全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

神奈川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「山北」

ヤマメ、イワナなどの川魚料理が味わえる西丹沢への入り口。山北町の道の駅

道の駅「山北」道の駅「山北」は、神奈川県足柄上郡山北町の県道76号(山北藤野線)沿いにあります。

自然と触れ合えるアウトドアで人気の「西丹沢エリア」への入口であり、出口でもある便利な道の駅です。

駅の裏からは川に降りることができ、また、川向こうにはオートキャンプ場もあるため、川遊びや釣り、ハイキング、紅葉狩りなどを楽しむ人たちでにぎわっています。

駅の「売店」では、地元特産の「足柄茶」をはじめ、新鮮な地元農産物や特産品などが並んでいます。そば・うどんが中心の「軽食コーナー」では、ヤマメ・イワナなどの川魚料理がおすすめです。

2013年6月にリニューアルオープンし、障がい者用駐車スペースが1台分増設。屋内へのスロープに屋根が付いたので、車を降りてから店内への移動が便利になりました。

また身障者用トイレも改修し、オストメイト対応になっています。

▼「山北」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●洒水の滝祭り 7月22日
●丹沢湖花火大会 8月10日
●室生神社の流鏑馬(県指定無形民俗文化財) 11月3日
●西丹沢もみじ祭り 11月中旬
●クリスマスin丹沢湖 12月下旬

 

「山北」のグルメ情報

●食堂「山女魚の里」

イワナなどの川魚料理ヤマメ、イワナなどの川魚料理が味わます。人気は、イワナかヤマメの天ぷらが一匹まるごと入っている「不老天重」、「不老そば・うどん」。甘みのある天ツユが絶妙です。ジャガイモとお餅をミックスして揚げた「いももち」もおすすめです。
[営業時間]9:00~16:40(月曜定休)

「山北」周辺の見どころ

●丹沢湖(駅から車で7分)

丹沢湖から望む富士山酒匂川支流の河内川上流をせき止めて造られた人造湖。三保ダムとも呼ばれる神奈川県の水瓶です。近くに丹沢湖記念館、ダム広場公園などがあります。

湖畔から眺める富士山は「関東の富士見100景」に選ばれているほど。春は桜、秋は紅葉と大勢の観光客でにぎわいます。

夏は「カヌーマラソンin丹沢湖」を開催。8月10日に行われる「丹沢湖花火大会」では、山に響く轟音とともに迫力ある空の華を楽しむことができます。

●洒水(しゃすい)の滝

洒水の滝酒匂川支流、滝沢川にかかる3段の滝。鎌倉時代初期に文覚上人が修行したところと伝えられています。「かながわの景勝50選」に選ばれている名瀑。現在は安全確保のため、滝つぼまではいけません。

滝の近くには水くみ場(全国名水100選に選定)があるので、ペットボトル持参でお土産に持ち帰るといいでしょう。

大型バスの駐車場もあり。近くにある旅館「洒水園」では日帰り入浴もできます。

●中川温泉

武田信玄が傷病兵を療養させた湯として伝えられ「信玄のかくし湯」と呼ばれています。

丹沢湖に近い山間の温泉場で、泉質はアルカリ泉、胃腸病等に効くほか、美肌効果もあり、「美人の湯」ともいわれています。

●河内川ふれあいビレッジ

オートキャンプなどのアウトドアレジャーを楽しめる施設です。目の前の河内川やキャンプ場を流れる小川で川遊びや魚のつかみ取りができます。

「山北」おすすめのお土産情報

●足柄茶「山吹」・足柄茶マドレーヌ

丹沢・箱根山ろく一帯はお茶の生産に向いている地域。味と香りに定評があるお茶の中でも、足柄茶は窒素量が多く、うま味成分であるアミノ酸が豊富。渋み成分タンニン・繊維質が抑えめになっています。

足柄茶を使用した手作りマドレーヌもあります。お茶請けにぴったり!

●丹沢の猪もなか

創業83年以上という老舗の「盛月堂」の猪をかたどったもなか。北海道産小豆を独自製法で餡に仕上げています。やまきたブランド認定品。

●峰の里漬け物

低農薬で育てた地元野菜・山の幸を使い、農家の主婦4人が手作りしている漬物。合成着色料を使わず、自然のままの色です。梅干し、桜の塩漬けなど。

information
施設名:道の駅 山北
アクセス:東名高速道路大井松田ICから30分
住所:神奈川県足柄上郡山北町湯触317
電話:0465-77-2882
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日及び12月28日~1月3日)
駐車場:普通車22台 大型バス1台 身障者用2台
トイレ:男性用大2器、小4器 女性用6器 身障者用1器

 

▼神奈川県内にある道の駅一覧
道の駅「山北(神奈川県足柄上郡)」
道の駅「清川(神奈川県愛甲郡)」
道の駅「箱根峠(神奈川県足柄下郡)」

▼貸切できるバスの種類一覧
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
  2. 関西エリア貸切バス料金
    関西(近畿)エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?高速バスや…
  3. 沖縄でおすすめのBBQ場
    沖縄出発でおすすめのBBQ場を大特集!貸切バス駐車場のあるところを厳選しました。ビーチでマリンスポー…
ページ上部へ戻る