全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

栃木へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「東山道伊王野」

いにしえの道、義経街道を行く。那須町の道の駅

道の駅「東山道伊王野」道の駅「東山道伊王野(とおさんどう いおうの)」は、栃木県那須郡那須町の国道294号沿いにあります。直径12mの大きな水車がシンボルです。

数多くの義経伝説が里人に語り継がれている那須町は、那須歴史探訪館・奥の細道で知られている「遊行柳」「白河の関」など数多くの史跡が点在している、田園風景の残る静かな山村です。

巨大水車お食事処「水車館」は、自粉を直径2mの巨大石臼でひいて作った手打ちそばが味わえるため、目当ての客でにぎわっています。牛丼(高級那須牛肉使用)もおすすめです。

開店時間の早い物産センターは(4月~10月8:30、11月~3月9:00)、近隣の農家でとれた野菜を販売しています。お値段は首都圏の半額程度! 霞うどん・そばや伊王野銘菓・那須連峰のハム ベーコンなど、地元の名産や土産物も多数取り揃えています。

名物 そばソフトも好評です。加工体験施設(ソバ道場)では、そば打ち体験(10時~15時、1セット4人前3,240円)も楽しめます。

そば打ち体験希望の場合は、「水車館(0287-75-0654)」へ。団体での受付も可能ですので体験希望3日前までには予約するようにしましょう。

▼「東山道伊王野」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●寒晒しそばまつり 2月
●伊王野桜まつり 4月
●りんどう湖花火大会 7月~8月
●秋の収穫祭 10月
●伊王野祭り 11月

「東山道伊王野」のグルメ情報

●お食事処「水車館」

寒ざらしそば店内の巨大石臼でひいた、うちたてのおそばを楽しめます。店内2か所でそば職人がそば打ちをしている様子も見学可能。田舎そばと水車そばの2種類あります。水車そばは巨大水車で引いたそば粉で打つため、数量限定です。ここでちょっとユニークなメニューがそば湯ゼリー。黒蜜ときなこをかけたスイーツです。
[営業時間]11時~16時、無休
[問合せ先]0287-75-0654

●和食処「あんず館」

駅の直売所で販売されている朝どり野菜や伊王野地区で昔からおいしいと評判のお米「米沢米」、那須和牛を使った手作り料理が人気です。那須和牛重や和牛半バーグ、ヒレカツ定食、天丼、カレーなどなど。カフェタイムにもおすすめのスイーツや有機栽培コーヒーなども充実しています。

団体は40名まで受け入れ可能ですので、バス旅行で訪れる場合は、あらかじめ予約しておきましょう。
[営業時間]11時~16時、無休
[問合せ先]0287-75-3030

●おやすみどころ「茶屋」

メディアなどにも取り上げられ、人気がある「そばソフト」をはじめ、フラッペやチョコレートサンデーなど気軽に食べられるスイーツが楽しめます。

地場野菜たっぷりの伊王野餃子やけんちん汁など、軽食もあるので、時間がないときは、こちらで購入可能!
[問合せ先]0287-75-0578

「東山道伊王野」周辺の見どころ

●那須歴史探訪館(駅からバスで約7分)

中世の芦野城や旗本芦野氏の陣屋があった麓にある資料館。那須町の「道」をテーマに、原始から現代までの那須町の歴史を展示、紹介しています。

黒を基調とし、現代的なガラスや烏山和紙、地場産の芦野石などを使った建物で、陣屋門をはじめ土蔵、展示館から構成された建物は、隈研吾氏の設計です。
[開館時間]9時~17時、毎週月曜定休(祝日は翌休み)、年末年始休み
[観覧料]個人200円、団体20名以上で100円
[貸切バス駐車場]マイクロバス、中型バスは御殿山駐車場(無料・3台)、大型バスは仲町町営駐車場(1時間1,050円、30分ごとに420円・2台)が利用可能。駐車場からは徒歩約5分ぐらい。

●義経伝説・名所旧跡の地

伊王野の史跡那須町の東側に位置する芦野・伊王野地区は、旧奥州街道や旧東山道(別名:義経街道)の宿場町として栄えたエリアです。

治承4年(1180年)源義経が兄頼朝の平家追討の挙兵に呼応して、奥州平泉を後に一路鎌倉へと向かった道、旧東山道の沿道には義経にまつわる数多くの伝説が残されています。

武家屋敷の門構えや古い町並みがまだ残されており、雰囲気たっぷり。関街道沿いに残されている交代名主兼往来問屋を勤めた「三森家住宅(国の重要文化財)」、別名「霞が城」と呼ばれた「伊王野城址」、西行や松尾芭蕉が訪れた「史跡 遊行柳」、春の桜・椿・秋の紅葉が楽しめる伊王野城址などなど、ゆったりと散策するのにおすすめのエリアです。

●遊行柳(ゆうぎょうやなぎ)

遊行柳柳の精が十念を授けられ成仏したと言う謡曲「遊行柳」。奥州街道の宿駅として栄えた那須町芦野にある名所のひとつで、古来より多くの文人墨客がこの地で歌を詠んでいます。

松尾芭蕉の「田一枚植えて立ち去る柳かな」西行法師の「道のべに清水流るる柳かげしばしとてこそ立ちどまりつれ」の句碑があります。那須町指定文化財。最近ではJR東日本のテレビCMがここで撮影されています。

「東山道伊王野」おすすめのお土産情報

●伊王野餃子

地元の野菜と三元豚、材料はすべて伊王野産にこだわって作っている餃子。

●霞そば

麺は細タイプで、コシがあります。

●東山道伊王野こしひかり「弁慶米」

那須ブランド認定を受けている「那須の弁慶米」は、農薬や化学肥料を従来の1/5以下まで抑えて栽培された安心・おいしいお米です。ミネラル分を豊富に含む有機肥料を使用し、タニシや土壌などの水生生物の生態系を活かしながら栽培されています。

●那須みそ

須藤醸造がつくる田舎味噌は、国産大豆と国産米麹、国産天然塩を使って作られています。味噌を加熱せずに醸造する天然醸造。時間をかけ、自然の力を利用して作られる味噌は、味や香りに深みが生まれ、昔ながらの味わいを楽しめます。

●那須清流水・那須おんせん水・天然水

那須ブランド認定されている「那須おんせん水」は軟水で、ほどよいミネラル感がお料理や食べ物、お茶などの味わいを邪魔しません。

那須山麓の深層から湧き出る天然水「石清水」は中硬水で、パスタのゆで水やしゃぶしゃぶにおすすめです。

information
施設名:道の駅 東山道伊王野
アクセス:東北自動車道那須ICから車で25分
住所:栃木県那須郡那須町伊王野459
電話:0287-75-0653
開館時間:8時30分~ 17時00分
休館日:1月1日~1月3日(年始)
駐車場:普通車60台 大型バス7台 身障者用2台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. just married
    結婚式・挙式・披露宴って何が違うの?最近よく聞く1.5次会って?引き出物にマナーってあるの?知ってい…
  2. ゴルフ場までの送迎を広島県内でお願いした場合、貸切バスの料金はどのぐらいをみておけばいいのでしょうか…
  3. 視察のため訪れた先で送迎バスをチャーターする場合、料金はどのぐらいなのでしょうか。今回は阪神・淡路大…
ページ上部へ戻る