全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

茨城へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「たまつくり」

霞ヶ浦湖畔と紫峰筑波山の風景を楽しむことができる玉造の道の駅

道の駅「たまつくり」道の駅「たまつくり」は、茨城県行方市の国道354号沿いにあります。

目前に霞ヶ浦湖が広がっており、霞ヶ浦湖畔と紫峰筑波山の風景を楽しむことができます。霞ヶ浦ふれあいランドと、広々とした芝生広場を有する高須崎公園に隣接しており、湖岸には約40kmのサイクリングロードも整備されています。

霞ヶ浦湖畔のサイクリングロード

レストラン「玉水苑」では、霞ヶ浦の名物料理、鯉料理を楽しむことができます。「鯉のぽたぽた焼き丼」「川海老と旬野菜のかき揚げ丼」「ワカサギフライ定食」などがおすすめです。

物産販売所「こいこい」では、鯉の甘露煮、わかさぎ佃煮などの特産品や、地元の新鮮な野菜や水産物が手に入ります。

「たまつくり」のグルメ情報

●レストラン「玉水苑」

霞ヶ浦の名物料理、鯉料理が楽しめます。「鯉のぽたぽた焼き丼」「川海老と旬野菜のかき揚げ丼」「ワカサギフライ定食」などがおすすめ。
[営業時間] 4月~10月11:00~19:00 11月~3月11:00~18:00
[定休日] 月曜日

●行方バーガー・鯉パックン

霞ヶ浦で養殖しているアメリカナマズをパティに使った行方市のご当地バーガーです。白身魚のような味わい。

鯉パックンは霞ケ浦で獲れる鯉をフライにしてバーガーにしたもの。鯉特有の生臭さがなく、風味がよいと評判です。

この他、豚パックンや鴨パックンもあります。

「たまつくり」周辺の見どころ

●霞ヶ浦ふれあいランド

霞ヶ浦ふれあいランド「地球、命、水」「霞ヶ浦」などをテーマとした水の科学館、虹の塔(59.7m)、玉のミュージアムからなる「親水公園」を備えた施設です。
[水の科学館開館時間]9:00~16:30
[休館日]月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
[入館料]大人600円、小人300円(団体割引有)

●西蓮寺(さいれんじ)

西蓮寺の大イチョウ延暦元年(782年)桓武天皇の勅願により、最仙上人によって創建されたと伝わる天台宗のお寺。古くから常陸の高野山として名高い寺院で、山門(仁王門)と相輪橖(そうりんとう)は国の重要文化財になっています。

境内には樹齢1,000年以上と伝わる大イチョウや桜、杉、椎の巨木があります。

●観光帆曳船

観光帆曳船

霞ヶ浦の風物詩である帆曳船を観光用として操業しています。
[利用可能期間・時間]7月~10月の日曜日14:00出航、11月の日曜日16:00出航
[料金]大人2,000円 小人1,000円

「たまつくり」おすすめのお土産情報

●霞ヶ浦の魚佃煮・甘露煮

鯉の甘露煮鯉はビタミンB1とタンパク質が豊富で栄養たっぷり。霞ヶ浦で養殖された鯉を使用した甘露煮は、行方市の郷土料理の一つとして親しまれています。

●佃煮・煮干し

鹿島灘と霞ヶ浦に挟まれたロケーションを活かし、ワカサギや白魚の煮干し、佃煮などが充実。鮮度抜群で風味がよいと評判です。

●行方のこしひかり

さめてもおいしく食べられる米作りをめざして作られたなめがたの特産品。お弁当やピクニックにも最適です。

●なめがたの「紅あずま」「紅まさり」「紅はるか」「ひめあやか」

他ではあまり手に入らないさつまいもの品種が豊富。加工した干し芋もお土産に大人気。

information
施設名:道の駅 たまつくり
アクセス:
常磐自動車道 千代田石岡ICより国道6号 国道355号経由で約35分
東関東自動車道 潮来ICより国道355号経由で約50分
住所:茨城県行方市玉造甲1451-1
電話:0299-36-2781
開館時間:午前9時~午後7時(10月から3月は午後6時まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌日休、夏休み期間無休)
駐車場:普通車55台 大型バス10台 身障者用2台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
  2. 関西エリア貸切バス料金
    関西(近畿)エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?高速バスや…
  3. 沖縄でおすすめのBBQ場
    沖縄出発でおすすめのBBQ場を大特集!貸切バス駐車場のあるところを厳選しました。ビーチでマリンスポー…
ページ上部へ戻る