全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

福井へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みくに」

越前ガニと花らっきょ、そして焼き鯖寿司を堪能できる三国町の道の駅

道の駅「三国」

(C)福井県観光連盟

道の駅「みくに」は、福井県坂井市三国町の国道305号沿いにあります。三国町は「越前ガニ」や「甘エビ」などを中心とした魚介類と、砂丘「三里浜」でとれる「花ラッキョウ」で全国的に知られるグルメの町。駅にはらっきょうのすべてを紹介する「らっきょう資料館」があります。

「特産品販売所」では、地元名産「花らっきょう」のほか、「越前そば」「焼き鯖寿司」など、県内の特産品や名産品を数多く取り揃えています。「農産物直売所」には、三里浜砂丘でとれた「花らっきょう」をはじめ、「スイカ」「メロン」を中心に、旬のおいしい野菜が並びます。「手づくり工房」では、新鮮な地元食材を使った手作りの練り物やお惣菜を販売しています。「レストラン」は、三国港直送の鮮魚のお刺身など、地元食材を使った食事を楽しめます。花らっきょうをトッピングして「花らっきょらーめん」が人気です。

「みくに」のグルメ情報

●レストラン(地元特産品飲食コーナー)

道の駅「三国」レストラン

(C)福井県観光連盟

国産和牛や三国港直送の鮮魚のお刺身、地元・三里浜で採れた朝採れ野菜など地元の食材を使った食事楽しむことができます。「らっきょ天ぷら」「らっきょチャーハン」「らっきょラーメン」など、地元の名産「花らっきょ」をふんだんに使ったメニューはここでしか味わえないメニューです。
[営業時間]9:00~17:30

「みくに」周辺の見どころ

●みくに龍翔館(駅から車で約15分)

みくに龍翔館

(C)福井県観光連盟

三国の町を見渡せる高台に建つ、五層八角の白亜の洋館。「三国の全てが詰まっている」をコンセプトに、三国の歴史や文化を紹介しています。
[開館時間]9:00~17:00
[休館日]毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)
[入館料]高校生以上300円、中学生以下150円

●三国温泉ゆあぽ~と(駅から車で約10分)

三国温泉

(C)福井県観光連盟

日本海に沈む夕日と一緒にお風呂に入っている気分になれる、パノラマサイズの展望風呂が自慢の日帰り温泉です。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物・硫酸塩温泉。筋肉痛、神経痛、冷え性などに効用があると言われています。
[営業時間]10:00~22:00
[休館日]毎週水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
[入湯料]中学生以上500円、3歳以上200円

●東尋坊(駅から車で約20分)

東尋坊

(C)福井県観光連盟

目の前に広がる断崖そして打ち寄せる荒波は迫力満点。地質学的にも珍しい奇岩で国の天然記念物に指定されています。

「みくに」おすすめのお土産情報

道の駅「三国」土産物コーナー

(C)福井県観光連盟

●花らっきょ

花らっきょう

花らっきょう(C)福井県観光連盟

全国でも非常に珍しい「三年子栽培形態」でつくられる「三年子花らっきょ」は三里浜の特産です。

●越前がに

越前がに

(C)福井県観光連盟

冬の味覚の王様。本場の越前ガニをぜひ!

●焼き鯖寿司

焼き鯖寿司

(C)福井県観光連盟

「三国町の名物を作りたい」という思いから2000年5月に誕生した新しいご当地の味。

information
施設名:道の駅 みくに
アクセス:北陸自動車道「金津IC」から車で約20分
住所:福井県坂井市三国町山岸67-3-1
電話:0776-82-3339
開館時間:
7月~8月
9:00~18:00(無休)
4月~6月・9月~10月
9:00~18:00(無休)
11月~3月
9:00~18:00
(月2回水曜日休み)
休館日:
ながや鮮魚店 不定休
岡惣蒲鉾店 毎週水曜日
※祝祭日等により変更に  なる場合がございます。
物産売店 4月~10月 無休・11月~3月 第2、4水曜日
駐車場:普通車89台 大型バス10台 身障者用7台
トイレ:男性用11器 女性用8器 身障者用1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 神奈川県内の送迎バス利用方法と料金目安について
    結婚式送迎に貸切バスはとっても便利。今回は神奈川県内出発で県内の結婚式場・ホテルなどまで送迎した場合…
  2. 部活の遠征送迎バス料金の目安
    学校の部活で練習試合や遠征で送迎バスを借りたい場合、およその料金目安をお伝えします。今回は大阪府内で…
  3. 夏休みや秋の連休を活用して少年野球・サッカーチームなどで合宿をする場合、送迎バスはいくらぐらいかかる…
ページ上部へ戻る