和歌山出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金をご紹介

【2023年】和歌山出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金をご紹介

和歌山は熊野を始め、自然豊かな景勝地がたくさんあるエリア。高野山詣でや南紀白浜のビーチリゾート、ラピュタの島として有名になった友ケ島など、多彩な楽しみ方ができます。

貸切バスなら公共の交通機関よりもアクセスがスムーズ!大人数ならぜひバスを運転手付きチャーターして、便利に和歌山旅行を楽しみましょう。

今回は、和歌山出発でおすすめの日帰り旅行、1泊2日旅行のモデルコースと料金相場をご紹介します。ぜひ、参考にしてオリジナルのバス旅行を楽しんでくださいね。

和歌山日帰りバス旅行モデルコースモデルコース(10時間・190㎞利用)

和歌山駅8時出発→白良浜9時30分着・10時発→千畳敷10時10分着・10時40分発→三段壁10時10分着・発→アドベンチャーワールド10時30分着・14時20分発→とれとれ市場・とれとれの湯14時30分着・16時30分発・和歌山駅18時着・終了

<貸切バス料金相場>

・大型観光バス 130,988円~
・中型観光バス 109,538円~
・マイクロバス 93,742円~

和歌山1泊2日バス旅行モデルコース(17時間・270㎞利用)

【1日目】
和歌山駅8時出発→高野山(奥之院・金剛峯寺・壇上伽藍・根本大塔)9時30分着・13時30分発→龍神温泉15時着・泊

【2日目】
龍神温泉8時発→休憩→加太港10時30分着→フェリーで友ヶ島→加太港15時30分着・発→和歌山城16時着・17時30分発→和歌山駅18時着・終了

<貸切バス料金相場>

・大型観光バス 201,971円~
・中型観光バス 169,026~
・マイクロバス 144,694円~

※貸切バス料金相場はすべて税別で、バス会社から乗車地までの回送代は含みません。
※バス乗務員の宿泊代(1泊2食/夕食・朝食付き)はお客様の実費負担となります。
※別途実費(高速道路、有料道路代、観光地の駐車場代、施設入場料など)が必要です。

▼関連記事
関西(近畿)エリアで送迎バスを貸切したらいくら?料金の目安を徹底解説

2023年和歌山バス旅行でおすすめしたい注目のスポット3選

新しいスポットが続々誕生している千葉。2023年におすすめの穴場スポットをご紹介しましょう。

2022年4月にグランドオープン「道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK

道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK
道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK

和歌山市にある四季の郷公園は1991年に農業公園として誕生。2020年3月に和歌山市で初めての道の駅として登録され、地元和歌山の食が楽しめるレストラン、産地直売所、BBQエリアなどが誕生しました。

レストラン「火の食堂」
レストラン「火の食堂」

さらに、公園内の豊かな自然と触れ合い、四季の移り変わりを身近に感じられる「Be Wild 野生を楽しもう。」をコンセプトに、2022年4月2日(土)に公園全体がリニューアルして注目を集めています。

「四季の広場」は、中央に小川が流れ自然観察やピクニックを楽しめるエリア。広場奥には丘陵を活用した「つき山の遊び場」があり、子どもたちから大人気のネット遊具を拡張し、ネットの間から果樹が顔を出すなど、遊びながら自然との関わりが楽しめます。

大小さまざまな滑り台を配した「花の滑り台」やドッグパーク、遊びの仕掛けがたくさんある「見晴らしの丘」など、ご家族連れで1日中遊べる公園として生まれ変わっています。

(引用元:PRtimes

Information

道の駅 四季の郷公園 FOOD HUNTER PARK
住所:和歌山市明王寺479-1
問合せ先:073-478-0070(公園管理事務所)、火曜休み
バス駐車場:無料(バス5台分あり)

開創1250年以上「紀三井寺(きみいでら)」にケーブルが新設、お参りしやすくなりました

紀三井寺
紀三井寺

紀三井寺は西国観音霊場第2番の札所で、770年(宝亀元年)に唐の僧為光(いこう)上人によって開かれた救世観音宗総本山のお寺です。歴代藩主が訪れ、紀州徳川家の繁栄を祈願。

お寺の名前は三つの井戸「吉祥水(きっしょうすい)」「楊柳水(ようりゅうすい)」「清浄水(しょうじょうすい)」から来ています。

楼門から本堂まで231段の石段を登ると、和歌浦湾を一望できる景勝地としても人気。早咲きの桜を見に大勢の参拝客が訪れます。

2022年4月5日より、ケーブルカーが新設され、車いすでも参拝できるようになりました。車窓からは風景を楽しみながら登ることができるので人気を集めています。

Information

紀三井寺
住所:和歌山県和歌山市紀三井寺1201
電話:073-444-1002
※専用駐車場が2か所あり(要問合せ)

日本のエーゲ海として注目を集める「白崎海岸」

白崎海洋パーク
白崎海洋パーク

和歌山県由良町にある白崎海岸は、真っ白な石灰岩石と紺碧の海、空が広がる美しい風景で人気。“日本のエーゲ海”とも呼ばれ、日本の渚100選にも選ばれています。

中でも白い石灰岩が起立する白崎海洋公園では写真映えがすると大人気。「道の駅 白崎海洋公園」でバスを停めて、ぜひ展望台を訪れてみましょう。天気がよければ遠く四国まで遠望できるそうですよ。

Information

白崎海洋公園道の駅 白崎海洋公園
住所:日高郡由良町大引960-1
問合せ先: 0738-65-0125 (一社)白崎観光プラットフォーム
バス駐車場:道の駅は大型バス3台(無料)駐車可能

和歌山バス旅行でおすすめの観光スポット&アクティビティ

和歌山出発で日帰りや1泊2日のバス旅行でおすすめの立ち寄り先をダイジェストにご紹介!団体で楽しめるアクティビティも合わせてチェックしてみてくださいね。

南紀白浜・アドベンチャーワールド

白良浜

真っ白な砂浜と青い海が美しい「白良浜(しらはま)」がある一方、三段壁のような断崖絶壁や千畳敷きのような岩の大畳まで、さまざまな顔を見せてくれるのが、南紀白浜の海岸線です。

アドベンチャーワールド

パンダのいる「パンダランド」、陸の動物がクラス「サファリワールド」、海の動物たちのショーが見られる「マリンワールド」、楽しいアトラクションがそろった「プレイゾーン」のある「アドベンチャーワールド」は、大人から子どもまで楽しめる動物ふれあいテーマパークです。

Information

ホームページ
バス駐車場:
・白良浜 パーキングMARUI
・千畳敷 駐車場あり(無料)
・三段壁 駐車場あり(無料)
・アドベンチャーワールド 駐車場あり(2,000円)

高野山

金剛峯寺・中門
金剛峯寺・中門

高野山は、平安時代のはじめに弘法大師によって開かれた日本仏教の一大聖地で、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」にも登録されています。

山中には豊臣秀吉が母親の菩提寺として建てた「金剛峯寺」をはじめ117の寺院があり、宗教都市を形成しています。

約2㎞にわたり戦国武将の墓碑が並ぶ「奥の院参道」や、源頼朝を弔うために北条政子が創建した「金剛三昧院」など歴史的由緒ある寺院も多く、ゆっくりと時間をかけて散策したい山です。

infomtion

ホームページ
住所:和歌山県伊都郡高野町高野山132
電話:0736-56-2011
バス駐車場:バス第一・第二駐車場(無料)

熊野古道

熊野古道 大門坂
熊野古道・大門坂

和歌山県といえば熊野詣。世界遺産にも登録されている「熊野三山」は、定番の観光先となっています。「熊野三山」は「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」の3社と「那智山青岸渡寺」1寺の総称。

「熊野三所権現」として広く信仰されています。参詣道である熊野古道にはいくつかのルートがあり、体力に応じて選ぶことも。

現地ツアーや語り部ガイドなどを活用して、よみがえりの旅をたっぷり楽しんでみてはいかがでしょうか。

infomtion

ホームページ
住所:和歌山県熊野エリア
電話:0735-21-9649(熊野エリア観光推進実行委員会)

龍神温泉

龍神温泉

修行道の開祖とされる「役小角」が発見し、「空海(弘法大師)」が開湯したと伝えられる温泉。徳川家藩主が湯治のために作らせた建物が、現在も宿として残っています。

群馬の川中温泉、島根の湯の川温泉と並ぶ日本三美人の湯の一つとして知られ、お湯に入れば肌がしっとりして化粧いらずと言われています。

infomtion

ホームページ
住所:和歌山県田辺市龍神村
電話:0739-78-2222(龍神観光協会)

友ヶ島

友ヶ島

紀淡海峡に浮かぶ、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称。第二次世界大戦までは、大日本帝国の要塞として一般人の立ち入りが禁止され、当時の地図には存在しない島でした。

今も残る砲台跡や弾薬庫は苔や植物で覆われ、その神秘的な雰囲気から「ラピュタの島」と呼ばれています。島巡りだけでなく、キャンプやバーベキュー、海水浴も楽しめますよ。

友ヶ島までの交通アクセスはフェリーのみで、天候によっては欠航することがあるため事前にチェックが必要です。

Information

ホームページ
住所:和歌山県和歌山市加太
電話:073-459-0314(友ヶ島観光センター)
バス駐車場:和歌山城駐車場(最初の2時間1,670円、以降1時間毎に520円)

和歌山城

和歌山城

虎伏山(とらふすやま)に立つ、和歌山市のシンボル。徳川御三家の一つ、紀州徳川家の居城であり、ドラマ「暴れん坊将軍」でお馴染みの8代将軍徳川吉宗ゆかりの城です。

見どころの一つは、二の丸と西の丸を結ぶ「御橋廊下」。傾斜になっているという点が全国でも珍しく、屋根と壁が設けられた室内型で、雨風を避け、外から姿が見えないような作りになっています。

城内には観光の手伝いをしてくれる「おもてなし忍者」が潜んでいて、遭遇すると写真撮影やベビーカーの登城サポートをしてくれます。

Information

ホームページ
住所:和歌山県和歌山市一番丁3
電話:073-422-8979
バス駐車場:駐車場あり(最初の2時間1,670円、以降1時間毎に520円)

和歌山から白浜へのバス旅行で便利な休憩スポット

バス旅行休憩スポット

2時間ごとに休憩を取るというのがバスツアーのルール。貸切バスを自分たちでレンタルする場合でも、休憩時間はしっかりプランに盛り込む必要があります。

そこで、和歌山駅から白浜への旅行でトイレ休憩や団体での食事、お土産購入にも便利な休憩スポットをご紹介しましょう。

道の駅 「明恵(みょうえ)ふるさと館」

鎌倉時代の華厳宗の高僧「明恵上人」の名前を冠した道の駅。

工房が設けられており、有田川の清水で作った天然酵母パンや、新潟産のこだわりの米粉を使った「明恵餅」など、原材料にこだわった出来立ての商品を販売しています。

Information

ホームページ
住所:和歌山県有田郡有田川町大字金屋322-1
電話:0737-32-9778
営業時間:3月~11月 9:00~18:00/12月~2月 9:00~17:30
バス駐車場:2台

道の駅「SanPin中津」

日高川町の山河の恵を取り揃えた道の駅。「さんぴん」の愛称で親しまれています。

日高川のアユや、生産量日本一といわれる紀州備長炭、備長炭を焼く際にできる木酢液などを販売。町の特産「ほろほろ鳥」をつかった焼き鳥やど丼ぶりがおすすめです。

Information

ホームページ
住所:和歌山県日高郡日高川町船津820番地
電話:0738-54-0541(予約専用ダイヤル)
営業時間:8:00~18:30の間で季節により変動
定休日:12月31日~1月2日午前中
バス駐車場:3台

道の駅「みなべうめ振興館」

日本一の梅の町「みなべ町」にある道の駅。さまざまな視点から分析した梅の資料が展示されており、沢山の種類の梅干しが販売されています。

みなべ町の梅林
みなべ町の梅林

是非お気に入りの梅干しを見つけてくださいね。梅の果肉が入った梅ソフトクリームも人気です。

Information

ホームページ
住所:和歌山県日高郡みなべ町谷口538番地1
電話:0739-74-3444
営業時間:9:00~17:00

道の駅「紀州備長炭記念公園」

道の駅 紀州備長炭記念公園

紀州備長炭の魅力をたっぷり味わえる道の駅。公園内には5基の炭焼き窯があり、実際の炭焼きの様子を見学したり、釜出しを体験する事ができます。

炭を使った風鈴作りや梅ジュース作りのワークショップに参加するのも楽しいですね。レストランには、真っ黒な麺が特徴的な備長炭ラーメンや、備長炭コーヒー、炭ケーキなど個性的なメニューが揃います。

全天候型の屋根付きバーベキュー場がり、備長炭バーベキューも味わうこともできます。

Information

ホームページ
住所:和歌山県田辺市秋津川1491-1
電話:0739-36-0226
営業時間:4月~11月 9:00~17:00/12月~3月 9:00~16:00
※BBQは営業時間が異なります
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
バス駐車場:3台

道の駅 「ふるさとセンター大塔」

文化庁指定の「かもしか」の生息地にある、自然豊かな道の駅。道の裏手には富田川が流れています。

日本在来種の日本ミツバチから採取されるハチミツ「和蜜」や、昔ながらのすっぱい梅干しが人気。地元の木材を使用した木工品の展示販売も行っています。

Information

ホームページ
住所:和歌山県田辺市鮎川1000
電話:0739-49-0143
営業時間:9:00~17:45
バス駐車場:2台

道の駅「ちくまの」

世界遺産「熊野古道」の玄関口、上富田町にある道の駅。上富田町の特産品梅干しや温州みかんをはじめ、和歌山各地のお土産を豊富に取り揃えています。

めはり寿司
めはりずし

レストランでは郷土料理「さんま寿司」や「めはりずし」をいただくことができます。

Information

ホームページ
住所:和歌山県西牟婁郡上富田町岩崎555-5
電話:0739-34-3030
営業時間:8:00~19:00
バス駐車場:7台

▼関連記事
和歌山県内の貸切バス乗り場まとめ
和歌山県出発で利用できる貸切バスについて

和歌山出発で楽しむ貸切バス旅行!定番の観光プラン&料金まとめ

和歌山バス旅行を楽しもう

和歌山から大阪、奈良へと貸切バスで周遊する旅行もおすすめです。和歌山駅以外でも地元発着で貸切バスをチャーター可能!楽しい社員旅行・グループ旅行を企画して、オリジナルの旅を満喫しちゃいましょう。

合宿旅行や遠足などの送迎貸切バスの見積りもOK。どうぞお気軽にお問合せください。

貸切バスの種類について
大型観光バス中型観光バス小型マイクロバス

▼ 関連コンテンツ
≫団体旅行は貸切バスがおすすめ
≫貸切バスの料金目安
≫貸切バスは乗車人数で選ぼう!バスの種類のご案内
≫貸切バスの予約について
≫貸切バス(送迎バス)のキャンセル料は?
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ