風楽里しばやま

千葉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「風和里しばやま」

(画像提供:国土交通省中部地方整備局)

道の駅のある芝山町は千葉県内でも有数の農業地帯。地元で獲れた農作物や花、特産品などを取扱う直売所がメインのこじんまりとした施設です。

県道62号線(芝山はにわ道)沿いにあり、千葉東金道路・松尾横芝ICから車で10分、東関東自動車道・富里ICから車で約30分、山武郡芝山役場・文化センター近くにあります。

芝山町はかつて武射(むさ)の国の中心地のひとつとして500基を越す古墳がつくられていたそう。県内の古墳から出土した埴輪や土器などを集めた芝山町立芝山古墳・はにわ博物館では、「房総の古墳と埴輪」について研究し、古墳時代にしぼった展示で有名です。

毎年11月の第二日曜日には町をあげて「はにわ祭り」を開催。きらびやかな衣装を見にまとい、古代の祭礼や巫女の舞、武士の行列、花火の打ち上げなどさまざまな催しで盛り上がります。

埴輪まつり(C) 公益社団法人千葉県観光物産協会
埴輪まつり(C) 公益社団法人千葉県観光物産協会

道の駅の直売所では約200人の会員が生産する地元農作物や千葉県の特産品、お土産物、工芸品など約2000種類の商品がずらり。生産者の顔が見える販売で、地域の方からも愛されています。

休憩所・情報コーナーには巨大なジャンボジェット機の模型が飾られていて、お子様連れの家族から人気。航空科学に関する様々な資料なども充実しています。

道の駅主催で収穫体験なども実施しています。ジャガイモやニンジン、稲刈り、サツマイモなど季節に合わせた内容になっていますので、お気軽に問合せてみては?

▼「風和里しばやま」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●芝山観光たけの子園 4月下旬~5月上旬
●蛍夏祭り 7月下旬 航空博物館(メイン会場)
●芝山はにわ祭り 11月第2日曜日 芝山公園(メイン会場)

「風和里しばやま」グルメ情報

●軽食・喫茶コーナー

牛乳生バニラ、夕張メロン、イチゴなど季節によりいろいろなフレーバーが登場するソフトクリームや生もちなどを販売。お惣菜やお弁当なども充実しています。古代米を使ったおいなりさんもおススメ。

●空の駅 風和里しばやまレストラン

成田空港近くに空の駅オープン

成田空港南側にオープンした風和里しばやま2号店。地元採れたての旬の野菜をメインにしたバイキングレストランです。常時30種類前後のメニューをそろえています。

隣の売店コーナーでは焼き立てパンも購入できます。芝山町にちなんでつくられた「はにわぱん」はクリーム入り。中にウインナーをいれた「ジェットパン」もあります。この他、千葉名産のピーナッツパンや野菜タップりのピザなども大人気。

ガラス越しには離発着するジェット機が眺められるとあり、地元のお客様で連日満員だとか。ごはんは雑穀米も選べるのでヘルシー志向の人にはおススメです。

通年楽しめるメニューで一押しはミルクソフトにシロップ漬けのびわの実とジャムをトッピングしたソフトクリーム。

夏には地元でとれるゴーヤやトマトを使ったパスタ、ジュースなどが登場。ドライブの休憩で疲れをいやせます。
【営業時間】9時~17時(12月~6月)/9時~16時30分(7月~11月)

「風和里しばやま」周辺の見どころ

●芝山古墳・はにわ博物館

埴輪公園

南総里見氏8代、里見義頼の居城跡。大正19年に居城を館山城に移すまでの間、歴代当主の居城になっていきました。北条氏との海戦に備えた城で、安房里見水軍の基地。山頂からの眺めは格別で、富浦の海岸線が一望できます。

山頂付近は里見公園として整備されており、周りはびわ畑が広がるのどかな光景。

●航空科学博物館

関東富士見百景にも選ばれた景勝地。ビジターセンターやキャンプ場、展望台などがある自然公園になっています。

大房岬からは土器時代の黒曜石の破片や大和時代の高塚古墳などが出土。気候がよく人が暮らしやすい環境だったと考えられます。幕末には砲台が配備され、軍事要塞として使われてきました。太平洋戦争時代の弾薬庫や格納庫なども残されています。

●関東ふれあいの道(はにわと遊ぶ道)・殿塚・姫塚(前方後円墳)

「はにわと遊ぶ道」は、芝山仁王尊から殿塚・姫塚へ向かう古墳巡りのコース。後半は杉林を楽しむ「自然のみち」になっています。総距離8.7㎞、所要時間約2時間25分です。

殿塚・姫塚は国指定の史跡で、古墳時代後期のものといわれる前方後円墳4基、円墳13基で構成されています。この古墳からは全国ではじめて形象はにわの行列がほぼ完全な状態で発見され話題になりました。殿塚・姫塚の名前は大小同形の前方後円墳が夫婦のように並んでいることから名づけられています。

●花と緑と農芸の里 和い処(にぎわいどころ)

芝山公園に隣接した里山風景の中にある施設。江戸時代の武家屋敷を移築改修した和い処は、広い土間や囲炉裏のある板の間、調理室などがあり、多目的イベントスペースとして貸出しています。また、予約制で「里山御前」ランチも食べられます。

施設内にはお米作りを体験できる田んぼや竹を利用した工芸教室、研修畑、実験温室があり、自然に親しむには最適。毎年芝山町で春行われている「さくら祭り」では、一日限りの花の里茶屋を運営しています。

<千葉への観光旅行おすすめプラン>
・象に乗れる!記念撮影ができる!「市原ぞうの国」~子供とお出かけバスプラン~
・【子供とBBQ】見て可愛い、食べて美味しい“キノコ”まみれのバスツアー
・吉方位で厄払い!?パワースポットへ初詣の巻~香取神宮・成田山新勝寺編~

「風和里しばやま」おすすめのお土産情報

●オリジナルバームクーヘン

風和里しばやま完全オリジナル商品、古代黒米と千葉県産コシヒカリの米粉を使ったバームクーヘン。米粉100%でつくられており、もちもち食感が楽しめます。

●野菜セット

ムラサキカリフラワー

地元芝山でとれた新鮮野菜をセット。電話での注文もOKです。1,500円、2,000円、3,000円(送料別途)の3種類。

季節によってはタイナス(グリーンカレーなどに使われる)やこどもピーマン、桃太郎ゴールド、紫カリフラワー、紫アスパラガス、紫トマト、初姫(そらまめ)、マルセイユメロンなどちょっとユニークな野菜や果物もたくさん扱っていますので、ぜひのぞいてみてください。

●サンダーソニア(生花)

サンダーソニア

芝山町は生産高全国第1位!

サンダーソニアは南アフリカ共和国が原産のユリ科の求婚植物で、現在は保護区をのぞき、野生で観察するのが難しい品種になっています。黄色く下向きに咲き、切り花に人気があります。

別名「クリスマス・ベル」「チャイニーズ・ランターン」とも呼ばれることも。

●すいか

農作物直売所
(C) 公益社団法人千葉県観光物産協会

北総大地の特産品。皮まで甘いと評判です。しゃきしゃきしておいしい!

●エハラピーナッツ

千葉といえば落花生。エハラピーナッツは「千葉半立」という特に甘味の強い品種を使用。手作りのピーナッツみそやゆで落花生、ひりひり豆など、輸入ものでは味わえないおいしさです。

information
施設名:風和里しばやま
アクセス:JR「冨浦駅」から車で約5分、高速バス「とみうら枇杷倶楽部」下車、館山自動車道・冨浦ICから約5分
住所:千葉県山武郡芝山町小池2568
<成田空港方面からお越しの場合】>
芝山はにわ道(県道62号)を芝山方面へ進み、「新井田入口」交差点を直進後、約400m
<山武・松尾方面からお越しの場合>
芝山はにわ道(県道62号)を成田空港方面へ進み、「文化センター入口」交差点を直進後、約200m
電話:0479-70-8877
開館時間:
<4月~9月>午前9時~午後7時
<10月~3月>午前9時~午後6時まで
休館日:年末年始(12月31日~1月3日)
駐車場:普通車50台 大型車6台 身障者用2台
トイレ:男性用8器 女性用8器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ