道の駅「遠野風の丘」

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「遠野風の丘」

道の駅「遠野風の丘」(C)岩手県観光協会

道の駅「遠野風の丘」は、岩手県遠野市の国道283号沿いにあります。市街地を一望できる小高い場所にあり、風力発電の一枚羽の風車が印象的です。後ろには遠野三山の一つである六角牛山があり、そばを流れる猿ヶ石川のせせらぎが聞こえます。

年間入館者100万人を超える人気の道の駅で、特に農産物の直売が人気です。野菜や花などが格安で種類も豊富にそろっています。食堂のサラダバーは無料! 多田自然牧場直売のソフトクリーム、地元のお母さん達による立ち食いそば屋も評判です。

「遠野風の丘」のグルメ情報

●レストラン「風車」

市内で生産される農畜産物を食材に、昔からの伝統の遠野料理が味わえます。「行者ニンニクラーメン」は、スタミナ源の薬菜として名高い行者ニンニクを粉末状にして麺に練り込みました。香りも良くラーメン通がうなるおいしさ。サラダ食べ放題付で630円。
[営業時間] 4月1日~10月15日11:00~19:00、10月16日~3月31日11:00~17:30 ※ラストオーダー30分前
[休館日]毎月第4木曜日、12/31、1/1

「遠野風の丘」周辺の見どころ

●遠野ふるさと村

遠野ふるさと村の南部曲り家

南部曲り家を移築し、明治初期から昭和初期の現風景を再現しています。農作業、わら細工、そばうちなどの体験ができます。テレビや映画のロケにも多く使われています。(「道の駅」より車で15分)

●市立博物館・とおの昔話村

遠野市立博物館
(C)岩手県観光協会

博物館では、「自然とくらし」、「遠野物語の世界」、「遠野の民族学」を映像や展示等によって紹介しています。とおの昔話村には、民俗学者柳田国男が遠野を訪れ宿泊した旅館を移築した「柳翁宿」と酒蔵を改造した物語蔵があり多くの昔話が映像で楽しめます。 (「道の駅」より車で7分)

●たかむろ水光園

交流できる憩いの場として、ソーラートロン温泉の大浴場、食事や釣りが楽しめる施設です。宿泊もできます。(「道の駅」より車で15分)

「遠野風の丘」おすすめのお土産情報

●銘菓(明けがらす)

●みそパン

遠野駄菓子。

●三山ゆべし

●行者ニンニクラーメン

スタミナ源の薬菜として名高い行者ニンニクを粉末状にして麺に練り込んだ淡いグリーンの麺。香りも良くラーメン通がうなるおいしさ。

●焼きもち

隣接するだんご工房で、毎朝手づくりされている郷土の味。そば粉入りのお団子の中に黒砂糖、お味噌、くるみの練り合わせがギュッと詰まっています。

●揚げ饅頭

●竹細工

●木工製品(木彫カッパ、オニオロシ)

●暮坪そば

information
施設名:道の駅 遠野風の丘
アクセス:遠野駅から車で約10分
住所:岩手県遠野市綾織町新里8-2-1
電話:0198-62-0888
開館時間:8:00~19:00(10/16~3/31 8:30~17:30)
休館日:無休
駐車場:普通車122台 大型バス14台 身障者用1台
トイレ:男性用大5器、小12器 女性用10器 身障者用4器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ