全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「たのはた」

リアス式海岸のハイライト「海のアルプス・北山崎」のアクセスが良い田野畑村の道の駅

道の駅「たのはた」は、岩手県下閉伊郡田野畑村の国道45号沿い、橋長315m、高さ120mの思惟大橋(しいのおおはし)に隣接しています。

思惟大橋

思惟大橋

思惟大橋は、天気の良い日は太平洋が望める絶好のビュースポット。田野畑村は、切り立った断崖が連続するリアス式海岸のハイライト「海のアルプス・北山崎」の景勝地を有します。

駅内では、地元のお母さんたちが運営するレストランの「鴨だしラーメン」が人気。産直プラザでは、新鮮な野菜や手作りの「でんがく」「串もち」、地元特産品である「たのはた牛乳・アイスクリーム・のむヨーグルト」「りんごジュース」、秋には町で採れた格安の「まつたけ」(電話確認が安心)なども販売しています。

「たのはた」のグルメ情報

●田野畑レディース虹の橋

地元のお母さんたちが運営。『鴨だしラーメン』の、鴨肉ならではの旨みを含んだスープは、後味がさっぱりしていて、どこか懐かしさを感じさせます。『鴨チャーシューメン』も人気。

軽食では、特産品の牛乳を使った『たのはたソフトクリーム』や、田野畑の郷土料理『きらずダンチ』が人気。「きらず」とはおから、「ダンチ」とは小麦粉に水や湯を加えずに作るもののことで、小麦粉をおからの水分でこねて作ります。
[営業時間] 5月~8月7:30~18:00、9月~10月7:30~17:30、11月~4月8:00~17:00
[休業日]年末年始

「たのはた」周辺の見どころ

●北山崎

北山崎

リアス式海岸のハイライトで「海のアルプス・北山崎」と言われます。高さ200メートルの切り立った断崖が8キロに渡って連なる様子はまさに圧巻。断崖の頂上にある展望台から波打ち際までは718段の遊歩道があり、下から見上げる断崖も大迫力です。歩道もあります。

●鵜の巣断崖

北山崎と並んで、200メートルの落差の圧倒的なスケールを誇る鵜の巣断崖。中腹にはウミウの巣があることから名づけられました。5列に連なる断崖は巨大な屏風のようです。

●民俗資料館

三閉伊一揆の資料を中心に展示。(道の駅から車で10分)
[営業時間]9:00~16:00 [料金]一般200円 [休館日]月曜日・祝日の翌日・月末・年末年始

「たのはた」おすすめのお土産情報

●たのはた牛乳・アイスクリーム・のむヨーグルト

特産品である牛乳は、85度15分の保持式殺菌により生乳の風味が保たれているのが特徴。ヨーグルトやアイスクリームなどの乳製品も豊富です。

●珍しい海産物加工品

だし昆布やすき昆布、焼マツモ、テングサなど、他の沿岸の町では見られない珍しいものもあります。

●マツタケ

田野畑村ではマツタケが採れ、市場に出回らない規格外のものが格安で並びます。マツタケ狙いの方は、あらかじめ電話で確認して出かけるのが安心です。

information
施設名:道の駅 たのはた
アクセス:
東北自動車道盛岡ICから車で130分
東北自動車道盛岡南ICから車で130分
住所:岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪223-85
電話:0194-34-2111
開館時間:9:00~18:00(10~3月/17:30)
休館日:12/31~1/4
駐車場:普通車108台 大型バス5台 身障者用2台
トイレ:男性用大3器、小5器 女性用6器 身障者用2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る