津山城跡

岡山へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「久米の里」

津山城跡

中国自動車道・院庄ICから約5分のところにある道の駅「久米の里」。津山城跡から車で約16分のところにあります。

農産物直売施設「活菜館」では、新鮮・安全・安心な久米地域の朝採り野菜が安価で販売されています。

おすすめは「自然薯」。久米の自然の中で伸び伸びと育った自然薯は自慢の品です。

特産物販売所「仙人館」では、久米地域の特産品を展示販売しています。地元産の米と大豆を使った低塩無添加食品の「仙人みそ」が人気です。

農家レストラン「食遊館」は、久米地域の農産物を使ったお料理を提供しています。「仙人うどん」がおすすめです。

「久米の里」のグルメ情報

●農家レストラン「食遊館」

久米地域の農産物を使ったお料理を提供しています。「みそカツ御膳」「仙人うどん定食」などが人気。「となり町のカレー(かがみの田舎カレー)」は支配人イチ押し商品です。
[営業時間]10:00~18:00

●手づくりアイス

駅で製造販売している味が自慢の手作りアイス。地元産の梅を使用した「うめアイス」や地元産ジャンボピーマンの粉末を練りこんだ「ジャンピーアイス」が人気です。

「久米の里」周辺の見どころ

●梅の里公園(駅から車で約10分)

岡山県「梅の里公園」

見ごろは3月中旬から下旬。紅梅や鶯宿、広州小梅などの梅の木が植えられた広大な公園です。

展望台やふれあい農園も整備され、梅の加工施設では、園内で収獲した梅をジャムや梅漬け、ゼリーなどに加工し販売しています。(入園料無料)

●鶴山公園・津山城(駅から車で約20分)

岡山県「津山城」

津山藩初代藩主森忠政が1616年(元和2年)に完成させた城。1873年(明治6年)に取り壊されたが、2005年(平成17年)に復元されました。園内には数千本の桜が植えられ、日本のさくら名所100選にも選ばれています。
[開園時間]8:40~19:00(季節により変動あり)
[入園料]16歳以上300円

●貴布禰神社(駅から車で約20分)

崇神天皇の時代、京都の貴船神社を観請したとされる神社。盗難悪疫除けの神「狼様(おおかみさま)」が祀られています。

「久米の里」おすすめのお土産情報

●自然薯(10月~4月)

岡山県「薯(やまいも)」

久米の自然薯は、田畑を使い無菌・無機質の赤土をパイプに詰め、その中で成長させているため、味は自然の芋と変わらず形のよいものとなっています。

●ジャンボピーマン(7月上旬~11月下旬)

ジャンボピーマン

普通のピーマンの4~5倍あり、肉質もやわらかく甘みがあるため、ピーマン嫌いのお子さんでも食べることができます。

サラダや天ぷらにして食べるのがおすすめ。駅ではこのジャンボピーマンを使った「ジャンピーアイス」も人気です。

●仙人みそ(くめの仙人)

岡山県「仙人みそ」

地元の農産加工施設で、地元産の米と大豆を使い手づくりしたお味噌です。低塩無添加食品として人気です

information
施設名:道の駅 久米の里
アクセス:
中国自動車道院庄ICより約3km(車で5分)
米子自動車道久世ICより車で20分。美作千代駅より徒歩20分
住所:岡山県津山市宮尾563−1
電話:0868-57-7234
開館時間:10:00~18:00
休館日:無休
駐車場:普通車47台 大型バス3台 身障者用4台
トイレ:男性用大2器、小4器 女性用5器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ