道の駅やよい

大分へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「やよい」

東九州自動車道佐伯ICより車で約10分の道の駅「やよい」は国道10号沿いにあります。道の駅のある佐伯市は豊かな海、深い山、清流番匠川など豊かな自然に恵まれた城下町。古くから農林水産業が盛んで、佐伯藩の財政を支えました。

特に温暖な気候を利用した早期米を特別栽培(減農薬栽培)が盛んで、「唄げんか」「ほたる」のブランドがあります。この他、イチゴ、なす、ニラ、温州みかん、ぽんかんなど農作物、鶏・牛などの畜産、独特の香りが人気の「釜炒り茶」が有名。また、佐伯産の杉は材質、形状とも質が良く、九州トップクラスの価格を誇ります。

魚介類の水揚げ量も多く、ブリやヒラメの養殖、アジ、サバ、車エビ、鯛、アワビ、サザエなどがよく取れます。中でもイワシ類は特産で「佐伯イリコ」として人気があります。

番匠川は化石の宝庫、佩楯山(はいたてやま)に源を発する九州有数の清流。近隣の田畑や市民ののどを潤し、シロウオ、ウナギ、鮎、モズクガニなどの川の恵みをもたらしています。

道の駅の目玉は平成14年にオープンした「やよいの湯」。イスラエルの死海から取り寄せた塩を使い、海水の10倍という塩分で浮遊体験が楽しめます。この他、洋風和風風呂、サウナ、家族風呂、エステ、宴会場を完備。番匠おさかな館とのセット料金でお得に利用できます。

番匠おさかな館(河川資料館)は、番匠川流域に生息する生き物たちと生息環境をリアルに再現した水槽で展示。身近な自然とのふれあいを楽しめる内容になっています。

また、世界の熱帯淡水魚を集め、東南アジア、アフリカ、アフルカの湖、オセアニアの地域ごとに分けて展示。この他、館外活動として自然観察会なども行っています。

物産館「弥生ぴかいち」は主に県南の特産物を豊富に取りそろえたラインナップ。日豊海岸の海の幸や地元農家が手塩にかけて育てた野菜・果物、番匠川で取れた鮎、真心こめて手作りしたおまんじゅうやパン、クッキーなどの加工品が購入できます。フードコーナーでは佐伯名物「ごまだしうどん」の他、各種定食、ソフトクリームなどの軽食が楽しめます。

「やよい」のグルメ情報

●弥生ぴかいち フードコーナー

道の駅やよいのフードコート
(C)ツーリズムおおいた

天気の良い日はウッドデッキのテラスでがおススメ。明るく解放感あふれる店内は木のぬくもりがいっぱいで落ち着けます。

ここでの名物は「ごまだしうどん」。「ごまだし」とは、焼いたエソ類などの魚の身、ゴマをすりつぶして醤油等で味付けした大分県佐伯市流の調味料です。お湯に溶きいれ、うどんとともにいただくのが「ごまだしうどん」。農山漁村の郷土料理百選に選定されています。

この他やよいのナバコッコ丼(しいたけと鶏肉を使用)や、ブリのあつめしなど各種定食や丼もの、麺類があります。
[営業時間]10時~17時30分

「やよい」周辺の見どころ

●小倉磨崖石塔

大分県指定史跡で、鎌倉時代に彫られたといわれている磨崖石塔群。東側断崖面に南北25mの長さに刻まれています。正面と側面の一部を浮き彫りする手法で調和の良くとれた優美な形態。力強くほかに類をみない独特の彫り方で、薬研彫の梵字(ぼんじ)とともに、鎌倉時代の質実剛健の気風を表わしているといわれています。

●尺間山(しゃくまさん)

標高645m、日豊海岸国定公園に指定されています。山頂には尺間神社があり、古くから霊峰として崇められてきました。国道10号線にある尺間登山口から尺間スカイラインを利用し、8合目まで車でアクセス可能。駐車場は山頂までの登山路がある第1(所要時間約45分)と第2(所要時間約25分)の2か所。第2駐車場から400段の石段を登りきるとある展望台からは、彦岳、佐伯湾、四浦半島、鶴見半島、豊後水道、四国までが一望できるビューポイントになっています。

●小半(おながら)鍾乳洞

1899年に発見され、1922年に国の天然記念物に指定されています。全長700mの洞内の温度は1年を通じ約15度前後。番匠川源流のそばにあります。特徴のある鍾乳石は今も成長を続けており、50以上の名称がつけられ、見応えがあります。

大分県「小半鍾乳洞」

「やよい」おすすめのお土産情報

道の駅やよいおみやげコーナー
(C)ツーリズムおおいた

●獲れたて野菜

売り切れ御免の直売コーナー。ともかく鮮度抜群で地元からもたくさん買い物客が訪れます。佐伯市特産のしいたけコーナーは生産者自慢の逸品ぞろいです。

●魚、加工品

日豊海岸で水揚げされた豊後の乾物はもちろん、番匠川で獲れた焼き鮎などここならではの加工品がいっぱい。

●雪ん子寿司

2013年12月に「ひみつのケンミンSHOW」で取り上げられ注目を集めているのがコレ!酢飯のシャリの上にしいたけと大葉、大根の薄切りを乗せたお寿司です。平成12年第14回「きのこ料理コンクール全国大会」で最優秀賞・林野庁長官賞を受賞。

information
施設名:道の駅 やよい
アクセス:大分駅から車で(国道10号)1時間
住所:大分県佐伯市弥生大字上小倉898-1
電話:0972-46-5951
開館時間:
「弥生ぴかいち」4月~9月8時30分~18時30分/10月~3月8時30分~17時30分
「やよいの湯」10時30分~23時(受付は22時15分まで、最終入浴時間は22時45分まで)
「番匠おさかな館」10時~17時(最終入館は16時45分まで)
休館日:年中無休(年末年始に休業の場合あり)、やよいの湯・番匠おさかな館は毎月第2火曜定休
駐車場:197台 大型バス:7台 身障者用:1台
トイレ:男性:11器 女性:9器 身障者用:1器
その他:子どもの遊具広場、親水広場、お花見広場
※第2日曜8時~「朝市」開催
※電気自動車(EV)休息充電器は1回500円、30分~1時間ほどで80%充電できます。年中無休(年末年始休業の場合あり)

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ