京都学・歴彩館でイベント開催

京都学・歴彩館でリアル謎解きゲーム【開催終了】、夏休みの子ども会バス旅行・グループ旅行などにいかが?

京都市左京区にある図書館・文書館・博物館などの機能を集約した「京都府立京都学・歴彩館」。今回、こちらを舞台に大人気のイベント「リアル謎解きゲーム」を開催中です。

2021年11月からスタートし、本来は2022年4月30日(土)で終了する予定でしたが、大好評につきなんと8月31日(水)まで延長が決定!夏休みの自由研究や子ども会旅行、学童保育のバスツアーなどにぜひいかがでしょうか

リアル謎解きゲームとは?簡単に解説!

リアル謎解きゲームとは、プレイヤーが物語の主人公になりきり、様々な場所を巡りながら事件解決に向けたアクションを起こしつつ、ストーリーを進めていくという体感型イベント。

今回の舞台は「京都府立京都学・歴彩館」がある北山エリア。ここを散策しながら、事件解決のための手がかりを探していきます。

リアル謎解きゲームの企画制作でおなじみのNAZO×NAZO劇団(株式会社ハレガケ)が協力した、「京都府立京都学・歴彩館」オリジナルストーリーとなっています。

ミッションはストーリーを進めるに従い、少しずつ難易度があがっていきますので、仲間と力を合わせ、一緒に答えを解いていくところもだいご味の一つです。

子ども会旅行や学童保育お泊り遠足、仲良しファミリー同士の日帰りバス旅行などで、ぜひチャレンジしてみませんか?

NAZO×NAZO劇団「リアル謎解きゲーム」についてもっと詳しくはこちら≫

リアル謎解きゲーム「狙われし京の歴史~歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!~」は小学生から参加OK!

リアル謎解きゲーム「狙われし京の歴史~歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!~」チラシ

「京都府立京都学・歴彩館」がある北山駅周辺エリアを舞台としたリアル謎解きゲーム「狙われし京の歴史~歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!~」は、“歴史防衛官”になりきり、歴史泥棒から時と彩りを守り抜くという内容です。

「狙われし京の歴史~歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!~」チラシ裏面

どうやらここ京都・北山でこっそりと歴史を改変しようとしている“歴史泥棒”がいるようです。このままでは過去も未来もがらりと変わってしまうかも!

ということで、歴史防衛官が協力を求めに来ました。ぜひタッグを組んで京都の歴史を守る冒険の旅に出ませんか?

参加希望のグループは、「京都府立京都学・歴彩館」で受付を済ませ、謎解きに必要なゲームキットを購入してからスタート。

与えられたヒントを手掛かりに、北山駅周辺エリアを散策しながら謎を解き明かし、事件を解決に導いていきましょう。

ゲームに参加することで北山エリアの歴史や文化を楽しく学び、新しい魅力を発見できますよ。

「狙われし京の歴史~歴史泥棒から時と彩りを守り抜け!~」イベント概要【終了】

【開催期間】開催中~2022年8月31日(水)まで
【開催場所】京都府立京都学・歴彩館、北山エリア
【受付時間】9時~17時(最終回答受付16時30分)
【参加方法】現地受付でゲームキット(1キット税込500円)を購入
【難易度】小学生以上が推奨年齢
※難しい場合はヒント有り
※小学生未満のお子様でも参加可能
【所要時間目安】1時間30分~2時間30分程度
【問合せ先】075-723-4831(京都府立京都学・歴彩館 指定管理者「コングレ・日本管財・丸善雄松堂共同事業体」)
詳しくはこちらを参考に≫

観光バス(貸切バス)で来館する場合

京都学・歴彩館敷地内にある「トラストパーク京都学・歴彩館」駐車場が利用できます。駐車スペースに限りがあるため、来館の際は事前に、京都学・歴彩館まで連絡をしましょう。

■利用料金:普通車1時間300円~(バスの場合は要問合せ)

「京都府立京都学・歴彩館」とは?

京都学・歴彩館
(画像提供:京都学・歴彩館)

「京都学・歴彩館」は、京都について学ぶ楽しみや京都文化のさらなる発展を目指してオープンした京都学の研究・交流拠点。京都に関する資料の総合的な収集、保存、公開を50年以上にわたり担ってきた府立総合資料館に、京都の歴史・文化に関する研究支援や学習・交流の機能を持たせています。

建物の設計は飯田善彦氏によるもの。“条坊制”といわれる古代の都で施行された碁盤目状の都市区画をイメージした縦・横の格子状の空間構成を基本形としています。

外観は軒を低くし、細い鉄骨の骨組みと大小の傾斜屋根を組み合わせた大屋根。繊細で柔らかい表情を持たせています。中庭があることで開放的で明るい空間に。

京都の歴史や文化について学べるとともに、建物そのものも魅力の一つとなっています。

Information

京都学・歴彩館
住所:京都府京都市左京区下鴨半木町1-29
問合せ先:075-723-4831

■プレスリリース提供:京都府立京都学・歴彩館指定管理者「コングレ・日本管財・丸善雄松堂共同事業体」
ホームページはこちら≫
住所:京都府京都市左京区下鴨半木町1-29

北山エリアのおすすめ観光スポット

賀茂御租神社・みたらし池
賀茂御租神社・みたらし池

おしゃれなカフェやお店が集まる北山エリアは人気の観光スポット。古くから地元の方に崇敬されてきた賀茂御租神社(かもみおやじんじゃ=通称:下賀茂神社)は世界遺産に登録され、京都三大祭りの葵祭で知られています。

もう一つ、パワースポットとして忘れてはならないのが賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ=通称:上賀茂神社)。本殿の背後にある”神山(こうやま)”を形を模した立砂(たてずな)が有名です。

賀茂別雷神社・立砂
賀茂別雷神社・立砂

また、北山のオアシスといわれているのが「京都府立植物園」。園内には約12,000種類、約12万本もの植物が植えられ、日本最大級の温室では世界の熱帯植物を楽しむことができます。

お子様連れで楽しむなら「光峯錦織工房(株式会社龍村光峯)」で、錦の伝統織物を制作する工房見学や機織り体験はいかがでしょうか。未就学児のお子様でも保護者の方と一緒に機織りが楽しめます。

Information

賀茂御租神社
住所:京都市左京区下鴨泉川町59
バス駐車場あり(1回2,000円)

賀茂別雷神社
住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
バス駐車場は要問合せ

京都府立植物園
住所:京都市左京区下鴨半木町
バス駐車場は要問合わせ

光峯錦織工房(株式会社龍村光峯)
住所:京都市北区紫竹下ノ岸町25
バス駐車場は要問合わせ

1泊2日子ども会や学童保育旅行におすすめバスツアーモデルコース

時間スケジュール
09:00大阪出発
10:30下賀茂神社着参詣、糺(ただす)の森散策
12:00ランチ(仮:植物園隣接のイン・ザ・グリーン
13:00京都学・歴彩館着・リアル謎解きゲームスタート(バスの利用終了)
16:00宿到着(仮:四季倶楽部・京都賀茂川荘
 ~1日目終了~
09:00宿チェックアウト
09:30上賀茂神社参拝
10:00光峯錦織工房見学・機織り体験
12:00祇園四条周辺でランチ&お土産購入など
15:00大阪着・終了

貸切バス料金目安

1泊2日利用(130㎞・10時間)
大型バス:136,686円~
中型バス:114,686円~
小型マイクロバス:98,274円~

※バス運行前後の安全確認を行う2時間×2日分も含めて計算。
※ドライバーの宿泊費(1泊2食付き)、高速道路等有料道路料金、バス駐車場料金、ランチ代等は別途実費としてかかります。
※バス会社から乗降場所までの回送代は含みません。
※リアル謎解きゲームに参加のみで、日帰り旅行として楽しむこともできます。

★記事内で紹介した貸切バス料金目安は、2023年8月25日に国土交通省から発表された「新公示運賃額」に基づき計算した最低基準額です。
バス会社ごとに料金を算出する単価が異なりますので、あくまでも目安としてお考えください。
貸切バスをご利用になる場合は必ず見積りを取り寄せて、正確な金額を確認しましょう。

関西エリア発で貸切バスを利用した場合の料金目安はこちらも参考に≫

▼貸切できる観光バスの種類一覧
貸切送迎バスの種類大型バス中型バス小型バスマイクロバスサロンバス

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ