全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

埼玉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「アグリパークゆめすぎと」

収穫体験や煎餅焼き体験まで!家族と一緒に楽しめる杉戸町の道の駅

道の駅「アグリパークすぎと」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「アグリパークゆめすぎと」は、埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽の埼葛広域農道(町道)沿いにあります。

「収穫体験を通じて農業を学び、自然とふれあいながら楽しめる公園」としてオープンし、後に道の駅に指定されました。

収穫体験

メインの建物は杉戸町と姉妹都市となっているオーストラリア・バッセルトンの民家をモチーフにしたデザインで、田園風景にマッチしています。

公園には子どもたちに人気のふわふわドームやじゃぶじゃぶ池、芝生が広がるひだまり広場、花の丘、みはらしの丘などがあり、家族連れでもにぎわっています。

「農産物直売所」は杉戸の大地に育まれた新鮮野菜や加工品がずらり。農林水産省の「特別栽培農作物表示ガイドライン」に基づき、農薬や化学肥料を観光の5割以下に減らした特別栽培米も扱っています。

杉戸町の田園風景

「あぐりの花屋さん」は、鉢物から野菜の苗、季節の花々をバラエティ豊かにそろえており、リクエストに応じたアレンジや地方発送も可能。毎週第3日曜には無料で園芸相談会が開催されています。

予約不要でいつでも旬の野菜の収穫体験ができる「カントリー農園」(団体は要予約)、完全予約制の「バーベキュー広場」、カルチャー教室などがあります。BBQ場ではカントリー農園で収穫体験した野菜を使うこともでき、コンロセットや椅子などのレンタルも可能。

杉戸町は日光道中の江戸から数えて5番目にあたる宿場町として栄えました。

杉戸宿の浅間神社

参勤交代の際に利用された本陣跡「長瀬家」が残っており、当時をしのばせる門構えが今も残されています。この他にも街道沿いには古民家がいくつか残り、特に横町~上町近郊に多く残されています。駅前通りや街道沿い、古川橋などはレトロな雰囲気が楽しめます。

また、杉戸は「水のまち」として治水や灌漑のための水路が張り巡らされており、日光街道に併走する南側用水路が暗渠化され、「みなみがわ散策道」になっています。

▼「アグリパークゆめすぎと」周辺で楽しめるアクティビティやイベント
●カルチャー教室(ネオステンドアート教室/大人の塗り絵教室)
※それぞれ予約制です。お申込みは道の駅まで(Tel: 0480-38-4189)
●毎週土日祝 フリーマーケット/木の実工作教室(有料)
●高野台さくらまつり 4月
●夏祭り/江戸川泉花火大会 7月
●古利根川流灯祭り 8月
●産業まつり 11月上旬

「アグリパークゆめすぎと」グルメ情報

●食堂「あぐり亭」

杉戸産特別栽培米や地元の新鮮野菜を使用しています。おすすめは名物「米粉うどん」。

杉戸産お米の米粉と、ジャガイモ由来のでんぷん、小麦粉由来のグルテンを混ぜ合わせ、きれいな水でこねて仕上げています。独特の風味ともちもち感、コシの強さをがたまらない!

豚肉は埼玉県産のブランド豚「味麗豚」を使用。とんかつ定食は1日20食限定です。

そばも石臼挽きとこだわり満点。
[営業時間]平日10:30~17:00 土日祝10:00~17:00

 

「アグリパークゆめすぎと」周辺の見どころ

●杉戸天然温泉・雅楽(うた)の湯

大露天風呂をはじめ、11種類の温泉や岩盤浴が楽しめます。まわりにはのどかな田んぼの風景が広がり、地元でも人気の源泉かけ流し天然温泉。ビュッフェレストランやリラクセーション施設もあり。
[開館時間]10時~24時、年中無休
[駐車場]無料、約170台駐車可能
[問合せ先]TEL:0480-53-4126

●すぎと七福神めぐり

杉戸町内には七福神を祀るお寺が点在。姫宮駅を出発し、馬頭院(大黒天)、来迎院(恵比寿)、延命院(弁財天)、宝性院(毘沙門天)、全長寺(布袋)、永福寺(寿老人)、福正院(福禄寿)、杉戸高野台駅まで全長14.2㎞あります。

●日沼浅間塚古墳

1,500年前の豪族のお墓といわれています。平成3年に町の史跡に指定。住宅地にあり、かつては20基あまりの古墳があったようですが、現在形の残しているのはこの1基のみ。埼玉では最も東にある前方後円墳。

 

「アグリパークゆめすぎと」おすすめのお土産情報

●アグリーパークせんべい

朝蒸かした米を生地にし、丁寧に焼き上げたおせんべい。杉戸町は県内でも有数のコシヒカリの早場。おせんべいの味もピカイチです。

●ほんもろこ醤油煮

10月~12月の限定発売。養殖魚のほんもろこをしょうゆや生姜であじつけ。ごはんのおともや、酒のつまみにぴったり!

●柿酢

杉戸産「早生次郎柿」を使用。柿はカリウムが豊富で体の余分な水分・塩分を排泄してくれる作業があります。水や酵母不使用。

●プルーンバッセルトン赤ワイン煮

オーストラリア産の赤ワインでじっくりにあげたプルーン。砂糖などの添加物は不使用。ヨーグルトと一緒に食べてもおいしい。

●うまくてご麺

杉戸産の米粉を使用した米粉うどん「うまくてご麺」。パスタとしても使用できます。パンは生地に米粉を練りこみ、もちもちしたおいしさ。

information
施設名:道の駅アグリパークゆめすぎと
アクセス:東北自動車道岩槻ICより国道16号経由約14km約30分・首都圏中央連絡自動車道幸手ICより約6km約10分・東武伊勢崎線 東武動物公園駅下車→バスで20分→徒歩15分
住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町才羽823-2
電話:0480-38-4189
開館時間:9時~17時
休館日:毎月 第1・3水曜日、年末年始
駐車場:普通車468台 大型バス25台 身障者用7台
トイレ:男性用17器 女性用17器 身障者用5器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. やまなみハイウェイ(C)大分県
    「おんせん県」として別府温泉が注目を集める大分。大分ならではのグルメや絶景スポットがいっぱいあります…
  2. 熊本城
    2016年に発生した熊本自身により崩れてしまった「武者返し」の石垣。大天守で791個の石が崩れてしま…
  3. 貸切バスの借り方について
    初めて貸切バスや送迎バスをレンタルする場合、どこで借りたらいいか悩みますよね。今回は、バスをレンタル…
ページ上部へ戻る