道の駅「やいた」

栃木へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「やいた」

写真提供:栃木県

道の駅「やいた」は、栃木県矢板市のほぼ中央、栃木県道30号(矢板那須線・矢板バイパスの東側)沿いにあります。矢板那須線は、栃木県北部地域を縦断する観光に便利な路線です。矢板はもちろん、那須塩原、日光方面へのドライブに行く際の休憩にご利用ください。

農産物直売所「旬鮮やいた」では、新鮮かつ安全安心な地場産野菜や果物が人気です。農村レストラン「つつじ亭」では、地元野菜をたっぷり使ったお料理をどうぞ。矢板市限定の「りんごソフトクリーム」も絶品です。

また、駅内に「エコモデルハウス」があり、一般住宅における環境負荷の少ないさまざまなエコ技術を紹介しています。古民家風で日本古来の上品な雰囲気が漂う風格ある外観で木の温もりがあふれています。

「やいた」のグルメ情報

●農村レストラン「つつじ亭」

地元野菜をたっぷり使ったおふくろの味を楽しめます。矢板市限定の「りんごソフトクリーム」も絶品です。
[営業時間]11:00~16:00

「やいた」周辺の見どころ

●八方ヶ原

日光国立公園八方ヶ原は、矢板市北西部約20kmの高原山中腹に広がる台地です。美しい曲線を描きながら山頂まで快適にドライブできるグリーン・ロード、数多くの動植物たちが出迎えてくれて歩くことの楽しさを満喫できるハイキングコースが整備されています。5月下旬から6月にかけて咲く「レンゲツツジ」の大群生地は、原一面に限りなく広がり、うす紅色と緑のコントラストが美しいです。

●木幡神社

坂上田村麻呂が蝦夷討伐の折に戦勝祈願した由緒ある神社。本殿と楼門は国指定重要文化財です。日光山とのつながりが深く、1月14日、4月・10月の第2日曜日に奉納される「太々神楽」は市指定文化財となっています。

●長峰公園

つつじの名所として名高く、公園内に大きな桜並木とツツジ庭園が広がる市民の憩いの場です。4月から5月上旬にかけては園内にぼんぼりが灯され、ライトアップされた桜は見事です。

「やいた」おすすめのお土産情報

●地元で採れた新鮮野菜や果物

●ブルーベリーパン

●牛乳

●らっきょう

●たまご

information
施設名:道の駅 やいた
アクセス:東北自動車道矢板ICを下り、国道4号線、国道461号線、県道30号線経由で約15分
住所:栃木県矢板市矢板114-1
電話:0287-43-1000
開館時間:駐車場・トイレは24時間利用可能
休館日:第毎週水曜日、12月31日~1月3日
駐車場:普通車96台 大型バス8台 身障者用4台
トイレ:男性用10器 女性用8器 身障者用3器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ