全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

ロケバスについて~ワカナロケーション編~

ワカナロケーションのコロナ対策

貸切バス・送迎バスとしても活躍しているロケバス。主に映画やテレビ撮影などでよく使われるものですが、結婚式の送迎や日帰り観光など、さまざまな場面で利用されています。
今回は東京・蔵前にあるバス会社「ワケナロケーション」をご紹介します。

映画・TV撮影になくてはならないロケバス

ロケバスは撮影現場の力持ち

ワカナロケーションは撮影スタッフやタレント・モデルさんなどの送迎を行うだけではなく、ロケーションコーディネートも行っています。ロケーションコーディネートとは、撮影のイメージに合う場所を探して、制作会社などに提案する仕事。

過去に手掛けたロケ撮影場所のストックはもちろん、新規で探し提案することも。制作会社にとってなくてはならない存在ですね。

ロケバスはコンパクトで機能的

実際に撮影場所に足を運んでカメラテストなどを行う「ロケハン」もサポート。

安全に現場まで送迎するとともに、撮影中はモデルさんやタレントさんの着替え場所、ヘアメイクなどがスムーズにできるよう車内の備品なども工夫されています。

ロケバスは待機・着替え場所としても便利

ハンガーラックは全車両に常備

ロケバスそのものにも撮影に便利な工夫がいっぱい。例えば、荷台部分には衣装などを掛けられるハンガーパイプが設置されています。

作業台
作業台

撮影前にさっとアイロンがけをしたり、メイク道具を広げたりなどいろいろ利用できる作業台を設置している車両も。

着替え用のカーテンを常備

また、車内で着替えができるよう空間を区切るカーテンと窓をふさぐカーテンを全車両に設置。モデルやタレントさんが車内で待機する場合も外からの視線を遮断することもできます。

ワカナロケーションに聞いたロケバスで人気のレンタル備品!

撮影の現場で使用するさまざまな備品も用意しているワカナロケーション。どんな備品がよくレンタルされているのかを取材しました!

近くにコンビニがなくても安心!クーラーボックス

クーラーボックスは大小レンタル可能

大勢のスタッフさんが関わる撮影では、いっぺんにたくさんの飲み物を冷やして置ける大きなクーラーボックスが大活躍。夏の暑い炎天下での撮影は助かりますね。小さいタイプもレンタルできます。

寒い時の撮影で大活躍・ジェットヒーター

ジェットヒーター

寒い時期に春や夏の撮影もよくある事。薄着で屋外で長時間待機するとなると、プロとはいえしんどいですよね。そんな時に手軽に暖がとれるジェットヒーターは助かります。

電源確保に欠かせない発電機

発電機

長時間の撮影で電池切れを起こさないよう発電機は重要。ジェットヒーターなどを利用したい場合はセットでレンタルするのが便利ですね。

衣装チェンジに便利・着替え用簡易テント

バラエティなどで衣装が濡れてしまったり、汚れるような撮影の場合、車内での着替えが難しい場合があります。そんな時は簡易テントが臨時の着替え場所に便利。

備品の置き場所や食事などにも便利・折り畳み式テーブル

折り畳み式アルミテーブル

汚れてもさっとふけるアルミ折り畳みテーブルは屋外撮影で大活躍。パイプ椅子とセットでレンタルされることが多いです。

この他にも「カラーコーン」「コードリール」「ハンガーラック」「脚立」「台車」などさまざまなレンタル備品があります。撮影の際はぜひ相談してみてくださいね。

ロケバスは結婚式のフォトツアーもお任せ!

フォトツアーもお手の物

コロナウイルス感染拡大の影響で結婚式をキャンセル・延期したという方も多いのでは?そんな場合、フォトウエディングはいかがでしょうか

屋外で素敵な写真を撮影するなら、ロケバス会社にお願いするのがおすすめ!撮影の現場を知り尽くしたスタッフがしっかりサポートしてくれますよ。

こんなロケーションで撮影したいなど、相談してみてはいかがでしょうか。

最近ではコスプレ撮影にもひっぱりだこ

コスプレ撮影にロケバスはおすすめ

コスプレ撮影の場合、着替え場所に困ることがよくあります。そんな時はロケバスが強い味方!

車内で着替えはもちろん、メイクもばっちりです。コスプレ撮影場所への送迎だけではなく、控室・更衣室にも利用できます。

帰りに日帰り温泉に立ち寄ってさっぱりして帰りたいもOKですよ。

ロケバスでウィズコロナの移動を安心・安全に!

ワカナロケーション飛沫防止ビニールシート
新型コロナ感染予防対策も万全に

ワカナロケーションの営業所があるのは、東京観光で人気の高い蔵前。浅草観光や屋形船の送迎など、さまざまな依頼があります。

マイクロバス以外にも少人数での移動に便利なコミュータータイプもラインナップ。自宅まで送迎してほしい場合、コンパクトなバスは人気があります。

ミニバス車内
ミニバス(コミューター)の車内

どのバスも通常の車両よりもシート数を減らし、シート間隔を広くとる、荷台スペースを広げるなどゆったりとした仕様になっています。

また、ワカナロケーションでは、新型コロナウイルス感染症予防対策にしっかり取り組んでいらっしゃいます。

結婚式やコスプレ撮影以外でも法事の送迎、企業の視察送迎、ゴルフ送迎、グループ旅行などでもどうぞ、御気軽にご利用ください。

(写真提供:ワカナロケーション

■ロケバス特集

ロケバスの手配・貸切はお任せ!

レンタルバスは運転手付きがオススメ

貸切バス料金を安く抑えるならバス会社の「比較」がポイント

より安く、お得な料金で貸切バスを手配したいなら、見積りを取り寄せ、バス会社をしっかり「比較」するのがコツです。 見積り依頼はWebから24時間受付。バス会社から回答があったら、料金だけではなく、担当者の対応やサービスなどもしっかり比較しましょう!

  • STEP1
    希望条件を入力
  • STEP2
    料金見積りが到着
  • STEP3
    バスを予約
貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 関東エリアおすすめのデイキャンプ場特集
    キャンプ初心者でも気軽に楽しめるのがデイキャンプ。自然の中でBBQを楽しんだり、釣りや川遊び、海水浴…
  2. 東北エリアの料金目安
    北海道で貸切バスを運転手付きでチャーターした場合、料金はいくらになるのか?一般の方には難しいバス料金…
  3. グアテマラ名物の路線バス・カミオネタは通称「チキンバス」。アメリカのスクールバスをド派手に装飾したイ…
ページ上部へ戻る