全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

千葉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「つどいの郷むつざわ」

甘くて美味しい「むつざわ米!」や発酵食品が美味しい睦沢町の道の駅

道の駅 つどいの郷むつざわ

写真提供:国土交通省関東地方整備局

道の駅「つどいの郷むつざわ」は、千葉県長生郡睦沢町の県道150号(大多喜一宮線)沿いにあります。

女ヶ堰農村公園に隣接した、風景のよいくつろげる施設。建物は木造平屋で合掌造りのため、柱がなく広々としています。

ガラス張りの温室ハウスがあり、町内で栽培したシクラメンなどの季節の花や、もみがらと牛糞を混ぜた堆肥「もみがら物語をなど販売しています。

「特産販売所」では、鉢花や特産の「カリカリ梅」などを販売しています。

カリカリ青梅は特産品

睦沢カリカリ梅は、大粒で肉厚、ジューシーな甘酸っぱさが病みつきになります。四季を通じて農作物のもぎ取りを体験できる「体験農場」や、竹細工などの伝統工芸の講習が受けられる「体験工房」もあります。

睦沢町では2017年よりオリーブ栽培をスタート。2020年には地元産オリーブを使用した商品を提供できるように取り組んでいます。

「つどいの郷むつざわ」グルメ情報

●創作料理の店「彩創喜(さつき)」

お隣の道の駅から毎日仕入れた新鮮野菜をたっぷり使ったラーメンや定食などが人気です。とくに定食は地元産のおいしいお米を食べられるとあって大人気。

木をふんだんに使った店内にはテーブル席と座敷席があります。予約も可能ですので、お気軽に問い合わせてみては?

[営業時間]10時30分~18時 水曜定休(祝日は翌日休み)
[電話]0475-43-1500

「つどいの郷むつざわ」周辺の見どころ

●睦沢町歴史民族資料館(駅より車で約5分)

睦沢町の昔ながらの暮らしを再現した民家やいろりのジオラマを展示。2階には木造不動明王座像(長昌寺)、如来形座像(普門寺)、不動明王立像(弘行寺)などの平安時代の彫刻が展示されています。

●妙法寺「木造大日如来座像」(駅より車で約10分)

妙楽寺は東国の密教拠点として建立されたお寺で、平安時代後期の創建と伝わる古刹。

木造大日如来坐像(国の重要文化財)、木造不動明王立像(千葉県有形文化財)、木造毘沙門天立像(千葉県有形文化財)の三体の貴重な木造仏像が安置されています。

周辺は県指定天然記念物である「妙楽寺の森」となっており、常緑樹林の中に遊歩道が整備されています。

●諏訪神社の大樟(駅より徒歩10分)

樹齢1,000年以上と伝わるご神木の楠がある諏訪神社。睦沢町の天然記念物で、周囲12m・高さ23mという大きさ。平安時代に神社を信濃国から勧請した際に植えたといわれています。

社殿裏手にはトンネル(風穴)があり、その中から竹林が見えるので、フォトジェニックな写真を撮りたい方はぜひ!

●ブルーベリー山田農園(駅より車で約10分)

ブルーベリー狩り完全無農薬・有機栽培で大切に育てたラビットアイ系ブルーベリー。摘み取り体験の他、ブルーベリーアイスや自家製スィーツなども販売。見晴らしのよい南斜面にあるので、ちょっと休憩にもぴったりです。こちらで作ったジャムやシフォンケーキ、シュークリームなどは、道の駅でも購入できます。

・入園料:大人700円、子ども300円、持ち帰り100g300円(食べ放題)

<千葉への観光旅行おすすめプラン>
・象に乗れる!記念撮影ができる!「市原ぞうの国」~子供とお出かけバスプラン~
・【子供とBBQ】見て可愛い、食べて美味しい“キノコ”まみれのバスツアー
・吉方位で厄払い!?パワースポットへ初詣の巻~香取神宮・成田山新勝寺編~

「つどいの郷 むつざわ」おすすめのお土産情報

●カリカリ梅(妙楽寺)

地元でたくさんとれた青梅をそのままの色で甘酢漬け。大粒で肉厚ジューシーで甘酢っぱさがやみつきになります。

この梅をイメージした睦沢町のキャラクター「うめ丸」くんがいます。

●むつざわ米

甘くて粘りががるちばエコ認証のお米は、減肥料・無農薬で栽培した安心・安全なお米。ふさおとめやふさこがね、ひとめぼれなど各品種取り扱いがあります。その場で無料で精米してもらえますよ。

このお米を使ったスィーツ「お米のジュレーゼ」は地元・澤田農産オリジナル。もちもち、ふわふわ、しっとり、まろやかな触感が特徴です。

米粉を使ったあられやロールケーキ、抹茶ケーキ、シフォンケーキ、ころころフィナンシェなどがあります。

●発酵食品

田舎の懐かしい味、麹漬けたくあんや野菜の味噌漬け、地元産チーズ、手作り味噌など、おいしくて健康にもいい発酵食品がずらり。なすの辛漬け漬けはリピート買い必至です。

●山菜や山の恵み

朝どれ山菜が店頭に並ぶ

時期は限られますが、都会では入手困難な朝どり山菜が購入できます。ふきのとう、わらび、たらの芽、こごみ、たけのこなど、フレッシュな旬の味を楽しんでみては?

●堆肥「もみがら物語」

籾殻と牛ふんを混ぜて作る高品質な堆肥。

information
施設名:道の駅つどいの郷 むつざわ
アクセス:圏央道「茂原長南IC」から車で15分
住所:千葉県長生郡睦沢町上之郷2048−1
電話:0475-43-1130
開館時間:
<特産販売所> 9時~18時
<体験農園>  9時~18時
<体験工房>  9時~18時
休館日:未定
駐車場:普通車60台 大型バス3台 身障者用2台
トイレ:男性用7器 女性用4器 身障者用1器

 

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 沖縄貸切バス旅行
    那覇空港から観光バスをチャーター!美しい海やテーマパーク、世界遺産など人気のスポットをラクラク周遊し…
  2. 現代ユニバース
    天井換気扇がついていない「ヒュンダイ・ユニバース」や天井高のある「日野セレガR(ハイデッカータイプ)…
  3. 博多ラーメン
    グルメな町・福岡。日帰りではちょっともったいない!太宰府天満宮や海の中道、糸島などドライブが楽しい名…
ページ上部へ戻る