全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

ロケバスとは?普通のバスとはどう違う?

ロケバスとは撮影に使われるバスのこと

(写真提供:さわや)

皆さんは「ロケバス」ってご存知ですか?

映画やテレビ撮影などで、スタッフの移動や機材などを運ぶ場合に使う車両のことで、撮影中のタレントさんのヘアメイクや着替え、待機場所として使われることもあります。

今回はこの「ロケバス」についてご紹介しましょう!

機材運搬やスタッフさんの移動手段としての「ロケバス」

「貸切バスの達人」にもロケバスを手掛けているバス会社さんが参加しています。

普通のバスとロケバスとの違いは、撮影用の機材などを運搬できるように改造しているバスがある、というところでしょうか?

車種としてはマイクロバスやミニバス(コミューター)がベースです。

後部座席を折りたためるタイプを選択し、収納力をアップしていたり、ルーフキャリアーを付けていたり・・・。

TV番組や映画、CM制作などのロケーションサポートに長けたスタッフさんを揃えているため、スムーズな進行ができるというのもポイントです。

皆さんも街中で撮影現場に遭遇したことがあるのではないでしょうか?

メイク台付きのロケバス

(写真提供:スターラインエクスプレス)

車両によっては、出演者の簡易メイク室や衣装着替え用のフィッティングルームに早変わり!という車両もあるそうです。

荷物の多い結婚式や、フォトウエディングを希望している場合は、こういった車両があると便利ですね!タレントさん気分で撮影ができちゃいます。

マイクロバス料金 まとめてお取り寄せ

タレントさんを乗せて撮影する場合に人気なのが「サロンバス」

撮影専門のロケバス会社さんもいらっしゃいますが、タレントさんの待機場所や移動に使う場合、マイクロバスや小型バス、中型バスのサロンタイプなどがよく手配されているようです。

TVのバラエティや旅番組で、後部座席がコの字型になってテーブルを囲むようなバスを見かけたことはありませんか?

あれがサロンバスです。

タレントさん同士がわいわいおしゃべりしながら移動するには、このタイプのバスはうってつけです。

社員旅行やサークル旅行などでも、サロンバスが喜ばれています。

小型バスはもともと台数がないので、かなり手配が難しいですが、中型バスや大型バスなら持っているバス会社さんはいらっしゃいますので、お気軽に相談ください。

中型バス料金 まとめてお取り寄せ

「貸切バスの達人」にはロケバスを手掛けるバス会社さんも参加中!

「貸切バスの達人」でも毎月コンスタントにこの「ロケバス」への依頼があります。

ロケ専用車両だけではなく、普通の観光バスタイプを希望の場合もぜひご相談ください。ご希望の出発地で手配可能です。

次回は、ロケバスの手配をよく行っている「ロケーションファースト」を例にあげて紹介します。

ロケバスとは?

■ロケバス特集

 


貸切バス料金を安く抑えるならバス会社の「比較」がポイント

より安く、お得な料金で貸切バスを手配したいなら、見積りを取り寄せ、バス会社をしっかり「比較」するのがコツです。 見積り依頼はWebから24時間受付。バス会社から回答があったら、料金だけではなく、担当者の対応やサービスなどもしっかり比較しましょう!

  • STEP1
    希望条件を入力
  • STEP2
    料金見積りが到着
  • STEP3
    バスを予約

貸切バスでお悩みのことがあれば、
コールセンターまでお気軽にお問合せを!
050-5577-8086
受付時間:10時~18時(土日祝休み)

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  2. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
  3. 伊勢志英虞湾
    美しい自然に忍者、海女さん文化、充実のレジャー施設。三重県には団体旅行向きのスポットがたくさんありま…
ページ上部へ戻る