道の駅「ふれあいパーク・きみつ」

千葉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「ふれあいパーク・きみつ」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「ふれあいパーク・きみつ」は、首都圏から南房総への通過点、千葉県君津市の県道24号(千葉鴨川線)沿いにあります。

片倉ダム記念館のすぐそばにあり、まるで湖面に浮かび上がるかのように見える景観が話題に。四季折々の美しい亀山の風景を楽しむことができます。

「きみつふるさと物産館」では、毎朝地元農家の人たちが収獲した季節の新鮮な野菜と果物などを販売していてます。品揃えも豊富で、休日は特に大賑わい。君津の銘水で生産された地酒も人気です。

「ふれあいパーク・きみつ」グルメ情報

●喫茶レモングラス(きみつふるさと物産館内)

ラーメンやカレーライスなどのほか軽食が食べられます。独特な香りがやみつきになる(?)「3つの豆茶」をかけたソフトクリームが人気。
[営業時間]4月~9月9:00~18:00 10月9:00~17:30 11月~3月9:00~17:00

「ふれあいパーク・きみつ」周辺の見どころ

●片倉ダム

片倉ダム
(C)千葉県観光物産協会

片倉ダムは多目的ダムで、洪水調節・都市用水の確保・川の流れを一定に保ち河川環境を保全するという3つの役割を担っています。周辺は美しい自然が残され、ハイキングにも最適。

片倉ダム記念館

ふるさと物産館の向かい側にある片倉ダム記念館では、ジオラマなどを使ってダムの歴史や役割などを展示しています。

●亀山ダム(車で約10分)

小櫃川の上流に位置する県下最大のダム湖。釣りやボート遊びなどのアウトドア・スポーツが楽しめるファミリー向けリゾート地です。

毎年8月には亀山湖上祭りが開催され特大花火が湖面や夜空を彩ります。秋は美しい紅葉が楽しめ、亀山オータムフェスティバルを開催。1日限定の亀山ダム放流見学会が見どころです。

周りには、ヨード分をたっぷりと含んだ亀山温泉や宿泊施設もあります。

●七里川(しちりがわ)渓谷(車で約25分)

千里川温泉
(C)千葉県観光物産協会

全国的にも「遅い紅葉」が特徴で、11月中旬~12月半までが見頃です。渓谷にかかる一本橋周辺の景観が素晴らしい!イロハモミジやカエデ、ケヤキなど色とりどりの美しい紅葉を楽しめます。

近くには千葉県では珍しい硫黄泉が湧く七里川温泉もあり。源泉かけ流しで絶景を臨む露天風呂が人気です。日帰りや宿泊もOK。大広間には囲炉裏があり、自分たちで食材を持ち込み、炉端焼きを楽しむことも。秋のレジャーにぴったりですね。

七里川温泉 いろりの宿 0439-39-3211

●鹿野山神野寺(車で約30分)

聖徳太子により創建されたといわれる関東屈指の古刹です。聖徳太子・運慶・左甚五郎の作といわれる仏像等重要文化財があります。

広い境内に、春の桜、秋の紅葉など自然を楽しむ人たちが多く訪れます。昭和54年、飼っていたトラ2頭が逃げる事件が起こり、全国的に知られるようになりました。

●清和観光農園(車で約30分)

花摘み、フルーツ狩りなど、四季ぞれぞれの農村体験を楽しむことができます。

<千葉への観光旅行おすすめプラン>
・象に乗れる!記念撮影ができる!「市原ぞうの国」~子供とお出かけバスプラン~
・【子供とBBQ】見て可愛い、食べて美味しい“キノコ”まみれのバスツアー
・吉方位で厄払い!?パワースポットへ初詣の巻~香取神宮・成田山新勝寺編~

「ふれあいパーク・きみつ」おすすめのお土産情報

●山菜やきのこ

山の幸がいっぱい

山の恵みたっぷりの品ぞろえ!自然薯もあります。

●君津の銘水で生産された地酒・焼酎

久留里は千葉で唯一名水百選に選ばれています。この名水で仕込んだお酒、吉崎酒造の「竹酒」は地元でも有名。敷地内から湧き出た井戸水で作った焼酎を詰めたものです。

吉崎酒造は寛永元年醸造という千葉県では最古の酒蔵。「吉寿」、「月華」などお酒もおすすめです。

もう一つ、人気があるのは藤平酒造の「福祝」。コメのうまみを残したマイルドな味わいが人気です。作りて3人だけで一貫した手作り。量産はできませんが、大切に仕込んだ味わいは格別です。

●とりかいさんちの卵

卵かけご飯

君津市にある鳥飼農場で育てたブランド卵です。地元小櫃の地下水と酵母を含んだ安心肥料で、開放的なケージで育つ鶏たち。

盛り上がったつやつやの黄身、ぷりぷりの白身。生臭さがなく、濃厚で甘味のある味が人気です。「赤の女王様」という赤たまご、「アローカナ」という幸せの青いたまご、「房総地鶏」の3種類あります。

Information

施設名:ふれあいパーク・きみつ
アクセス:館山自動車道君津ICから車で40分(県道92号線鴨川方面、東栗倉より房総スカイライン経由)
住所:千葉県君津市笹字椿1766-3
電話:0439-39-3939
開館時間:
<きみつふるさと物産館>
午前9時~午後6時(4月~9月)
午前9時~午後5時(10月~3月)
<片倉ダム記念館>
午前10時~午後4時
休館日:
<きみつふるさと物産館>
年末年始(12月31日~1月1日)
<片倉ダム記念館>
毎週水曜日毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は次の火曜日が休館日)
駐車場:普通車105台 大型車9台 身障者用5台
トイレ:男性用19器 女性用14器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ