阿賀川

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みかわ(巨木の里)」

道の駅「みかわ」は、新潟県東蒲原郡阿賀町の国道49号沿い、新潟県を横切って日本海へ注ぐ大河・阿賀野川の上流に位置しています。

阿賀町は、会津と越後の境目にあり、平安時代から約700年藻の間、会津に属していたため、独自の歴史や文化を作ってきました。

阿賀町津川の「狐の嫁入り」は、毎年5月に行われている豊作祈願の行事。古くからこの地域では狐火出現率世界一ともいわれてきました。

昔の結婚式は夜にかけて行われ、提灯を下げて行列したため、狐火と婚礼の提灯が似ていることから生まれた伝承行事。毎年、花嫁・花婿を事前にコンテストで決め、大勢の行列で盛り上げ、祝福します。

狐のお化粧をした花嫁が練り歩く姿は壮観!幻想的な行列は渡し舟にのり、麒麟山へ帰るところでフィナーレを迎えます。

交通整理の警官や近くの職員などもみんな狐メイクで盛り上がりますよ!希望者には有料でメイクしてもらえるので、ぜひやってもらいましょう!

将軍杉のふもと、名水「薬師清水」が湧き出る阿賀町の道の駅

将軍杉

駅は国の天然記念物に指定され、日本一を誇る伝説の名杉「将軍杉」のある平等寺のすぐ近くにあります。「将軍杉」は平成12~13年に環境省が行った調査で、樹齢推定1,400年。幹の周りは19.31m、樹高38mを越え、それまで日本一といわれていた屋久島の縄文杉(16.1m)を抜きました。

駅の特産品コーナーでは、海の幸、山の幸を提供。農作物加工場でつくったできたての豆腐やみそなどを販売し、地元の人にも人気があります。

「みかわ(巨木の里)」のグルメ情報

●レストラン「将軍亭」

みかわ豆腐工場と併設されており、豆腐を使ったメニューが人気です。舞茸天ぷらうどんもおすすめ。レストラン「将軍亭」では、山菜やイワナを使ったお料理を楽しめます。「農産物加工場兼直売所」には、採れたてのお野菜や、地元産大豆で作った「みかわとうふ」「おからドーナツ」が人気です。
[営業時間]11:00~18:00

「みかわ(巨木の里)」周辺の見どころ

●平等寺薬師堂、将軍杉

平等寺 薬師堂

平等寺は武将・平維茂によって創建されたと伝えられている曹洞宗のお寺。薬師堂には、維茂が川下りをしていた際に見つけた薬師如来を安置しています。現在の薬師堂は永源によって建てられたもので国の重要文化財に指定されています。
境内脇には国の天然記念物である将軍杉があり、その名前は平維茂にちなみつけられたものです。

●狐の嫁入り屋敷

狐火をテーマとした映像や、毎年行われている「つがわ狐の嫁入り行列」の様子を再現したジオラマを展示。狐メイク体験(1人600円)や面つくり体験(1個1,500円)も楽しめます。裏手のの庭からは麒麟山が見えます。
[営業時間]9時~17時、木曜定休
[問合せ先]Tel:0254-92-0220

「みかわ(巨木の里)」おすすめのお土産情報

●味噌

加工場で手作りする無添加、天然酵母で熟成させた逸品。地元産大豆でつくっています。

●豆腐

名水「薬師清水」でつくるお豆腐は地元の人にも人気。厚揚げ、油揚げ、おからドーナッツもあります。

●あけび細工

あけび

奥阿賀地王に古くから伝わる伝統工芸。あけびのつるを丁寧に編んで作った小物は、味わいがあります。

information
施設名:道の駅 みかわ(巨木の里)
アクセス:
JR磐越西線「五十嵐島駅」から徒歩で10分
磐越自動車道「三川IC」から車で5分
住所:新潟県東蒲原郡阿賀町岩谷2865
電話:0254-99-3779
開館時間:11:00~17:00
休館日:水曜
駐車場:普通車22台 大型バス9台 身障者用2台
トイレ:男性用6器 女性用3器 身障者用1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ