京丹波町の里山風景

京都へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「和(なごみ)」

道の駅「和(なごみ)」は、舞鶴へと通じる国道27号線の和知バイパス、和知トンネルを西に抜け、和知第2大橋を渡ったところにあります。京都縦貫自動車道丹波ICから約15分、舞鶴自動車道綾部ICから約20分とアクセスもよく、休憩スポットとしては最適。

京丹波町は平成17年に丹波町と瑞穂町、和知町が合併して誕生。駅のある旧和知町は「ささゆりの里」として知られ、駅から徒歩約5分のところにある「わち山野草の森」にはささゆりやシャクナゲが群生しています。また京丹波町には「丹波マーケス」(丹波町)「瑞穂の里 さらびき」(瑞穂町)の3つの道の駅があります。

旧和知町には「和知太鼓」や「和知人形浄瑠璃」、「和知文七踊り」、「小畑万歳」などの郷土芸能が受け継がれており、現在でも大切にされています。駅では古くなったバチを奉納し、供養する催し「ばち供養」を毎年3月に開催。これと併せて和知太鼓演奏などのイベントが行われています。

「和知太鼓」の起源は約700年前、お伽草子「酒呑童子」だといわれています。源頼光(みなもとらいこう)が大江山の酒呑童子という鬼退治に向か途中、広野の藤森神社で雨宿りをしたところ、村人が武運長久を祈願して太鼓を打ち鳴らしたものが伝承されています。

「和知人形浄瑠璃」は、1体の人形を1人で操ることと人形が大ぶりであることが特徴。発祥は江戸時代末期までさかのぼります。京都の無形民俗文化財に指定。駅に併設されている伝統芸能常設館で月一回の定期公演が行われています。

「和知文七踊り」は、浄瑠璃くずしの音頭のリズムに乗り生まれた踊りといわれ、楽器を使わず、語り手の声と踊り手の拍手、掛け声で進行するのが特徴です。

「小畑万歳」は3人1組で演じる古典万歳。「万歳」は江戸時代に人気のあった芸能で、現在の「漫才」の元祖といわれています。「新しい年が良い年でありますように」という新春の寿ぎ(ことほぎ)のせりふにこめて舞う祝福芸。三河万歳が有名ですが、各地にもありました。セリフにその土地の風土や行事などを即興で盛り込むことが特徴。京都府の無形民俗文化財に登録されています。

春は山菜・アマゴ、夏にはアユ、秋は栗や松茸、冬はボタン鍋が楽しめるレストランやふるさと工房、野外休憩所があります。また特産の黒大豆は、ブランド商品「和知黒」として有名。物産館ではこの他、丹波栗や採れたて野菜、地酒なども販売しています。毎週水曜・日曜には朝市も開催。

「和」グルメ情報

●レストラン「和(なごみ)」

地の利を生かした山の幸、川の幸が楽しめます。おススメは和知黒豆を使った和知黒豆湯豆腐御膳。この他、和知山菜そば御膳、鮎の天ぷら丼、和知の五穀丼、黒豆うどんなどがあります。冬はぼたん鍋がおススメ。デザートには黒豆ソフトをぜひ。
[営業時間]11時~18時、火曜定休

●ご当地弁当

「なぼみ駅弁」と名付けられた豊富なラインナップ。鯖の押しずしや山菜をたっぷり使った炊き込みご飯も人気。野外スペースで自然の風や川のせせらぎを聞きながら食べるのも格別!

「和」周辺の見どころ

●水と陸 自然双生運動公園

由良川の近くにあるスポーツ公園。ミニサッカー場、ジャンボ須永、人工芝のテニスコート、グラウウドゴルフ場、BBQ場があります。要予約。
[営業時間]9時~22時(4月1日~11月30日オープン)
[問合せ先]Tel:0711-84-0200

●長老山森林公園、権現谷遊歩道

丹波高原にある長老山(917m)は山頂からの眺望が良いことで有名。晴れた日には若狭湾、舞鶴湾、遠くは日本海まで望むことができます。山桜やシャクナゲ、もみじなどがあり、春はもちろん、新緑や紅葉の季節には家族連れでにぎわいます。仏主(ほとず)側には森林公園があり、駐車場もあります。
麓には権現谷遊歩道が整備され、アマゴ釣りが楽しめる「アマゴの里」があります。

●ウッディパルわち

平成8年にオープン。川遊びや魚釣り、野外活動、森林浴など自然を満喫できる宿泊施設。1棟貸切の囲炉付和風コテージや、BBQのできるテラス付コテージ、キャンプサイトを完備。手造りの石釜でピザやパン焼きもできます。
[問合せ先]Tel:0771-84-2113

「和」おすすめのお土産情報

●和知黒

京都「新丹波黒大豆」

品種は「新丹波黒大豆」。特徴は大粒でつやがあり、味が濃いこと。栽培期間が長いため、昔から「苦労豆」ともいわれてきました。和知で栽培されたものは食味極上の最高級品とされ「和知黒」の名でブランド化されています。
この和知黒を使用した加工品として和知黒甘納豆、和知黒豆しぼり、和知黒のどあめ、和知黒味噌などがそろっています。

●地酒

京都「長老(地酒)」

良い米、良い水に恵まれた土地柄。地元にある長老酒造の「長老」がおススメ。うま味がしっかりしていると評判です。

●「活き生きクラブ さとやま」のおはぎ、かりんとうなど

自家製の京丹波食材を使ったお菓子。おはぎ、かりんとう、スティック、うこん飴、黒大豆飴、くり大福など、地元の味が楽しめます。

●小畑商店の豆腐

和知黒大豆を使った豆腐がおいしい!和知黒のうま味がしっかりいかされています。油揚げなどの加工品もあります。

●パン工房みのり

天然酵母、国産小麦を使って焼いている地元産にこだわったパン。イチオシはみのりパン。ドライフルーツがたっぷり入ったハード系のパンです。黒豆を使ったものもあります。

information
施設名:道の駅 和
アクセス:京都縦貫道丹波インターより国道9号の京丹波町蒲生交差点から国道27号方面へ約15分
住所:京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11番地
電話:0771-84-1008
開館時間:8:30~18:30
休館日:火曜(祝日の場合は水曜)
駐車場:普通車:100台 大型バス:6台 身障者用:4台
トイレ:男性:17器 女性:10器 身障者用:4器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ