全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

【九州エリア】団体・グループにおすすめのデイキャンプ場特集!貸切バスで送迎ラクラク

海・山・川とアウトドアにぴったりなロケーションが多い九州エリア。コロナ禍で密を避けながらのんびりと過ごせるのでキャンプを楽しむ方が増えています。

海水浴や川遊び、アスレチック、ハイキング、日帰り温泉などと組み合わせて楽しいプランを考えてみてはいかがでしょうか。

九州エリア(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)でおすすめのデイキャンプ場をまとめてご紹介します。

福岡で団体・グループにおすすめのデイキャンプ場

海の中道海浜公園

海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂州に位置する、大規模な国営公園です。季節の花々や、動物とふれあえる「動物の森」、大型レジャープールなど、大人も子供も楽しめるスポットが盛り沢山!大型車駐車場も完備しています。

海の中道海浜公園プール

博多湾の景色と潮風が感じられるデイキャンプ場は、1区画2,000円。1サイトで10~15名が利用できます。20人以上の場合、入園料の割引あり。コンロ・テーブル・食材がセットになった団体プランもあります。

基本情報

ホームページ
住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
電話:092-603-1111

星のふるさと公園 池の山キャンプ場

「日本の里100選」に選ばれている星野村にあります。麻生池の湖畔を中心に、ロッジやバンガローが取り囲み、バーベキューやキャンプが楽しめます。デイキャンプの入場料は1人200円。BBQ用具のレンタルも行っています。

星の文化館
星の文化館

公園には、九州最大級の天体望遠鏡を備える天文台、茶の文化館など、サークルや教育旅行など団体におすすめのスポットがあります。景色の良い温泉や夏限定のプールがあるのもポイント。

基本情報

ホームページ
住所:福岡県八女市星野村10874
電話:0943-52-2910
営業期間:通年
定休日:なし

源じいの森

周囲を田んぼや川に囲まれている、自然豊かなキャンプ場。遊具があるサイトと、川沿いにあるサイトに分かれています。それぞれ炊事棟が完備され、屋根付きの東屋も備えられています。

源じいの森駅
源じいの森駅

利用料金は、入場料+施設利用料(1団体1,000円)。団体の場合は入場料が10%~30%割引されます。BBQ用具はレンタルOK。キャンプ場を利用すると、併設の天然温泉が100円引きになります。

基本情報

ホームページ
住所:福岡県田川郡赤村大字赤6933-1
電話:0947-62-2911

佐賀でおすすめのデイキャンプ場

波戸岬キャンプ場

「日本の渚百選」に選ばれた波戸岬にあります。海が望める最高のロケーション。

波戸岬
波戸岬

フリーサイトからは直接、玄界灘に沈む夕日を見ることができます。キャンプ場は、オートサイト、区画が区切られた一般サイト、一面芝のフリーサイト、ワンランク上のプライベートなプレミアムエリアに分かれ、全て日帰りでも利用ができます。

波戸岬サザエ焼き

地元の食材を使ったBBQセットがあるのも魅力。佐賀牛や玄界灘の海の幸など、美味しいものがいっぱいです。

基本情報

ホームページ
住所:佐賀県唐津市鎮西町名護屋7324
電話:0955-82-2820
営業期間:通年
定休日:毎週水曜日、年末年始

ふれあい自然塾ひぜん

森・海・棚田をフィールドに、昔ながらの五右衛門風呂、無人島への散策、海水浴など、様々な体験ができます。海のお散歩・シーカヤックでは、ここでしか見ることができない「いろは島」の風景が楽しめます。スタッフの方がレクチャーしてくれるので、初めてでも安心。

いろは島
いろは島

石積みの棚田を利用したキャンプ場は20サイトあり、炊事棟にはかまどや調理台が整備されています。スタッフさん手作りの石釜を使って、みんなでピザを作ることもできますよ。

基本情報

ホームページ
住所:佐賀県唐津市肥前町満越886番地5
電話:0955-51-9088
定休日:通年
定休日:火曜日

北山キャンプ場

北山湖
北山湖

北山湖畔にある林間キャンプ場。広大な敷地には、60棟のテントをたてることができます。炊事棟やトイレ、自動販売機も完備。団体貸切が可能です。周辺では魚釣りやサイクリングなどができ、秋は美しい紅葉も楽しめます。利用料は無料で、予約が必要です。

基本情報

ホームページ
住所:佐賀市富士町関屋
電話:0952-56-2922(日曜、祭日、お盆、正月休み)
営業期間:通年
定休日:なし

長崎でおすすめのデイキャンプ場

大崎自然公園

大崎自然公園

長崎県有数のオールシーズンリゾートです。遠浅の海と豊かな自然がいっぱいの素晴らしい景観。カヌーやウィンドサーフィンが楽しめる海水浴場、入場無料のくじゃく園などなど、いろんな遊具や楽しい施設があります。

キャンプ場は全部で3か所。オートキャンプ場・フリーサイトの一般キャンプ場、子供会などの利用が盛んな教育キャンプ場です。オートキャンプ場にはシャワー室も完備。BBQ台などのレンタル用品も充実しています。

基本情報

ホームページ
住所:長崎県東彼杵郡川棚町小串郷272
電話:0956-83-3210(川棚町観光協会)
営業期間:通年

あぐりの丘

あぐりの丘

海を望む、農園公園型のレジャー施設です。動物とのふれあいや、野菜の収穫が体験できるのが特徴。

入園料は無料。デイキャンプは、1釜戸(6~7人用)500円で、100人程度まで受付可能です。テーブル・イス・日よけが設けられているので、持ち込む荷物量が少なくすむのが嬉しい。持参の網が小さすぎて釜戸にのせられない、なんてことのないように、網の大きさは事前にチェックしましょう。

基本情報

ホームページ
住所:長崎市四杖町2671-1
電話:095-841-1911
営業期間:通年
定休日:水曜日(祝日を除く)

四本堂公園キャンプ場

四本堂公園

海に面したなだらかな斜面にサイトが設けられ、ロケーションの評価が高いキャンプ場です。公園内には季節の花々や緑が彩り、春には500本の桜が満開。海辺では釣り、リフレッシュビーチでは磯遊びが楽しめます。

料金は、一般キャンプ場1,040円。キャンプ場以外の場所でバーベキューを行う場合は1人100円。テント・バーベキュー台はレンタルできます。温水シャワー・流し場・共同カマド・トイレの設備あり。

基本情報

ホームページ
住所:長崎県西海市西彼町白崎郷
電話:0959-37-0225
営業期間:通年
定休日:12月29日~1月3日

熊本でおすすめのデイキャンプ場

四季の里 旭志

鞍岳中腹に位置しています。手頃なフリーサイトや、団体で利用できるグループサイトなど、全51サイト全てで日帰り利用がきます。60名収容可能なBBQハウスでは、手ぶらBBQもOK!

手ぶらでBBQもできます

キャンプ場の他にも、大浴場や屋内プール、ふれあい動物園があり、楽しみ方はいろいろ。お得な1dayパスポートも販売されています。登山、キャンプファイヤー、ハンドメイド体験などのアクティビティは、子供会や学級活動などの団体にぴったり。大型バスが利用できる駐車場もあります。。

基本情報

ホームページ
住所: 熊本県菊池市旭志麓2934−10 
電話::0968-37-3939(10:00~20:00)
定休日:第3木曜日(11月~3月は毎週木曜日)

津志田河川自然公園(乙女河原)

緑川の中流域に位置する河川敷にあります。広々とした見晴らしの良いキャンプ場で、夏は川遊び、春は菜の花や桜、秋はイチョウが楽しめます。

甲佐町のなばな
なの花

利用料は無料ですが、事前に申請書の提出が必要です。道具のレンタル・売店・炊事場はないので、道具はもちろん、水もしっかり準備しましょう。トイレは1か所のみです。予めどこにあるかチェックしておくのがおすすめです。

基本情報

ホームページ
住所:熊本県上益城郡甲佐町津志田
電話:096-234-1154
開設期間:通年
定休日:なし

ヒコダイ公園キャンプ村

阿蘇高原にあるキャンプ場。丘に咲く高原野草の花々や、名峰阿蘇・九重・祖母山の眺めは壮観です。遊歩道の散策、ヤマメ釣り、川を利用した天然河川プールで自然を満喫。周辺には「うぶやま香草園」「御湯船温泉館」などもあります。

池山水源
池山水源

デイキャンプの利用料は、1人320円。BBQ用品セットのレンタルあり。事前予約をすれば、食材も用意してもらえます。

基本情報

ホームページ
住所:熊本県阿蘇郡産山村大利 585
電話:0967-25-2777
定休日:不定休

大分でおすすめのデイキャンプ場

久住高原沢水キャンプ場

久住高原沢水キャンプ場

広々とした敷地には、春から夏にかけて、見渡す限り大草原が広がります。大野川の源流沢水川が流れ、夏でも涼しく過ごせるのが特徴。区画なしのフリーサイトから、常設テントサイト、最大15人まで利用できるバンガロー、キャンピングカーサイトまで選べます。入場料の団体割引きあり。

車で10~15分程度の場所にスーパーがあります。ぶどう畑で醸造用の葡萄を栽培する「久住ワイナリー」では、ワインや葡萄ジュースの調達も。周辺には提携温泉が4か所もあるので、日帰り入浴も楽しみの一つです。

ホームページ
住所:大分県竹田市久住町久住3995
電話:0974-76-1542
利用期間:4月~11月

県民の森 平成森公園キャンプ場

平成森公園キャンプ場

大分市から豊後大野市にわたる広大な森林で構成された「県民の森」にあるキャンプ場です。標高650mの雄大な自然に囲まれた林間キャンプ場には、秘密基地のようなツリーハウスやファミリーテントサイト、屋根付きのイベント棟などの施設があります。

炊事道具やテーブル・椅子のレンタルもしっかり。管理棟には温水シャワーも完備しています。

基本情報

ホームページ
住所:大分市高原字ロクロ木
電話:097-588-0656
営業日:4月1日~11月30日
定休日:火曜日

高尾山自然公園

高尾山自然公園
高尾山自然公園

「日本の都市公園100選」にも選ばれている公園。大分駅から車で約20分の距離にあり、市街地からも近く、気軽にアウトドアが楽しめます。

定員80名の無料キャンプ場は、一年中デイキャンプでの利用ができます。7~8月は宿泊もOK。公園には、集会室や芝生広場もあり、申請すれば遠足などの団体利用ができます。

基本情報

ホームページ
住所:大分県大分市横尾
電話:097-528-7700(大分スポーツ公園事業所)
営業期間:通年
定休日:木曜日(祝日の場合はその翌日)、年末年始

宮崎でおすすめのデイキャンプ場

ひなもりオートキャンプ場

ひなもりオートキャンプ場

霧島の雄大な自然に囲まれた、日本オートキャンプ協会公認4つ星キャンプ場。雨天時のバーベキュー棟としても利用できる多目的ハウス、キャンプ用品や飲料などを販売するセンターハウス、ボール遊びができるふれあい広場、遊具広場など、充実した設備が整えられています。

キャンプ場は、自由にテントを張れる広場サイト、広々としたグループサイトなどに分かれており、どのサイトも日帰りで利用できます。広場サイトは団体割引あり。キャンプ道具はレンタルできます。

基本情報

ホームページ
住所:宮崎県小林市細野字山中之前5739-14
電話:0984-23-8100
営業期間:通年
定休日:年中無休


宮崎白浜キャンプ場

宮崎白浜オートキャンプ場

観光名所「青島」から車で5分。白浜の海沿いには背の高いヤシの木が並び、宮崎らしさが感じられるキャンプ場です。すぐそばの白浜海水浴場へ行くもよし、キャンプ場にある図書館でのんびりと過ごすもよし。温泉でリフレッシュするのもおすすめです。

周辺に漁港や直売所、精肉店などがあるのもポイント。地元で採れた魚介類や宮崎牛などの食材を使ってバーベキューができます!

基本情報

ホームページ
住所:宮崎県宮崎市折生迫6600-1
電話:0985-65-2020
営業期間:通年

みやざき臨海公園 サンビーチ一ツ葉

みやざき臨海公園 サンビーチ一ツ葉
みやざき臨海公園 サンビーチ一ツ葉

宮崎県内唯一の人工ビーチ。シーカヤックやパドルボードなどのマリンスポーツができるのが特徴です。ビーチバレーやビーチサッカーなどのレンタルがあり、バーベキューの合間に、みんなでワイワイ楽しめます。

バーベキュー広場の利用料は無料。焼台の他、テーブルやイスなどもレンタルできるので、めんどうな荷物の搬送は不要です。氷やアイス、ポップコーンなどを販売しているのも嬉しい。

基本情報

ホームページ
住所:宮崎市新別府町前浜1400-16
電話:0985-29-7844(北ビーチ管理棟)
営業期間:通年(バーベキュー広場)

鹿児島でおすすめのデイキャンプ場

八重山公園

八重山公園

鹿児島市街地から車で40分。見晴らしのよい山間地にあり、桜島や錦江湾を一望できます。大型車駐車場あり。

テントは、持込んでも、借りても、常設テントを利用してもOK。公園には、売店、自炊用の食堂、草スキー、アスレチックが整備されています。キャンプ場の道を挟んだすぐそばには温泉施設があり、ゆっくりくつろげます。

基本情報

ホームページ
住所:鹿児島市郡山町5517-1
電話:099-298-4880
定休日:年末年始

オートキャンプ森のかわなべ

森林に囲まれ、自然の中でのんびり過ごせます。20名で利用できる大きな区画サイトや開放感あるフリーサイトは、子供会やスポーツ団などの団体利用に最適。人気のボルダリングやアスレチック遊具もあり、レクレーションプログラムの相談を受け付けています。

デイキャンプでダッチオーブン料理を楽しむ

炊事棟の設備は、カマド10基、洗濯乾燥機、シャワーなど。キャンプ用品や自転車のレンタルも可能です。直売店で予約販売している南九州特産「かわなべ牛」を使ったBBQ食材セットは、管理人さんオススメの商品です。

基本情報

ホームページ
住所:鹿児島県南九州市川辺町野崎8138-1
電話:0993-56-4342
営業期間:3月~12月

岩屋公園キャンプ場

岩屋公園

木製デッキの上にサンシェードが設けられ、テーブル・イス・グリルなどが付いたBBQ専用スペースがあります。食材と食器さえ用意すれば、手軽にデイキャンプが楽しめますね。周辺にはスーパーマーケットや道の駅があるので食材調達にも便利です。

公園では、春は1000本を超える桜、初夏はホタル、夏は自然流水プール、秋は紅葉と、四季折々の自然と触れ合えます。和風カフェ「サクラノヤカタ」の2階は展望台になっていて、史跡・清水磨崖仏を見渡すことができます。

基本情報

ホームページ
住所:鹿児島県南九州市川辺町清水3882
電話:0993-56-5465

九州エリア出発の貸切バス料金相場は?

デイキャンプの送迎バスはお任せ

デイキャンプ場までの送迎用に貸切バスを自分たちで手配した場合、料金がどのぐらいかかるか気になりますよね。貸切バスの料金・運賃は国土交通省により、上限から下限までの単価が決められています(公示運賃)。

タクシー料金も走らせた距離・時間で料金が変わるように、貸切バスもバスを走らせた時間と距離で計算します。1時間あたりの単価と1kmあたりの単価を足したものが貸切バスの運賃です。

九州エリアなら九州運輸局が決めた値段というように、単価はバスの出発地により異なりますので、詳しくは以下のページを参照してください。

▼貸切バス料金関連記事
貸切バス料金相場について
貸切バスを安く抑えるコツ
貸切バスは短時間なら安い?貸切バス料金を徹底解説!

貸切バスなら全国1,100以上のバス会社に見積り可能な貸切バスの達人で

貸切バス料金を安く抑えるならバス会社の「比較」がポイント

より安く、お得な料金で貸切バスを手配したいなら、見積りを取り寄せ、バス会社をしっかり「比較」するのがコツです。 見積り依頼はWebから24時間受付。バス会社から回答があったら、料金だけではなく、担当者の対応やサービスなどもしっかり比較しましょう!

  • STEP1
    希望条件を入力
  • STEP2
    料金見積りが到着
  • STEP3
    バスを予約

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 花嫁
    結婚式送迎に貸切バスがおすすめなポイントや手配方法、料金目安を伝授。貸切バスを利用する場合のマナーや…
  2. 北海道結婚式
    結婚式と披露宴会場が少し離れている場合、貸切バスを活用して送迎するのがおすすめです。今回は北海道千歳…
  3. 青森から日帰りで楽しめるスキー場特集!実際に貸切バスで送迎した場合の料金目安を計算しました。青森県内…
ページ上部へ戻る