りをぎゅっと引き出しました。
ヨーグルトやアイスクリームにかけておいしいフルーツソース、ジャム、シロップがあります。

●地酒

天保4年創業、久須美酒造の大吟醸酒「亀の翁」はあまりにも有名。幻の米「亀の尾」の種もみを探しだし、有機栽培して蘇らせた銘酒です。その復活の逸話を描いたのがマンガ「夏子の酒」。この他、酒造好適米・越淡麗で仕込んだ「清泉」、越淡麗×亀の尾を原料にした「夢花火・恋花火」など、魅力的なお酒がいっぱい!

information
施設名:道の駅 良寛の里わしま
アクセス:
JR越後線「小島谷(おじまや)駅」から車で7分(徒歩で15分)
北陸自動車道「西山IC」から車で20分
北陸自動車道「中之島見附IC」から車で20分
住所:新潟県長岡市島崎5713番2
電話:0258-41-8110
開館時間:9:00~17:00 ※施設により異なります
休館日:年末年始・月曜 ※施設により異なります
駐車場:普通車120台 大型バス30台 身障者用2台
トイレ:男性用14器 女性用11器 身障者用2器
※オストメイト専用トイレ有
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ