刈谷田川

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「R290とちお」

道の駅「R290とちお」は、新潟県長岡市の国道290号「越後やまなみライン」沿い、栃尾地区にあります。

駅の東側を刈谷田川が流れ、緑豊かな山々に包まれた自然豊かな地です。栃尾と言えば、全国的に名を知られる「ジャンボあぶらげ」。厚みがあって大きいので食べごたえがあります。

揚げたて・アツアツの名物栃尾あぶらげが堪能できる栃尾の道の駅

「栃尾のあぶらあげ」は1枚1枚手揚げした後、串に刺してしっかり油切りをします。このため、あぶらあげには大きな穴が開いています。

サイズは長さ20㎝、厚さ3㎝、幅6㎝とビッグサイズ。低温と高温で2度揚げするのが特徴。駅内にある「揚げ処さとう」では、揚げたてのあぶらげをその場で食べることができます。

道の駅は産業交流センター「おりなす」、物産館「は~もに~」、交流広場、せせらぎ広場などがあり、地元でのイベント会場としてもよく使われます。越後の奇祭として知られる「ほだれ祭り」は毎年三月に開催。ほだれとは「穂垂れ」のこと。稲穂や粟がたわわに実り、たれる形に由来する農耕祭りです。道祖神のひとつであるほだれ様は男根の形をしており、古くから信仰されてきました。

また8月には「とちお祭り」を開催。栃尾のおいしいものが大集合するテント村や伝統の栃尾甚句「大民踊流し」、「みこし渡御」、「仁和賀(にわか)行進」の他、力自慢の男女が樽神輿を引きある「全日本樽みこし綱引き選手権大会」など、大いに盛り上がります。

道の駅で行われているのは「越後街道まつり」。「越後やまなみライン」沿線の村上市、関川村、胎内市など、10の市町村からえりすぐりのグルメが大集合。伝統芸能や演奏会などのステージイベントが開かれ、たくさんの観光客でにぎわいます。

2月には雪国ならではの「とちお遊雪まつり」を開催。巨大滑り台や宝探し、鍋料理などが楽しめ、1,000個の雪洞にキャンドルをともす「雪灯まつり」は幻想的!

「R290とちお」のグルメ情報

●揚げ処「さとう」

栃尾のあぶらあげの老舗「佐藤豆腐店」が揚げたての油揚げを提供。行列ができるほどの人気店。そのままでもおいしい素揚げの他、ねぎ付き、キムチ味、あげもちがあります。もちろん持ち帰りもOK。

あぶらあげに最適な国産大豆を厳選し、清らかな栃尾の水とカラッと揚がる菜種油を使用したこだわりのおいしさをどうぞ!
[営業時間]10時~17時30分

●レストラン「とちお」

栃尾の油揚げ

栃尾ならではの名物やあぶらあげを使ったおいしい食事が楽しめます。とちお名物油揚げ煮定食や油揚げそば、ラーメンなど、気軽に食べられるメニューがいっぱい。夏はとちおご当地グルメ・冷やしラーメンが好評。
[営業時間]10:00~18:00

「R290とちお」周辺の見どころ

●秋葉神社・秋葉公園(駅から車で約5分)

火防の神として全国で信仰される秋葉三尺坊大権現(秋葉神社)や栃尾ゆかりの武将上杉謙信像、謙信廟、長岡市栃尾美術館などがあります。
秋葉神社では毎年7月に秋葉大権現のお神輿を担いで練り歩く「秋葉の火祭り」が行われています。

●常安寺(駅から車で約5分)

上杉謙信開祖の古刹。謙信愛用の兜の前立、直筆の書などを公開しています

●杜々の森(とどのもり)名水公園(駅から車で約25分)

冷たく澄んだ水質が人気の杜々の森の湧水は、全国名水百選に選ばれています。7月上旬には園内のアジサイが見頃になり、特ににぎわいます。

公園内にはお茶室やレストラン、お土産をおいてる「とどハウス」、キャンプ場もあります。毎年10月には「名水コシヒカリまつり」を開催。あぶらあげ巻き寿司大食い大会やコシヒカリを使った料理など、さまざまな催しで盛り上がります。
[営業時間]9時~17時、4月中旬~11月末まで営業。火曜定休
[問合せ先]Tel:0258-58-3050、冬季は栃尾観光協会へ問合せのこと

●道院自然ふれあいの森(駅から車で約20分)

守門山麓の高原キャンプ場です。オートキャンプ、グレステンスキー、宿泊とレストラン用ロッジなどが整備されています。ふるさと交流広場は、夏はフィッシング、パターゴルフ、冬はファミリーゲレンデとして楽しめます。

「R290とちお」おすすめのお土産情報

●栃尾あぶらあげ

ジャンボサイズの伝統の味。300年以上受け継がれてきた味は、カリっと焼いて生醤油でいただくのがおススメ。もちろん、煮物にもOK。

●栃尾てまり

祖母から母へ母から娘へと作り継がれた伝統の技。昔から養蚕や機織りが盛んだった越後の山里で、くず繭の糸や機織りの残糸などを利用して作られてきました。
色とりどりの鮮やかな糸をてかがりし、振るとカラカラと木のみのやさしい音色がします。ついて遊ぶ「遊び玉」と、節句などで子どもの健やかな成長を願って飾る「飾り玉」があります。毎年5月のGWには「栃尾てまりまつり」を開催。

●地酒

清らかな水と風土に磨かれた地酒「景虎」。栃尾に蔵を構える諸橋酒造のお酒で、辛口でありながらまろやかさを感じさせる逸品。「杜々の森の清水」と、蔵の側から湧き出る全国でも稀な硬度0.47の超軟水で仕込まれているのが特徴です。

●とちおこしひかり

守門岳や杜々の森から流れ出す清冽な水。その水で育てられた「とちお米」のおいしさは抜群です。越後のベスト3に数えられます。
栃尾は新潟県の中央に位置し、四方を山に囲まれています。美しい棚田が数多く残され、新潟県が選ぶ「棚田のある風景」に7か所選ばれています。出荷量が少ないため、魚沼産コシヒカリのように知られていませんが、食味ランキングでは常に特Aをもらっています。売り切れ必至。

information
施設名:道の駅 R290とちお
アクセス:
R信越本線「長岡駅」からバスで60分(栃尾車庫行きで(栃堀(おりなす経由)行き乗換有り)おりなす前下車すぐ)
関越自動車道「長岡IC」から車で30分
住所: 新潟県長岡市栃尾宮沢1764
電話:0258-51-1195
開館時間:10:00~18:00
休館日:年末年始
駐車場:普通車98台 大型バス5台 身障者用2台
トイレ:男性用20器 女性用15器 身障者用2器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ