全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「六合(くに)」

敷地内にある日帰り温泉が楽しめる中之条町の道の駅

道の駅「六合」道の駅「六合(くに)」は、群馬県の北西部、吾妻郡中之条町の国道292号沿い、上信越高原国立公園の玄関口に位置しています。

駅には「草津の上がり湯」として900年もの間親しまれている応徳温泉があり、無料の足湯と、源泉かけ流しの日帰り温泉「くつろぎの湯」(大人400円、3歳以上中学生以下300円)を楽しむことができます。

「観光物産センター」には、六合産の花いんげん豆(新豆)や花いんげんの缶詰、六合ハムなど、六合の特産品が並びます。六合の郷「しらすな」内の食堂では、六合特産のまいたけを使った「まいたけ丼」や「まいたけ天ぷらうどん」、しか肉・いのしし肉・ジンギスカンなどの「焼肉定食」、「もつ煮定食」が味わえます。

「いやしの宿 花まめ」は、日本情緒を味わえる温泉旅館です。いろり端料理を楽しむことができます。

「六合」のグルメ情報

●六合(くに)の郷「しらすな」

まいたけうどん六合特産の舞茸を使った「まいたけ丼」や「まいたけうどん」、鹿肉・猪肉・ジンギスカンなどの「焼肉定食」「もつ煮定食」などがおすすめ。ほんのり茶色の「花豆ソフトクリーム」は、わざわざ食べにくるリピーターもいるほど人気のソフトクリームです。
[営業時間]11:00~17:00

●お休み処「くに」

旬の素材や特産品の花豆を使ったジェラートやおいしいコーヒー、ケーキなどを気軽に味わえるスポット。地域の特産品も扱っています。

「六合」周辺の見どころ

●野反湖(のぞりこ)

野反湖・夏の天の川群馬・長野・新潟3県の県境に位置する標高1,513m、水深25mのダム湖です。上信越高原国立公園の特別地域に指定され、ハイキング、釣、キャンプが楽しめる自然のオアシスです。

関東屈指の美しい自然に恵まれ「天空の湖」ともいわれる絶景が楽しめます。散策するなら5月~11月まで。湖畔にはキャンプ場もあり、テント泊の他にバンガローもあるので安心。トイレ、シャワー、コインランドリーも併設されています。

夜はぜひ満点の星空を楽しんでみては?天気がよければ天の川も見ることができるそうですよ。

●芳ヶ平

芳ヶ平草津白根山の裏側にある標高1,800mにある高層湿原。6月のワタスゲ、10月のナナカマドの紅葉など、高山植物の穴場ポイントとして人気です。上信越高原国立公園の特別地域でもあり、ハイキングを楽しめる。

●尻焼温泉

尻焼温泉川の底から温泉が湧いている河原の露天風呂です。長笹沢川をせき止めて造られた巨大露天風呂は「尻を焼いた」、つまり、温泉で温められた石に腰を下ろして痔を直したことが由来だとか。

無料でいつでも入れますが、大雨などで増水すると入浴不可。更衣室等はありません。

「六合」おすすめのお土産情報

●花豆(新豆)、花豆缶詰、花豆まんじゅうなど

花豆標高1,000m以上ないとこの大きさのものは育たないといわれている花豆(ベニバナインゲン)。大きさはもちろん、品質の良さもここだけの特徴です。上品な甘さでリピート買い必死の花豆まんじゅうが一押しです。

●六合ハム

六合村で育った六合豚を使用して作られています。手間暇かけてつくられた味は、デパートのお中元などのご贈答品にも大人気です。ベーコンは直火燻製による香り豊かな味が好評。

●入山かりんとう

六合入山地区の八滝の会がつくる素朴なお菓子です。六合村の伝統食で、ちょっと大きめでドーナッツのような感じ。歯ざわりのよいかりんとうです。

information
施設名:道の駅 六合
アクセス:JR長野原草津口駅から車で20分
住所:群馬県吾妻郡中之条町小雨字遠北22
電話:0279-95-3342
開館時間:
観光案内所 午前9時~午後5時
観光物産センター 午前9時~午後5時(8月は午後6時まで)
日帰り温泉くつろぎの湯 毎週火曜日
休館日:観光案内所 無休/観光物産センター 毎週木曜日
駐車場:普通車59台 大型バス1台 身障者用1台
トイレ:男性用大2器、小3器 女性用3器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る