磐越西線「阿賀野川と山間部の夏景色」

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「阿賀の里」

道の駅「阿賀の里」は、新潟県東蒲原郡阿賀町の国道49号上沿い、阿賀野川の澄んだ流れと、河畔に迫る雄大な山々の眺めが心を和ませてくれる大自然の中にあります。

阿賀野川ライン舟下りが楽しい阿賀町の道の駅

駅は阿賀野川ライン舟下りの乗降所。日本海側有数の規模を誇る「魚市場・魚匠」やお土産処「物産館 夢蔵」、団体でも食事が可能なレストラン「河畔」があります。

阿賀野川のライン舟下りは駅から約40分間の周遊コースで、船頭さんの楽しいガイドで奥阿賀の渓谷美を楽しめます。土日祝日は奥阿賀遊覧船も運航。春は新緑、秋は紅葉、冬は雪見船と日本の美しい四季をたっぷり楽しめます。雪見舟は畳敷きでストーブがあるので暖かく過ごせます。

魚市場は日本海直送の新鮮な魚介類が豊富にそろっていると評判。地物の味噌や糀で付け込んだ魚の加工品もあります。

「阿賀の里」のグルメ情報

●レストラン「河畔」

地元阿賀町産のコシヒカリ100%と地元のめいすい「桂清水」を使用して炊き上げたご飯はとても美味。人気は三川豆腐を使った「豆腐ハンバーグ御膳和風きのこあんかけ」で、冷奴や卯の花、白和えなど豆腐づくしのヘルシーなメニューです。

15名以上の団体の場合は、魚匠2階「三川本陣」もしくは、夢蔵2階「花見桟敷」で予約できます。和定食もしくは釜飯膳の2種類。宴会もできますので詳しくはお問合せを。
[営業時間]11:30~15:00(冬季期間中は日祝年末年始のみの営業)

●軽食コーナー(物産館 夢蔵1階)

そばやうどん、おにぎりなどの軽食がとれます。地元の酒粕を使った名物「阿賀の里ラーメン(みそ・しお)」はこちらで。野菜たっぷりでお腹いっぱいに!スープを飲めば体もぽかぽか温まります。じっくり煮込んだにしんそばと人気を二分!
[営業時間]9:00~17:00

「阿賀の里」周辺の見どころ

●宝珠温泉保養センターあかまつ荘

ブナの原生林が広がる宝珠山のふもとにある温泉保養施設。ひのきの香りたっぷりのお風呂やバイブラバスなどがあります。近くにはたくさんのアトラクションやかわいい動物がいっぱいのサントピアワールドもあります。
[営業時間]9時30分~20時、第3水曜・12/31~1/2休み

●臨沢山観音寺

草水集落の山腹にある曹洞宗の名刹。応仁2年(1468) 月窓禅師により開山されたもので、本尊である観音菩薩像は行基菩薩の作。境内には樹齢500年を越えるというけやき、銀杏、杉があり、安田町文化財に指定されています。上杉謙信公のお墓もあります。

「阿賀の里」おすすめのお土産情報

●地酒

名峰菅名岳から湧き出る清水で仕込んだ銘酒・越後泉山「菅名岳(すがなだけ)」。ブナ林が群生する山の中腹から湧き出る「どっぱら清水」を寒の入りから9日目に組み、仕込み水に使うというこだわりよう。この他、自慢のお酒がずらり並んでいます。

●「たいらのこれもっちー」

地元・三川の米粉を使用した新感覚アイスデザート。生クリームと水飴とで練ってつくりました。名前の由来は平安時代の武将、平維茂(たいらのこれもち)とかけたダジャレ。さつまいも&レモンとあんこ味の2種類。

●海産物

市場特選の酒粕やみそ漬けにした魚がズラリ。市場には浜焼きコーナーもあるので、その場で味わってから買ってもOK。

information
施設名:道の駅 阿賀の里
アクセス:
JR磐越西線「東下条駅」から徒歩で15分
磐越自動車道「三川IC」から車で10分
磐越自動車道「安田IC」から車で10分
住所:新潟県東蒲原郡阿賀町石間4301
電話:0254-99-2121
開館時間:9:00~17:00(12月~3月 9:00~17:00)
休館日:阿賀野川文化資料館 水曜
駐車場:普通車300台 大型バス60台 身障者用1台
トイレ:男性用28器 女性用50器 身障者用1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ