たれかつ丼

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「神林」

道の駅「神林」は、日本海東北自動車道・神林岩船港ICから約5分程度、新潟県村上市の国道7号沿いにあります。

神林はかつて新潟県北部に存在した村で、2008年に村上市に合併されました。近くには塩谷集落から岩船港にかけて海岸沿いに広がる赤松林の中に「お墓場」と呼ばれる白砂青松の景勝地があります。

神林・ポーラスター(天文台)
神林・ポーラスター(天文台)

「お墓場」は、江戸時代に村上藩主や家臣が松林の中に幕を張り、野宴を楽しんだことからその名がつけられました。当時を忍んで5月には「お墓場茶会」が開かれています。

そのお墓場の中にはシベリアから冬、たくさんの白鳥が飛来する砂丘湖「大池」があります。春にはあやめ、夏にはジュンサイの花が咲き、地元でも人気の観光スポットになっています。

日本一のベニズワイガニ直売所!九日市の道の駅

駅内にある「穂波の里物産館」には、旧神林村在住の農家が毎朝、直接納品する農作物がずらり。時に冬場にとれる「やわ肌ねぎ」は人気商品おひとつです。市内の福祉施設でつくられる商品もたくさん並んでいます。

この他、村上藩の旧家尾崎邸を再現したお食事処「穂菜味亭」、神林村のシンボルをデザインしたモニュメント「星の子」がある広々とした「野外休憩広場」、イベントスペースや地元の交流の場になっている「ふるさと広場」の2つの広場があります。

「神林」のグルメ情報

●和風レストラン「穂菜味亭」

日本の伝統的な家屋を再現した建物で、窓からは田園風景や朝日連峰を臨みます。ここでは新潟市のご当地B級グルメ「タレカツ丼」が人気。

たれかつ丼

揚げたての薄いとんかつを甘辛しょうゆだれでいただきます。卵でとじていないのが特徴です。お米はもちろん岩船産コシヒカリ、豚肉は県北地域で育てられた「越乃黄金豚」を使用。

「越乃黄金豚」は、岩船・胎内できれいな水とハーブ類などをミックスした特別な飼料で厳選した肥育プログラムで生産されています。甘みのある良質な油とやわらかでコクのある赤みが特徴。この「越乃黄金豚」をしょうゆのもろみに漬けこんだ『醤豚(ひしおぶた)丼』もおススメです。
[営業時間]10:00~20:30(1月1日~2日休み)
[問合せ先]Tel:0254-66-8103

「神林」周辺の見どころ

●神林総合運動公園「パルパーク神林」(駅から車で約5分)

各種公認競技大会も記載可能なスポーツ拠点。総合体育館、野球場、多目的グラウンド、水泳プール、交通講演、アスレチック、ゲートボール場などがあり合宿などにも最適です。
[営業時間]8時30分~21時30分/土日は17時まで、12/29~1/3休み
[問合せ先]村上市教育部神林事務所教育課 Tel:0254-66-8111

●平林城跡

大河ドラマ「天地人」の直江兼続ゆかりの里。平林城主の色部氏は本庄城主(のちの村上城)や兼続とともに上杉景勝と戦いました。平林城は麓の居館跡、要害山の山城を含め、約59.9haに及ぶ大変大きなもの。要害山館岩の石塁には、5月になると岩つつじやこぶしが咲き乱れ、美しい眺めを楽しめます。

●岩船港

岩船港

新潟北部を代表する美しい漁港。港を見下ろす高台には岩船神社があり、毎年10月には海上の安全、大漁を願い岩船大祭が行われています。漁港には直売所があり、港に水揚げされたばかりの魚がズラリ。県を代表する柳カレイの他、旬の魚介類が直営価格で購入OK。無料でお刺身、焼き魚、3枚おろしにしてもらえます。さらに漁協直営の漁師料理が食べられる食堂もあり。
港からは海辺の温泉「瀬波温泉」はすぐそこ。豊富な湯量と95℃前後という熱い源泉が有名です。港からは粟島へ向かう高速船がでています。

「神林」おすすめのお土産情報

●岩船産コシヒカリ

新潟三大産地のひとつ、岩船産コシヒカリは、しっかりとした歯ごたえがあるのが特徴。朝日連峰から流れ出る山の栄養分が溶け込んだ水と寒暖の差の激しい気候がキレのあるコシのある味わいを生みます。お米を使ったきねつき餅もおススメ。
冬場には鮭の飯寿司も登場。数の子やニンジン、大根、はらこなどを鮭といっしょに糀に付け込んだ村上地区の伝統料理です。日本酒にもよく合います。

●やわ肌ねぎ

独特な柔らかさと光沢のある神林地区の特産品。ねめらかできめ細かい白さが女性の肌のであることからその名がつけられています。9月~12月が旬。

●手作り「笹だんご」、テンペ入りかぼちゃまんじゅうなど

駅の中にある農産加工所「ゆりの会」のみなさん手作りのお菓子。

●木工製品

農業と並び、林業も盛んな神林地区。コースターや下駄などの他、職人技が生きる木工製品がならんでいます。

●かみはやしハム

地元で肥育されている岩船豚を使用し、自家配合した岩塩・香辛料で味付け。ブナのチップで丹念にスモークした手作りハム・ソーセージ&ベーコンです。世界的に権威のある品質競技会「ドイツDLGコンテスト」で、2008年に金賞を受賞。

information
施設名:道の駅 神林
アクセス:
JR羽越本線「岩船町駅」から車で5分
JR羽越本線「村上駅」から車で10分
日本海東北自動車道「神林岩船港IC」から車で3分
住所:  新潟県村上市九日市809
電話:0254-66-6326
開館時間:8:30~16:15(道路情報ターミナル)
休館日:無休
駐車場:普通車46台 大型バス17台 身障者用1台
トイレ:男性用6器 女性用4器 身障者用2器
※EV休息充電器あり(9時~27時)
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ