全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「区界高原」

標高700mにある自然豊かな宮古市の道の駅

道の駅「区界高原」

道の駅「区界高原」は、岩手県宮古市の国道106号沿いにあります。

岩手県の自然環境保全地域に指定されている区界高原。付近には広い草原や白樺林といった自然に恵まれ、晴れた日の夜には満天の星が輝きます。兜山を眺めながら、ゆったりのんびりと付近を散策し、おいしい空気を吸って一休みしませんか。

レストラン「ビーフビレッヂ」では自家製粉、自家製麺の十割そば(限定販売)や、特産の黒豆味噌を使ったみそカツ丼が人気です。 ファストフードのコーナーでは「紫蘇りんごソフトクリーム」や「揚げたてホクホクのポテト」が人気。物産コーナーでは、自社製品の「友情キムチ」「紫蘇ジュース」「黒豆ジュース」など、宮古および県内産の商品を取り揃えています。

「区界高原」のグルメ情報

●ビーフビレッヂ区界

特産品である黒豆味噌を使ったみそカツ丼や十割そばが名物。「ダールラーメン」や手作りキムチを使った「友情キムチとんこつラーメン」もおすすめです。

●ファーストフード

区界高原のある旧川井村では、20年ほど前から紫蘇の栽培をしています。その紫蘇のジュース「ペリーラ」を加えたソフクリーム。ほのかな紫蘇の風味と、リンゴのフルーティーな味わいが人気。

揚げたてポテトなどの軽食もあるのでおやつタイムにどうぞ。

「区界高原」周辺の見どころ

●区界高原

兜明神獄(標高1,005m)南麓に広がり、白樺が見事。山採狩、キノコ狩などが楽しめる、行楽向けの高原です。(駅から約500m)

●兜明神岳(かぶとみょうじんだけ)

兜明神岳

国道106号の区界トンネルを過ぎたころ、左手に見えてくるのが「兜明神岳」です。標高1,005m、山頂部の岩塊が武者のかぶとに似ていることから名付けられたといわれています。山頂は岩場で、盛岡市街や岩手山、早池峰山などを望むことができます。

「区界高原」おすすめのお土産情報

●友情キムチ・がっくら漬・がっくらキムチ

特産品の「大根」に代表される高原野菜の漬物。特に評判なのが大根のがっくら漬け『がっくらの郷』。一番人気のキムチ漬けをはじめ、しょうゆ漬け、こうじ漬け、紫蘇梅酢の4種類があるので、ひと通り買って食べをしてみては?

●かわいペリーラ

●かわいブラックビーンズ

●赤ベコ牛肉

●蜂蜜

●大根

大根は、区界高原のもっともポピュラーな特産品。高原野菜ならではのみずみずしさ、鮮度の良さが魅力です。

information
施設名:道の駅 区界高原
アクセス:
東北自動車道盛岡南ICから車で40分
東北自動車道盛岡ICから車で50分
住所:岩手県宮古市門馬田代2-434-1
電話:0193-77-2266
開館時間:売店/8:00~18:30
休館日:無休(積雪により開設時間・休日の変更有)
駐車場:普通車73台 大型バス10台 身障者用3台
トイレ:男性用大5器、小10器 女性用11器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る