ローマ城壁を通過する路線バス

イタリア、バカンス中の路線バス事情

こんにちは。

ローマ在住のHです。

現在イタリアはバカンスシーズン真っ只中です。

イタリアの路線バスは、観光地の路線でなければ、公立学校が休みになる期間(6月初旬から9月中旬の約3か月間)になると大抵、本数が減らされるバカンスモードに入ります。

厳密に言えば、ローマでは6月中は幼稚園だけは希望者のみ、6月いっぱいまで通園するので路線の本数の減少は無く、7月に入ると3分の2ほどに減らされ、8月には半分以下にまで本数が減らされる路線もあります。

もちろん、普通にバス通勤している人には大打撃です。いくら日本に比べて長めに夏休みをとれる人が多いとはいえ、3か月夏休みのある社会人はいないのですから・・。(公立学校の先生は2か月強の夏休みがあります。うらやましい限りですね。)

私も8月に通勤のために路線バスを利用していましたが、かなり早く家を出てもなかなかバスが来ず、大変困りました。

時刻表は始発の時刻しか存在しないのですが、時刻表通りには運行してないことも多いので、運を天にまかすしかない状況です。結局、いつもより1時間半も前に出勤する羽目になっていました。

散々待った後の、お目当てのバスが来たときの喜びは言葉にし尽せません。

ローマ名所・コロッセオ
ローマを代表する名所「コロッセオ」

数年前まで8月といえば、皆が一斉にバカンスに行き、店などもほぼ閉まっており、ローマはゴーストタウンと化していたと言っても過言ではなかったでしょう。

今は8月でも開いている店も多くなり、夏休みの休暇をとるのを8月は避けて、6、7月にとる人も増えてきました。

ですが、まだまだ市民の数が大幅に減少する傾向は変わらないので、8月の路線バスの本数減少は避けられないようです。

こんな状況で、渋滞も大幅に減るため、路線バスがバカンスモードの間、普段バス通勤の人も、マイカーで移動をすることが多いのです。

一年定期を購入している人にはなんだか不服な状況ですが、これもイタリア名物と思って大きな目で見るしかないようです。

文化の違いとは、本当に思わぬところに現れるものですね。

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ