石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「一向一揆の里」

鳥越そばの里

道の駅「一向一揆の里」は、石川県白山市の国道360号沿いにあります。1400年代後半から1500年代後半にかけて、加賀の一向一揆をはじめ、全国で繰り広げられた一向一揆の関係資料や、国指定史跡「鳥越城跡附二曲城跡」からの出土遺物を展示している「一向一揆歴史館」を併設しており、駅から二曲城跡までは遊歩道が整備され、頂上まで登ることもできます。

食彩館せせらぎの「手打ちそば処」では、地元鳥越産そば粉を自家製粉した絶品手打ちそばを味わうことができます。「おろしそば」は、辛味大根が利いた人気の一品です。「地域特産品直売所」では、鳥越そばはもちろん、鳥越産のこだわりのお米、「白山菊酒」などの地酒、白山麓の澄んだ空気と清らかな水で育った新鮮な野菜やきのこ類、白山麓に自生している桐を使った工芸品など、地域の特産品を数多く取り揃えています。

「一向一揆の里」のグルメ情報

●食彩館せせらぎ「手打ちそば処」

鳥越地区はそばの栽培が盛んで、秋になると満開のそばの花を見ることができます。そんな地元産そば粉を自家製粉した手打ちそば。ひきたて、打ちたて、ゆでたての味をご堪能ください。「おろしそば」は、辛味大根が利いた人気の一品です。また、隠れた人気メニューは、地元鳥越米を使用した手結びの「おにぎり」です。
[営業時間]5月~11月11:00~16:00、12月~4月11:00~15:00

「一向一揆の里」周辺の見どころ

●バードハミング鳥越(駅から車で約10分)

宿泊もできるクアハウス形式の温泉リゾート施設。リウマチ性疾患や神経痛、筋肉痛に効能のある2種類の天然温泉と25mの温泉プールを完備。周辺にはテニスコート、バーベキューガーデン、サイクルランドがあります。

●鳥越城跡[国指定史跡](駅から車で約5分)

鳥越城跡
鳥越城跡(C)石川県観光連盟

1400年代後半から1500年代後半にかけて、本願寺門徒であった農民らが一致団結して大名の領国支配体制と戦った、歴史に名高い加賀一向一揆の最後の砦。天正8年柴田勝家の手によって落城し、約100年の歴史を閉じました。現在は門や石垣等が復元され、散策に最適。付近一帯を見渡せる絶好のビューポイントになっています。

●手取峡谷(駅から車で約5分)

手取渓谷(C)石川県観光連盟

手取川の流れが作り上げた迫力ある美しい峡谷。約8kmに渡って、高さ20~30mの絶壁が続きます。一番の見所は32mの落差で流れ落ちる綿ケ滝。周辺には遊歩道が整備され、水しぶきが飛んでくるほど近くで見ることができます。

●五十谷(いかだに)の大杉[県指定天然記念物]

五十谷の多すぎ
(C)石川県観光連盟

大日川の支流、堂川の上流にある樹齢およそ1,200年と推定される大杉。四方八方に太い幹が力強く伸ばしている姿は見るものを圧倒します。西暦800年頃、諸国行脚の弘法大師がこの地に来たとき持っていた杖が根付いたものだという伝説が残っています。

●白山杉の子温泉(駅から車で約10分)

源泉掛けながしのお湯が肌に優しく、湯冷めしにくいと地元でも評判の日帰り温泉施設です。
[営業時間]10:00~20:30
[料金]大人330円、子ども160円

「一向一揆の里」おすすめのお土産情報

●鳥越そば

鳥越地区で採れたそば粉を使用。

●山菜漬け

●一揆かきもち

●手取産コシヒカリ

●地元産の米、野菜、きのこ類

●地酒(「白山菊酒」など)

●山野草の鉢植え

白山麓に自生している山野草の鉢植え

●豆腐・油揚

白山麓を代表する名産品の堅豆腐や油揚など。

●手づくりジャム

添加物無しのこだわりの手づくりジャム。

●陶器

白山麓に工房を構えている作家さんの作品。

●桐製品

桐工芸品
桐工芸品(C)石川県観光連盟

白山麓に多く自生している桐を使った工芸品

information
施設名:道の駅 一向一揆の里
アクセス:
白山ICから国道157号線を南へ50分
金沢駅から60分、松任駅から50分
住所:石川県白山市出合町甲36
電話:076-254-2888
開館時間:9:00~16:30
休館日:毎週月曜日
駐車場:普通車75台 大型バス7台 身障者用6台
トイレ:男性用11器 女性用7器 身障者用4器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ