道の駅「輪島」

石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「輪島」

道の駅「輪島」は、石川県輪島市の県道1号(七尾輪島線)沿いにあります。のと鉄道の旧輪島駅跡地に作られ、現在では、北鉄奥能登バスを始めとする路線バスのバスターミナル(輪島駅前)としても機能しています。駅舎には、能登ヒバ材を使用した拭き漆が施され、漆の街輪島の風情が漂っています。

物産館を併設した「ふらっと訪夢(ほうむ)」では、輪島塗など特産品などを販売しているほか、輪島市の観光案内所があり、輪島の文化、伝統を発信しています。金沢発信のカレーチェーン「ゴーゴーカレー」も入っています。

輪島市民の台所として全国的に有名な「輪島朝市」は、駅から徒歩10分のところで開催しています。

「輪島」のグルメ情報

●ゴーゴーカレー

金沢市が本店の人気カレーチェーン店。55の工程を5時間かけてじっくり煮込んだオリジナル・ルーを55時間寝かして旨味を熟成させるなど、「55」にこだわりをもっているのが特徴。ボリューム満点の「ロースカツカレー」や「チキンカツカレー」などが人気。
[営業時間]10:55~20:55

「輪島」周辺の見どころ

●朝市(駅から徒歩約10分)

輪島市民の台所として全国的に有名な朝市。

●キリコ会館(駅から車で約5分)

キリコ会館能登の各地で行われる伝統的な祭り「キリコ祭り」に担ぎ出されるキリコを大小多数展示しています。

●漆芸美術館(駅から車で約10分)

正倉院の校倉造をイメージした館内には、エントランスホールをはじめあちこちに漆が施され、「漆の美術館」という独特の雰囲気を醸し出しています。輪島塗の紹介のほか、人間国宝の作品など古今の名品を数多く展示しています。

●西保海岸(駅から車で約20分)

西保海岸日本海の海岸線と荒々しい能登の海を堪能できます。

「輪島」おすすめのお土産情報

●輪島塗

●柚餅子

●蒸しあわび

●輪島ガンチ

●門前そば

information
施設名:道の駅 輪島
アクセス:
のと里山海道穴水ICから、主要地方道七尾輪島線を北に約20km
住所:石川県輪島市河井町20-1-131
電話:0768-22-6588
開館時間:8:00~19:00 施設により異なります
休館日:無休
駐車場:普通車12台 大型バス8台 身障者用2台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ