白樺の里やまがた

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「白樺の里やまがた」

山形ふるさと物産センターの「ガタゴンサライ」がある山形町の道の駅

道の駅「白樺の里やまがた」は、岩手県久慈市、国道281号沿いの旧山形村にあります。昔、旧山形村で発見された謎の珍獣「ガタコン」と「サライ(ペルシャ語で家・宿の意味)」から名付けられた物産センター「ガタゴンサライ」の周辺には、「ガタコンの卵」や「足跡」が今でも残っています??

駅内の特産品コーナーには、周辺で生産される無農薬野菜、雑穀、山菜、天然茸、木炭、木工品、民芸品等が販売されており、特にホウレンソウラーメン、雑穀、山菜や天然茸が人気です。

「白樺の里やまがた」のグルメ情報

●食堂

「短角牛和風ハンバーグ定食」は特産品のいわて短角牛が手頃な価格で食べられます。炭冷麺も人気。
[営業時間] 11:00~15:00(ラストオーダー15:00)

●とうふでんがく・でんがくもち

屋外の軽食コーナーで販売。地元のお母さんたちが手作りしてます。とうふでんがくは、町内の豆腐屋さんの豆腐に手作りのニンニク味噌を塗ったもの。でんがくもちは、手作りの小麦粉生地の餅にクルミ味噌を塗ったものです。

「白樺の里やまがた」周辺の見どころ

●平庭高原

平庭高原

約4kmにもおよぶ日本一の白樺美林や、レンゲツツジの群生地帯のある県立自然公園。夏は自然散策・キャンプやパークゴルフ、冬はパウダースノーのスキー場があり、宿泊施設も完備しています。(「道の駅」より車で20分)

●久慈渓流

久慈川の上流に展開し、急流や滝を形成しています。新緑や紅葉など、四季折々に衣がえをし、イワナ、ヤマメなどの魚も豊富で格好の釣り場となっています。(「道の駅」に隣接)

●内間木洞

内間木洞

県の文化財に指定されている、総延長3,200mの国内有数の鍾乳洞。歴史のロマンたっぷりです。(「道の駅」より車で30分)

「白樺の里やまがた」おすすめのお土産情報

●短角牛

短角牛

放牧飼育による赤身のおいしさで知られています。

●短角牛を使った缶詰

持ち運びしやすく日持ちもするとあってお土産にはぴったり。牛すじの煮込み・和風シチュー・やわらか水煮などがあります。

●まめぶ

郷土料理「まめぶ」
(C)岩手県観光協会

小麦粉生地で黒砂糖とクルミを包んだ郷土料理「まめぶ」の冷凍品です。

●無塩せきソーセージ

添加物を使っていない風味豊かな本物のソーセージです。

●山菜、茸

春は山菜、秋は茸と利用者に喜ばれています。

●木炭

豊かな山林資源と昔から引き継がれた伝統の技術による高品質の木炭。レジャー用燃料のほか、水質浄化、床下除湿のための炭もあります。

●わら細工、竹細工

地元の自然素材を活かした、ぬくもりの伝わる木工品。昔の人の知恵が生きます。

information
施設名:道の駅 白樺の里やまがた
アクセス:八戸自動車道九戸ICから車で40分
住所:岩手県久慈市山形町川井8-12-1
電話:0194-72-3131
開館時間:
売店/9:00~18:00
食堂/11;00~15:00(ラストオーダー15;00)
休館日:無休、食堂(火曜日)
駐車場:普通車38台 大型バス5台 身障者用1台
トイレ:男性用大4器、小12器 女性用7器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ