京丹波町の水田

京都へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「瑞穂の里・さらびき」

道の駅「瑞穂の里・さらびき」は、バラエティに富んだスポーツ施設や宿泊施設、レストランを併設する「グリーンランドみずほ」に隣接しています。駅自体はこじんまりとしていますが、恵まれた自然環境の中にあり、休憩はもちろん、ゆっくりと滞在して丹波の味覚を楽しむこともできます。

京都市内からは京都縦貫道・丹波ICを降りて国道9号線を利用して約1時間。大阪方面からは阪神高速池田木部出口から国道173号線を利用して約1時間。舞鶴自動車道・丹南篠山口ICから国道372号線、173号線を利用して約30分で到着します。

京丹波町にある3つの道の駅のひとつで、かつては瑞穂町と呼ばれていたエリアにあるため、駅の名前に「瑞穂の里」とつけられています。瑞穂町は1988年の京都国体をきっかけにホッケーが盛んになった土地柄で、1996年に人工芝ホッケー場をつくるなど環境を整備してきました。「グリーンランドみずほ」にある人工芝ホッケー場にはクラブハウスや放送設備、観戦スタンドなどが備わり、全国大会にも使用されています。

また瑞穂そばは特産品になっており、地元産のそばを使用した挽きたて、打ち立ての香り高いそばを軽食コーナーで提供。「グリーンランドみずほ」にある森林浴レストランでもつなぎを一切使用しない瑞穂産そば粉100%の10割そばを楽しむことができます。

「瑞穂の里・さらびき」グルメ情報

●レストランみずき

みずほガーデンロッジに併設。丹波の味覚をたの占める地元食材をふんだんに使ったメニューが好評です。おすすめは和風ステーキ、ミニうどん、松前寿司、瑞穂特産のハタケシメジの天ぷらをセットにしたみずき定食。宴会用に会席料理やなべ物、丹波牛のすきやきやしゃぶしゃぶなども提供しています。
[営業時間]11時30分~15時、毎週水曜休み、年末年始休業

●森林浴レストラン

地元産そば粉を使用した10割そばが好評。この他、とんかつ定食やエビ天丼などがっちり食べたい人にはおススメ。5名以上ならBBQもできます。
[営業時間]11時~15時、毎週火曜定休、年末年始休業

●軽食コーナー

特産品・はたけしめじ
特産品・はたけしめじ

瑞穂そばはもちろん、特産品ハタケシメジを使ったきのこ天丼、特産ほうれんそうをつかったさらびきうどんなど、地元ならではの味がリーズナブルに楽しめます。自然薯を使ったこだわりの麦とろめしや、たまごかけごはんなども好評。
[営業時間]10時~17時(7月~10月の土日祝は9時~17時)、第2・4木曜定休、年末年始休業

「瑞穂の里・さらびき」周辺の見どころ

●質志鍾乳洞

京都「質志鍾乳洞」

駅からは車で約10分程度。京都府唯一の鍾乳洞で昭和2年に発見されました。洞内では紡錘虫(フズリナ)やウミユリなど海の動物の化石も見つかっています。総延長52.5m、竪穴タイプの珍しい鍾乳洞で、ひんやりとした洞内をハシゴで降りるのはスリル満点。
公園内は鍾乳洞探検のほかにキャンプやバーベキュー、ニジマス釣りなども楽しめます。町指定天然記念物。

●質美八幡宮(しつみはちまんぐう)

平安時代に社殿が建立されたという歴史ある神社。御祭神は応神天皇(誉田分命)です。本殿と産子集会所は京都府の登録文化財になっています。
境内にある樹齢約400年の杉、ひのき並木は京都自然200選に選定。毎年10月中旬には山鉾・屋台が巡行する曳山行事(無形民俗文化財)が行われます。この曳山行事は江戸時代後期から伝わり、ミニ祇園祭とも呼ばれています。

「瑞穂の里・さらびき」おすすめのお土産情報

京丹波野菜

京都(京丹波野菜」

丹波黒豆、枝豆、丹波栗、しいたけ、そば、米など、地元名産・特産品がずらり。通常の大きさの倍はあろうかと思われる「農林大臣賞」受賞の辻三郎さんの乾燥しいたけ、自然薯、ほうれん草、すぐに売れてしまうハタケシメジがおススメです。

●丹波ワイン「瑞穂の里のさらびき」

京都「丹波ワイン 瑞穂の里のさらびき」

駅から約3.3㎞のところにある「丹波ワインハウス」。駅オリジナルのワインを醸造しています。ワイナリーでは見学と新(←試飲?)も無料でOK。地元野菜を使ったレストランも併設しています。

●京風ぎんつば草納言

京都「きんつば草納言」

瑞穂そばはもちろん、特産品ハタケシメジを使ったきのこ天丼、特産ほうれんそうをつかったさらびきうどんなど、地元ならではの味がリーズナブルに楽しめます。自然薯を使ったこだわりの麦とろめしや、たまごかけごはんなども好評。
[営業時間]10時~17時(7月~10月の土日祝は9時~17時)、第2・4木曜定休、年末年始休業

●栗ポン

店頭で販売されている大粒丹波栗の焼き栗。この他黒豆ポンもあり。丹波大納言を使用したあんぱんやあられポンもおススメ。

information
施設名:道の駅 瑞穂の里・さらびき
アクセス:JR嵯峨野線「園部駅」からバスで30分 ・京丹波みずほICから車で3分
住所:京都府船井郡京丹波町大朴10-1
電話:0771-88-9350
開館時間:9時~18時(7月~10月の土日祝は8時30分~)※夏季に時間延長、冬季に時間短縮の場合あり
休館日:年末年始、第2第4木曜日定休
駐車場:普通車:40台 大型バス:7台 身障者用:1台
トイレ:男性 6器:女性 4器 身障者用:2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ