全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【山形県編】

山形県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星に選ばれた杉並木

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三ツ星に選ばれた出羽三山杉並木

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回はさくらんぼが名産として有名な山形県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

山形県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 鳥海」

「道の駅 鳥海」はハンガリーと姉妹都市である遊佐町にある道の駅です。

こちらの道の駅の魅力は、何といっても新鮮な海の幸です。鮮魚直売所「元気な浜店」には人気の高い銀ガレイ焼きの実演販売や、季節によって変わる旬の海産物が並べられて心奪われること間違いなし!

また直売所で購入した魚を食堂「ふらっと」に持っていくと、定食としてその場で食べられるのも嬉しいポイントですね。

日本海東北自動車道酒田みなとICから国道7号を秋田方面へ約16km(約20分)、象潟仁賀保道路金浦ICから国道7号を酒田方面へ約26km(約30分)の位置にあります。

海産物だけでなく美味しい水で育てられた野菜が購入できる直売所やベーカリーもあるので、是非立ち寄ってみてください!

観光バス駐車スペースが多い山形県内の道の駅トップ5

長時間に渡る車の移動では適度な休憩を取ることが大事です。しかし、休憩スポットでは駐車スペースを探すのは一苦労…。

そこで駐車台数の多い道の駅をあらかじめリサーチしておきましょう!

第1位は「道の駅 尾花沢」34台が駐車可能です。尾花沢北ICに隣接されており、国道13号からアクセスできます。

スイカのキャラクターがお出迎えしてくれるこちらの道の駅では、尾花沢スイカのソフトクリームが絶品です!

第2位は「道の駅 寒河江」で大型バス30台駐車可能。「つや姫」や「さくらんぼ」など美味しい手作りのジェラートが安く頂けるので、休憩にいかがでしょうか。ご当地ベアの「さくらんぼベア」もこちらで買えますよ。

第3位は「道の駅 むらやま」28台駐車可能。東北中央道東根ICから国道13号、287号で約20分です。フライドポテトのような見た目の、そばがきを油で揚げた「かいもづスティック」はこの道の駅オリジナルです。

第4位は大型バス25台駐車可能の「道の駅 天童温泉」。第5位は大型バス22台駐車可能な「道の駅 庄内みかわ」でした。

 

女性用トイレの数が多い山形県内の道の駅5選

休憩時間にトイレに立ち寄る人は多いですよね。トイレ付きの大型バスはあまりありませんし、休憩スポットにおけるトイレは非常に混雑しやすいです。

そこで、少しでもスムーズにトイレの利用ができるように女性トイレの数が多い道の駅をご紹介します。

1番数が多いのは「道の駅 むらやま」です。女性用の個室が18個あります。駐車台数に続き、トイレの数も多いので大型バスの利用客の数も見越した結果と言えますね。

2番目に女子トイレが多いのは、「道の駅 いいで」。女性用個室が16個と1位に負けず劣らずの整備となっています。

同じく「道の駅 寒河江」「道の駅 鳥海」も女性用個室が16個用意されています。

続いて「道の駅 あつみ」15個でした。

 

大人数で食事が可能な山形県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 いいで」「わいわいパレット」さんです。

こちらでは地元の名産を使ったメニューがたくさん用意されており、地元のそば粉で打ったお蕎麦や山形のご当地ラーメンの米沢ラーメンが人気です。

店内はバリアフリーにも対応しているので、車いすのご家族の方がいる場合も気にせず利用ができます。

2店目は「道の駅 寒河江」です。

山形牛を使った豪華な数量限定メニューや山形で採れた山菜が美味しい天ぷら御膳、メニューのお米は全て山形産で山形の魅力がたくさん詰まった料理が提供されています。

集団での食事は他の利用客の迷惑にならないようにマナーを守ることが大事です。利用の際には事前に予約や確認をしておきましょう。

 

フルーツ好き必見のお土産やおやつがある山形県内の道の駅

まず1ヶ所目は「道の駅 月山」です。

こちらでは月山の麓の朝日地域で栽培されている特産の山ぶどうを使ったお土産とスイーツがおすすめです!1年を通して食べられる「山ぶどうシャーベット」はもちろん、期間限定で道の駅ならではの「山ぶどうソフトクリーム」も食べられます。お土産には「月山ワイン」をどうぞ!

2か所目は「道の駅 あさひまち」

こちらではリンゴを使ったお土産や食べ物が沢山あり、その中でも朝日町の特産物である「あっぷるニュー豚」とリンゴが入った「引力バーガー」は1日数量限定で人気商品となっています。リンゴフードだけでなく様々な品種のリンゴも購入できるので、リンゴ好きな方にはたまらない道の駅と言えますね!

 

山形県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  2. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  3. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
ページ上部へ戻る