全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

東京へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「八王子滝山」

東京初&唯一の道の駅でフレッシュで豊富な八王子の「味」をお届け!

道の駅「八王子滝山」

道の駅「八王子滝山」は、東京都八王子市滝山町の都道169号(淵上日野線)沿いにあります。

2007年(平成19年)4月1日、東京都内で初めての道の駅としてオープンしました(2012年現在、都内唯一です)。

八王子地元農家が生産した旬で新鮮な農作物や畜産物を販売しています。平日にも関わらず、駐車場は大行列!新鮮で安い野菜を求めて大勢の方が買い物に訪れています。

八王子というと有名なのが高尾山。都心から近く、ミシュラン三ツ星を取得した観光スポットとしていまや外国の方にも大人気になりました。

春から秋にかけて日帰りや1泊2日のキャンプでBBQを楽しむ人もたくさん!

ぜひ道の駅で獲れたての野菜を購入し、楽しいレジャーに出かけてみてはいかがでしょうか。登山やハイキングのお弁当やお土産購入などにもぴったりですよ。

「八王子滝山」のグルメ情報

●フードコート「やさいの食卓 八農菜」

八王子ラーメン

地元八王子の野菜にこだわったお食事処。旬の野菜を使った「ベジタブルカレー」や季節限定メニューなど、彩り豊かな野菜メニューが豊富にそろっています。

中でも一番人気は「八王子らーめん」。醤油タレに表面を覆うラードの油、刻み玉ねぎをトッピングするのが特徴です。

もう一つの名物が「滝山うどん」で、ネギや豚肉、ナス、油揚げなど地元食材が入った漬け汁に浸していただくつけ麺スタイルです。
[営業時間]9:00~21:00

●カフェ・喫茶「Cafe’ La Gita (カフェ・ラ・ジータ)」

本格エスプレッソマシーンでお出しするカプチーノは本格エスプレッソとミルクの甘味が魅力。季節の梅ジュースも隠れた人気メニュー。

焼き上げたパンに地元野菜を挟み込んだサンドウィッチと一緒に食べると、ドライブの疲れも吹き飛びます。
[営業時間]9:00~21:00

●おそうざい「はちまきや」

もつ煮込

地元で農業を営むお母さんたちが、昔ながらの味付けで「今晩のおかず」を提供します。おすすめはもつ煮!

出汁をきかせた薄味で健康にも配慮。普段はなかなか食べられないシンプルな「おふくろの味」を堪能してみては?

[営業時間]9:00~18:00
[定休日] 毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)

●アイス・ジェラート「ミルクアイスMO-MO」

momoのソフトクリーム地元の「金子牧場」でしぼりたての牛乳を使ったソフトクリーム、ジェラートのお店。ソフトクリームはクリーム感が強いタイプで、濃厚な味わいがお好きなかたにはおすすめです!

ジェラートは季節の野菜やフルーツを使用。たとえば夏なら、とうもろこしやレモンなどさっぱり甘い風味のいいお味が楽しめます。

ジェラートのメニュー

金子牧場の牛乳は濃厚でミルキーに仕上がるのが特徴。ここでしか味わえないおいしさをぜひ堪能してみては?

「八王子滝山」周辺の見どころ

●国史跡 滝山城跡(駅からバスで約12分)

滝山城跡

大永元年(1521年)に大石定重によって築城されたと伝えられています。

規模や保存状態の良さでは日本でも有数の城跡として知られ、国の史跡に指定されています。八王子にはもうひとつ、国史跡に指定されている八王子城跡(日本100名城)がありますが、滝山城跡も「続日本100名城」に選定されています。

丘陵の山々を奈良の吉野山に見立て、平安時代には修験道文化の名残があったことから、長い年月をかけ、桜を植えてきました。いまでは5,000本のサクラ(ソメイヨシノ、山桜など)が咲く名所として人気のスポットです。

●夕焼け小焼けふれあいの里(駅からバスで約30分)

ポニー乗馬体験やモルモット・うさぎと遊べる「ふれあい牧場」やBBQ場、キャンプ場、宿泊施設「おおるりの家」、お食事処「いろりばた」など、自然体験や動物との触れ合いも楽しめるスポット。

「おおるりの家」では日帰り入浴もOK。BBQの後、さっぱりして帰れますね。

[営業時間]9時~16時30分(11月~3月は16時まで)、年中無休
[入場料]大人200円、中学生以下100円(土曜は無料)、4歳未満は無料
※団体割引あり
[問合せ先]管理事務所 042-652-3072・おおるりの家(宿泊施設)042-652-4126

●高尾山(駅からバスで約30分

高尾山

神奈川県や東京都の小学校で遠足に訪れたという方も多いのでは?体力に応じてゆっくりと山歩きが楽しめるので人気のスポットになっています。

ケーブルカー高尾山駅にある展望台からは、都心の高層ビルの他、奥秩父連山や日光連山など素晴らしい眺望を楽しむことができます。

また、山頂近くにある展望レストラン「ビアマウント」では、夏はビールガーデンとして大人気。団体予約もできるので、貸切バスでお出かけがおすすめですよ。

【関連記事】高尾山ビアマウントは貸切送迎バスでいくべし!

「八王子滝山」おすすめのお土産情報

●銘柄豚「TOKYO-X」の精肉、ハム・ソーセージ

ブランド豚肉

美味しい肉質の豚をかけあわせる「X」と、道の可能性「X」をその名前に込めたブランド豚です。

「北京黒豚」、「バークシャー種」、「デュロック種」を基本に、改良を重ねたもので、遺伝子組み合えをしていないトウモロコシや大豆をブレンドした餌で、おいしさと安全性も追及しています。

赤みと脂身のバランスが絶妙。焼いてより、しゃぶしゃぶにもよしで、脂のうまみが特徴的です。

塊で買える八王子ベーコンも人気。

●八王子地ビール「多摩の恵み」や地酒

石川酒造の醸造する「多摩の恵み」は、自社地下天然水を使って仕込んでいます。

柑橘系の香りが特徴的な「ペールエール」や麦芽をローストしてつくる「ミュンヒナーダーク」、小麦を使用した「バイツェン」など、多彩なラインナップ。

おつまみに燻製卵やお母さん手作りのお惣菜がおすすめです。

澤乃井(地酒)

また「澤乃井」でおなじみの小澤酒造、「高尾山」を醸造している中島酒造の地酒もぜひ!おすすめです。小澤酒造では、蔵見学ツアーも開催しているので、気軽に問合せてみましょう。

●東京牛乳

多摩酪農家発で発売された「東京牛乳」。酪農家を限定することで乳成分の高い牛乳をパック詰めして提供できます。また東京都内の製造なのでフレッシュなまま届くのが特徴です。

八王子の地元野菜と共にお土産にいかがですか?

●高尾ラスク他

高尾ラスク

高尾ラスクは、パティスリーメゾンの人気商品。オリジナルのカステラ生地で作られたサクサクの食感が人気です。味は黒みつ・ミルクチョコ・フロランタン・ゆず4種類。

地元でつくられているお土産類

また、地元でつくられたお味噌やジャム、水なども喜ばれそうです。売り場をくまなくチェックして、掘り出し物をぜひ探してみましょう。

information
施設名:道の駅 八王子滝山
アクセス:
JR「八王子駅」・京王線「京王は日王子駅」からバス(ひよどり山トンネル経由・戸吹行き)で約15分(道の駅八王子滝山入り口」バス停下車徒歩約3分)
住所:東京都八王子市滝山町1-592-2
電話:042-696-1201
開館時間:休館日:無休
[駐車場] (第一駐車場)普通車55台 大型車5台 身障者用2台 自転車45台 バイク28台
(第二駐車場)普通車41台 大型車4台
[トイレ] 男性用大3器、小7器 女性用8器 多目的トイレ1器電話:0250-21-6633
開館時間:9時~21時、年中無休(施設によって異なります)
駐車場:普通車55台 大型バス5台 身障者用2台(24時間利用可)
トイレ:男性用10器 女性用8器 身障者用1器
 

 

 

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
  2. 関西エリア貸切バス料金
    関西(近畿)エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?高速バスや…
  3. 沖縄でおすすめのBBQ場
    沖縄出発でおすすめのBBQ場を大特集!貸切バス駐車場のあるところを厳選しました。ビーチでマリンスポー…
ページ上部へ戻る