上越線・魚沼の景色

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「ゆのたに」

道の駅「ゆのたに」は、関越自動車道・小出ICから約3分程度、県道50号(小出奥只見線)と70号(小出守門線)の交差地点にあります。駅内には魚沼市観光協会が入っているため、奥只見郷の宿泊や観光などの情報収集に大変便利です。

魚沼市といえば「コシヒカリ」が有名ですが、水の良さが自慢。お米だけではなく、そばやラーメンなどの麺類のおいしさにも定評があります。

朝市もひらかれる特産品特売所「深雪の里」、郷土料理が味わえるレストラン「深雪の里」は500名も収容可能。観光拠点や食事休憩には最適な施設になっています。

奥只見の山あいの駅、吉田の道の駅

駅のある奥只見は魚沼市の福島・群馬県境を含めたエリア。水墨画のような雪景色、美しい新緑の春、涼しく過ごしやすい夏、色鮮やかに染まる秋とダイナミックな自然に恵まれた「秘境」と呼ばれています。

しかも関東エリアからは約3時間~3時間半程度で来れるので、日帰りバスツアーにも人気があります。人気の尾瀬観光の入口にもなっています。

「花夢里にいつ」のグルメ情報

●レストラン「深雪の里」

魚沼産コシヒカリを100%使用したご飯、自然薯、そば、名物けんちん汁など新鮮な素材を使用したふるさとの料理が味わえます。

和室は90名収容、その他にテーブル席があり、団体でのお食事に最適。予算に応じたメニューも提案してもらえるので気軽にご相談を。
[営業時間] 11:00~14:00

「ゆのたに」周辺の見どころ

●湯之谷温泉郷

山々に囲まれた谷沿いを進み、コシヒカリの棚田が広がる懐かしい日本の里山の風景の中にある温泉。薬師、葎沢、芋川、折立、大湯、栃尾又、駒の湯、銀山平があります。

薬師はテニスコートやスキー場などの運動施設がそろっており、合宿におススメのエリア。

葎沢(むぐらさわ)は佐梨川沿いにあり、豊富な湯量を誇ります。岩盤浴も楽しめます。

芋川は銀山堀りをしていた時期に置かれた宿場のひとつ。川のせせらぎや野鳥の声に癒されます。折立温泉も豊富な湯量が自慢。夏合宿でにぎわいます。大河ドラマ「天地人」で兼継・お船が訪れたゆかりの地が大湯温泉。開湯1,300年を越える歴史あるいで湯です。

栃尾又はラジウム含有量が多いことで知られ、古くから子宝の湯として人気があります。

湯之谷温泉郷の最奥にある駒の湯はひなびた山の湯治場。越後駒ヶ岳の登山客が多く訪れます。

銀山平温泉は奥只見湖(銀山湖)の近く。釣り人が多く訪れ、最近では写真撮影やツーリング客などでもにぎわっています。

●奥只見湖(駅から車で約50分)

釣りファンにも人気の日本有数の貯水量を誇る人造湖。奥只見シルバーラインのトンネルを抜けた後に広がるブナ林や山々の風景は印象に残る景勝地で湖面に新緑、紅葉が映る頃の景色は特に素晴らしく、湖上遊覧も楽しめます。団体におススメなのが奥只見-銀山平コース。20名以上から団体料金が適用されます。
[問合せ先]Tel:025-795-2750 奥只見観光(株)

●アグリコア越後ワイナリー

八色の森公園内にあるブドウ園にある雪中貯蔵のワイナリー。最大250トンの雪を貯蔵できる雪室で、貯蔵庫へ冷気を送ることで年間約5℃を保ち、ワインを熟成するフレンチオーク樽熟成庫は約15度に保たれています。いちばん人気のドメーヌ・越後めるろーは2014年国産ワインコンクールで銀賞受賞。南魚沼市産めメルロー種を完熟した状態で100%使用。
ショップではここでつくられたワインを購入できるほか、ヨーロッパ風の眺めの良いレストランがあり、ウエディングにも対応しています。
[営業時間]ショップ9時~17時/レストラン11時~21時
[問合せ先]Tel:025-777-5888

「ゆのたに」おすすめのお土産情報

●魚沼コシヒカリ「雪里米」

魚沼市の旧湯之谷村のみで採れたコシヒカリです。雪深い魚沼市の雪解け水と肥沃な山間地で栽培されたえりすぐりのおいしさです。パンや麺類、ピザなどに使える米粉もあります。もちもちのおいしさ、魚沼産こがねもちもおススメ

●山文の越後あられ

お米はもちろん魚沼産。化学調味料、保存料、着色料は無添加。大正時代から続く伝統の味です。硬めの食感でかみごたえがあるのが特徴。ほとんどの行程を従業員の方々がていねいな手作業でおこなっています。

●けんちん汁の缶詰

雪国魚沼の郷土料理として親しまれているけんちん汁を温めるだけで食べられる缶詰に。大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、車麩、鶏肉、椎茸、ごぼう、油あげ、わらびなどなど山の恵みがたっぷり入っています。お豆腐やねぎ、おもちを入れてもおいしいし、うどんにしても暖まります。

●山菜ソーセージ

「きんちゃんのハム工房」でつくられる手作りソーセージ。行者にんにく、にら、筍、きくらげがはいっていてビールのお供に最適!さっぱりとした味付けのしそソーセージや辛いチョリソーもあり。

●地酒

「緑川」をつくる緑川酒造と、「玉風味」をつくる玉川酒蔵の2つの蔵元があります。

緑川酒造はもともと小出の本町にあったものが、平成2年、魚野川に面した青島へ移転。地下50mからくみ上げた軟水を仕込み水に利用しています。きちんとした品質管理をモットーに冷蔵設備を使用した綿密な温度管理で酒造りに取り組んでいる他、卸売業者を通さず、信頼関係を築いた小売店のみに卸すという徹底ぶり。

玉川酒蔵は、雪深い須原にある蔵元で、冬に積もった雪を利用したゆきくら(雪中貯蔵庫)で醸造。振動がなく、常に眠った状態でお酒が保存されるため、まろやかな味に仕上がります。

information
施設名:道の駅 ゆのたに
アクセス:
JR上越線「小出駅」から車で7分
関越自動車道「小出IC」から車で5分
住所: 新潟県魚沼市吉田1148
電話:
025-792-7300(インフォメーションセンター)
025-792-9300(深雪の里)
開館時間:8:30~18:00
休館日:インフォメーションセンター 年末年始
駐車場:普通車150台 大型バス4台 身障者用2台
トイレ:男性用13器 女性用12器 身障者用1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ