道の駅「あらい」

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「あらい」

道の駅「あらい」は、新潟県妙高市の国道18号新バイパス上にあります。上信越自動車道の新井パーキングエリアに隣接しており、同PAからもハイウェイオアシスとして利用できます。

レストラン・飲食店が10店舗、売店・土産物店が3店舗と充実しており、妙高高原と日本海から、共に30分圏内にあるため、海の幸・山の幸両方を楽しむことができます。

氷見直送寿司や笹ずしを堪能できる猪野山の道の駅

上越妙高駅
上越妙高駅

駅のある旧新井市エリアは、北陸新幹線「上越妙高駅」開業により、東西からのアクセスが良く、観光地として注目を集めています。広大な水田地帯がひろがり、妙高連山の美しい眺めは昔からの里山の風景を残しています。

毎年、7月末に行われる「あらいまつり」は「大綱かつぎ」が有名。長さ80m、太さ40㎝、重さ2トンもある大綱を約200名の担ぎ手が操り、町を練り歩きます。雪玉にみたてた水風船を投げ合い戦う「水合戦」はアツい夏にぴったりのイベント。花火大会やなりきりダンス、屋台村など町を挙げてもりあがります。

駅の「きときと寿司前広場」で毎年6月に行われている「くびき野縁日」も大人気。地元の団体によるパフォーマンスやご当地グルメ満載の屋台村、ふわふわスライダー、ガラポン抽選会など大勢の観光客でにぎわいます。

また、7月の連休に行われる「妙高山麓時代まつり みょうこう景虎物語・山城の陣」の舞台にもなっています。「山城の陣」では時代行列、市内4つの山城を結ぶのろし揚げリレーなどを行い、地元由来の戦国武将「上杉景虎」をしのびます。

貸出自転車「はね馬レンタサイクル」があり、ドライブの息抜きや近場の観光に便利。大人用2台、子ども用1台の計3台。9時~17時で利用できます。

<駅内の施設>

●くびきの情報館

妙高の観光情報や交通情報などを提供する総合案内所。館内のイベントギャラリーでは様々な企画展なども行われています。館内にある研修室では体験教室なども開催。
[開館時間]9時~21時(売店は9時30分~16時30分)

●四季彩館ひだなん

地場野菜やご当地米、かんずりなどを取りそろえた直売所と食堂があります。

ここのおススメは地元でつくられているカレーに合うお米「華麗米」をつかった白いカレー。「華麗米」は国内で唯一、カレーライス用のお米として開発されたもの。

白いカレーは妙高山と雪国のイメージから考えたそうです。見た目はシチューみたいですが、スパイシーでコクがありおてもおいしいと評判です。カレーの黄色さの元になるターメリックを使わないことで白くなるとか・・・。地元のおいしい野菜もたっぷりとれてヘルシーですね!

また、妙高山の雪解け水で育てているバナメイエビを使った「雪えび天ぷら」もおススメ。在来種の二八そばと合わせて召し上がれ!
[営業時間]直売所 8時30分~19時/食堂 11時~18時

●回転ずし きときと寿司

氷見に本店がある地元では評判の回転寿司屋さん。鮮度のいいネタとおいしいお米の組み合わせがおいしくないわけがない!
[営業時間]11時~20時30分

●あらい物産センター

妙高の特産品や名産品が大集合!地元酒造「鮎政宗酒造」、「君の井酒造」、「千代の光酒造」の地酒やかんずり、笹寿司、妙高高原ビール、妙高ゆき海老など、地元ならではの味をみつけてみては?
[営業時間]9時30分~18時

●ファーストフードcafeいのやま

おかいものに疲れたらちょっと一休み。北海道産生クリームを使用したソフトクリームや地元食材を使ったジェラート、有機栽培コーヒーが飲めます。
[営業時間]9時30分~18時

●日本海鮮魚センター

柏崎・寺泊・出雲崎・佐渡を中心にとれたての魚が大集結。鮮魚を使ったお寿司もあります。
[営業時間]9時~18時、1/1休み

●牛丼すき家

いわずと知れた人気牛丼チェーン。早朝や深夜営業はうれしい。
[営業時間]5時~23時 ※金土は24時まで

●よしきゅう膳

東京・吉祥寺が本店のラーメン店。煎りにんにくラーメンでおなじみです。超人気メニューの厚切りロース叉焼は注文ごとに焼き上げ。辛さをお好みで選べる自家製カレーライス、定食類があります。
[営業時間]11時~20時 ※土曜は10時~2時、日曜は10時~22時

●釜右衛門

本格薪窯で焼いたおいしいピッツァとパスタが自慢。団体の場合、20名まで入れる半個室もあります。平日は焼きたてピッツァが食べ放題のランチがあります。10種類あるピザ生地は薄目でももっちり。
[営業時間]11時~22時、12/31~1/1休み

●越後海鮮どん屋

地元漁港でとれた地魚を中心にした海鮮丼が人気。ミニから特上までお腹と予算と相談して選べます。団体予約もOK。夜は海鮮居酒屋としても利用できます。一品料理は300円台から、地酒も豊富。
[営業時間]11時~15時/17時~22時

●食堂ミサ

新潟の白みそを使ったラーメンで有名。どっさりと入った玉ねぎの甘さとパンチの効いたニンニクのコラボがたまらない。新潟市で開催されているラーメン博にも出品されたことがあります。野菜ラーメンやとんかつ、ハンバーグ、エビフライなどの定食もあり。
[営業時間]11時~21時30分 ※土日祝は10時30分~21時30分、木曜定休、1/1休み

●パトラッシュ

米粉を使用したパンがおいしい!雪室コーヒーも飲めるベーカリーです。米粉パンと相性抜群の野沢菜や切干大根などのお焼き風パンやサンドイッチなど、お持ち帰りにも最適です。
[営業時間]9時~18時、木曜定休

●スーパーホテル

高速を降りずに宿泊できるので大変便利。ホテル館内には大浴場があり、天然温泉で疲れを癒せます。
[フロント営業時間]7時~10時/15時~24時
[問合せ先]Tel:0255-72-9000

●麺屋 吉祥

煮干し出汁のラーメンが名物。あっさり系がお好みな方にはおススメです。
[営業時間]11時~15時/17時~21時 土日祝は11時~21時

●あらいの里

新鮮野菜、果物、お惣菜を取りそろえたお店。全国のインスタントラーメンや缶詰を集めたコーナーもあります。
[営業時間]9時~18時、1/1休み

●セーブオン

24時間営業のコンビニエンスストア。ATMもあります。

●ハッピーランドリー

お米の精米所とコインランドリーのある施設。
[営業時間]6時~22時

「あらい」周辺の見どころ

●斐太県民休養地・史跡公園(駅から車で約10分)

7月に行われる「山城の陣」で武者行列が行われる場所です。弥生時代の竪穴住居や環堰跡、古墳群などの史跡散歩道と釣りのできる池や湿性植物の沢があり、自然と歴史を楽しむことができます。カタクリの群生とミズナラの自然林があり、春は美しい花を咲かせます。

「あらい」おすすめのお土産情報

●かんずり

越後新井の特産品。かんずりに欠かせない唐辛子は、地元新井の契約農家で栽培した数種類の唐辛子を使用。長い年月をかけて自然交配でつくりあげた辛すぎず、甘すぎない唐辛子です。

かんずりづくり
かんずりづくり

それを天然海水塩に付け込み、1月~3月、雪さらしします。このことでアクが抜け、甘みを増します。その後、柚子や米麹などと混ぜ合わせ熟成、発酵させます。手かえしを繰り返し、3年間かけて熟成・発酵。さらに11月~12月頃に寒ざらしを経てようやく瓶詰し、出荷となります。

料理の隠し味としてお味噌汁や納豆、漬物に。ラーメンやステーキ、お刺身のわさび替わりにと汎用性が広いのでぜひ一度試してみては?

●妙高ゆき海老

海洋深層水と妙高山の雪解け水で育てた国産海老。種類はバナメイエビで、妙高市で生産されています。波の中を泳いで育つので実がしまってぷりぷり。海老の臭みがなく、塩水で氷絞めにして出荷しています。

●地酒

君の井酒造・千代の光酒造・鮎正宗酒造をはじめとしたくびき野の地酒。

●どらやき”景虎物語”

道の駅でしか購入できない一品。ゴマあんかつぶあんが選べます。どら焼きの皮が縞々で虎?を連想させている?

information
施設名:道の駅 あらい
アクセス:
上信越自動車道中郷ICから上越方面へ約10分
上信越自動車道上越高田ICから妙高方面へ約20分
住所:新潟県妙高市大字猪野山58-1
電話:0255-70-1021
開館時間:9:00~21:00(各施設によって異なります。)
休館日:年中無休
駐車場:普通車179台 大型バス16台 身障者用6台
トイレ:男性用14器 女性用10器 身障者用2器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ