全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

茨城へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「さとみ」

里山の風景が広がる美しい小菅町の道の駅

道の駅「さとみ」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「さとみ」は、茨城県常陸太田市の国道349号上にあります。

山並みが連なり、そのすそに広がる田園。清流が流れ、緑のじゅうたんを敷きつめたような牧場。四季折々の美しい風景を見せてくれる里美地域は、まさに自然の宝庫です。

さとみ牧場

里見牧場

駅の売店には、手打ちの里美のうどんや、こんにゃく、里美牧場の乳製品などが揃っています。レストランでは、コシのある里見うどんが楽しめます。生クリームのように濃厚なソフトクリームも人気です。

▼「さとみ」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●里美牛フェスティバル GW
●さとみ蛍鑑賞会 6月
●里美かかし祭り 10月下旬~11月下旬

「さとみ」のグルメ情報

●レストラン

コシの強さが特徴のうどん。道の駅で出されるうどんとしては最高級レベルの味と評判です。わざわざお取り寄せする人、リピーターも多数!
[営業時間]11:00~17:00

「さとみ」周辺の見どころ

●プラトーさとみ(宿泊施設)

プラトーさとみ標高700~800mにある里美牧場の高台にある宿泊施設「プラトーさとみ」。震災の影響で休業していましたが、2013年より再開しています。

和室の他、大小ロッジも併設。高原レストランやBBQハウスもあるので、大勢でゆっくり過ごしたいときに便利です。

20㎝屈折望遠鏡を備えた天文台「アストロさとみ」、24時間入浴可能なお風呂、宴会場も完備。

●里美温泉保養センター「ぬく森の湯」

日帰り入浴できる温泉保養センター「ぬく森の湯」。

泉質は全国でもトップクラスといわれる強アルカリ性単純硫黄泉で、お肌がすべすべになる美肌の湯です。神経痛や筋肉痛、消火器病、皮膚病などにも効能があるといわれています。

絶景が楽しめる大浴場(超音波気泡振動浴)や露天風呂、うたせ湯、寝湯などの入浴施設のほか、63畳の広々とした休憩室などがあります。

[営業時間]10:00~20:00
[定休日]第2・4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/1)
[入浴料]大人(中学生以上)平日720円、土日祝日1,030円、17時以降510円

「さとみ」おすすめのお土産情報

●自家製里美うどん・そば

ふるさとの味、駅の自家製麺はレストランでも味わえますが、おみやげとして購入もOK。気に入ったらぜひご家庭でも里美うどん・そばを楽しんでみては?細めんです。

●里見牧場製品

里見地区で搾乳された生乳を使用してつくられた、飲むヨーグルトやジェラートが大人気!さっぱりとしているのに、濃厚でコクのある味わいは地元の人からも大人気です。

●田舎味噌

田舎みそ

県産の素材を使用して仕込んだ田舎味噌は素朴な味わいで、リピーターさんもたくさんいます。高齢者グループがつくるたまり漬もおすすめです。

●凍みこんにゃく

常陸太田市唯一の生産者、中嶋さんがつくる一品。日持ちがよくフライにしたり、炊き込みご飯に使うと美味しいと評判です。他では購入できないので、ぜひお土産に!

information
施設名:道の駅 さとみ
アクセス:常磐自動車道日立中央ICから車で40分
住所:茨城県常陸太田市小菅694-3
電話:0294-82-2100
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:無休
駐車場:普通車15台 大型バス7台 身障者用2台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
  2. 関西エリア貸切バス料金
    関西(近畿)エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?高速バスや…
  3. 沖縄でおすすめのBBQ場
    沖縄出発でおすすめのBBQ場を大特集!貸切バス駐車場のあるところを厳選しました。ビーチでマリンスポー…
ページ上部へ戻る