全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「桜峠」

道の駅ファンにも地元の人にも愛される能登町の道の駅

道の駅「桜峠」は、石川県鳳珠郡能登町の県道57号(内浦柳田線珠洲道路)沿い、奥能登の真ん中、桜峠にあります。能登空港から珠洲方面へ車で5分。キリコの看板が目印です。駐車場で無線LANインターネットが使用でき「休憩がてら観光前の情報収集ができる」と、人気のスポットとなっています。

道の駅「桜峠」近くにあるサルビアロード

サルビアロード(C)石川県観光連盟

「喫茶コーナー」では、能登で焙煎した3種類のブレンドコーヒーが人気です。特産物であるブルーベリーを使用したオリジナルソフトクリームやジュースも用意。夏にはブルーベリーの摘み取り体験もできます。その場で揚げてくれる「揚げたてカレーパン」や「能登牛丼(要予約・前日まで)」、地元の高校生の手作り無添加味噌・クッキーもおすすめです。

「桜峠」のグルメ情報

●食堂「桜峠ポケットパーク」

能登で焙煎した3種類のブレンドコーヒー(「二三ブレンド」「船小屋ブレンド」「いいなぎブレンド」)が人気です。特産物であるブルーベリーを使用した「ブルーベリーソフトクリーム」や「ブルーベリージュース」も用意。その場で揚げてくれる「揚げたてカレーパン」や「能登牛丼(要予約・前日まで)」もおすすめです。
[営業時間]9:00~17:00(水曜定休)

「桜峠」周辺の見どころ

●柳田温泉(駅から車で約30分)

国民宿舎能登やなぎだ荘。宿泊施設ですが温泉だけの利用もできます。北陸屈指の良質なアルカリ性張温泉。

●中谷家(駅から車で約20分)

能登・中谷家

江戸時代に天領庄屋を代々努めてきた豪農の大邸宅。総輪島塗の土蔵は一見の価値あり。朱と黒が織り成す空間にくぎ付けになります。

●セミナーハウス山びこ(駅から車で約20分)

そば打ちや押し花など、さまざまな体験ができる宿泊施設。支配人がガイド役を務め、春は山菜とり、秋には栗ひろいを楽しむ企画もあります。

●サルビアロード

珠洲道路の中斉地区から桜峠までの約4㎞。6月~9月には道の両側に咲く赤いサルビアに心が癒されます。

「桜峠」おすすめのお土産情報

●ブルーベリーワイン、ブルーベリージャム

●手づくり布ぞうり

●能登またたび酒

またたびの実の名は、むかし旅人が旅の疲れをこの実を食べて癒し、元気を回復して「また、たび」を続けたことが由来であると言われています。疲れが治りスタミナがつく、体が温まりぐっすり眠れる、食事が美味しくなるなどの効能があります。

●松波飴

五百年以上前から能登町松波に伝わる「松波飴」を、約65年にわたり作り続けている看板娘のおばぁちゃんは、1946年に香川県丸亀市から嫁いだ横井ヨシ子さん。材料は米と大麦と水だけ。砂糖や添加物は使わない素朴な飴ですが、横井さん曰く「手作りの為、作る度に味が違い機械の様にはいかない」そうです。

●能登ワイン

information
施設名:道の駅 桜峠
アクセス:
のと里山海道のと里山空港ICから珠洲道路を珠洲市方面に15分
能登空港から車で10分
住所:石川県鳳珠郡能登町字当目2-24-24
電話:0768-76-1518
開館時間:9:00~17:00
休館日:水曜
駐車場:普通車29台 大型バス3台 身障者用1台
トイレ:男性用5器 女性用3器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 寒緋桜とメジロ
    沖縄旅行は冬もおすすめ!過ごしやすい気温で観光客も多すぎず、旅費もかなり抑えられます。また、首里城火…
  2. 「THE FARM」農園リゾート
    都内からバスで約90分!豊かな自然環境に恵まれた農園リゾート「THE FARM」は、日帰りでも1泊2…
  3. 岐阜城からの眺め
    合掌造りの集落・白川郷や、川湊として栄えた歴史的な「古い町並み」、北アルプス山脈の豊かな自然。202…
ページ上部へ戻る