道の駅 さとみ

茨城へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「道の駅 さとみ」

「道の駅 さとみ」は、茨城県常陸太田市の国道349号上にあります。

山並みが連なり、そのすそに広がる田園。清流が流れ、緑のじゅうたんを敷きつめたような牧場。四季折々の美しい風景を見せてくれる里美地域は、まさに自然の宝庫です。

里美牧場
里見牧場

駅の売店には、手打ちの里美のうどんや、こんにゃく、里美牧場の乳製品などが揃っています。レストランでは、コシのある里見うどんが楽しめます。生クリームのように濃厚なソフトクリームも人気です。

▼「道の駅 さとみ」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●里美牛フェスティバル GW
●さとみ蛍鑑賞会 6月
●里美かかし祭り 10月下旬~11月下旬

道の駅 さとみ」のグルメ情報

レストラン

コシの強さが特徴のうどん。道の駅で出されるうどんとしては最高級レベルの味と評判です。わざわざお取り寄せする人、リピーターも多数!

そして常陸太田産の地粉で打った石打蕎麦と天ぷらのセットも大好評です。

■営業時間:11時~15時(土日祝は16時まで)、火曜・元旦休み

道の駅 さとみ」周辺の見どころ

プラトーさとみ(宿泊施設)

プラトーさとみ

標高700~800mにある里美牧場の高台にある宿泊施設「プラトーさとみ」。震災の影響で休業していましたが、2013年より再開しています。

和室の他、大小ロッジも併設。高原レストランやBBQハウスもあるので、大勢でゆっくり過ごしたいときに便利です。

20㎝屈折望遠鏡を備えた天文台「アストロさとみ」、24時間入浴可能なお風呂、宴会場も完備。

プラトーさとみ
住所:茨城県常陸太田市里川町863-35(道の駅さとみから貸切バスで約25分)
問合せ先:0294-82-4221

里美温泉保養センター「ぬく森の湯」

日帰り入浴できる温泉保養センター「ぬく森の湯」。

泉質は全国でもトップクラスといわれる強アルカリ性単純硫黄泉で、お肌がすべすべになる美肌の湯です。神経痛や筋肉痛、消火器病、皮膚病などにも効能があるといわれています。

絶景が楽しめる大浴場(超音波気泡振動浴)や露天風呂、うたせ湯、寝湯などの入浴施設のほか、63畳の広々とした休憩室などがあります。

里美温泉保養センター「ぬく森の湯」
住所:茨城県常陸太田市大中町2076-6(道の駅さとみから貸切バスで約10分)
問合せ:0294-82-3366
営業時間]10時~20時(最終受付は閉館の30分前まで)
定休日:第2・4木曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/1)
入浴料:中学生以上 平日730円、土日祝日1,050円、16時以降520円

道の駅 さとみ」おすすめのお土産情報

自家製里美うどん・そば

ふるさとの味、駅の自家製麺はレストランでも味わえますが、おみやげとして購入もOK。気に入ったらぜひご家庭でも里美うどん・そばを楽しんでみては?細めんです。

里見牧場製品

里見地区で搾乳された生乳を使用してつくられた、飲むヨーグルトやジェラートが大人気!さっぱりとしているのに、濃厚でコクのある味わいは地元の人からも大人気です。

田舎味噌

田舎みそ

県産の素材を使用して仕込んだ田舎味噌は素朴な味わいで、リピーターさんもたくさんいます。高齢者グループがつくるたまり漬もおすすめです。

凍みこんにゃく

凍みこんにゃく

常陸太田市唯一の生産者、中嶋さんがつくる一品。日持ちがよくフライにしたり、炊き込みご飯に使うと美味しいと評判です。他では購入できないので、ぜひお土産に!

information
施設名:道の駅 さとみ
アクセス:常磐自動車道日立中央ICから車で40分
住所:茨城県常陸太田市小菅694-3
電話:0294-82-2100
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:無休
駐車場:普通車15台 大型バス7台 身障者用2台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ