全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

子連れで楽しめるバスイベント!「まちだわくわくバスランド」

こんにちは!編集部のMです。

今回は、小田急バス・神奈川交通などのバス事業者さんが集まり、コミュニティバス乗車体験や人気のバスキャラクターがやってくるイベントに参加してきました。

イベント当日は10月30日。おともは3人目の子ども(年長)です。場所は、町田駅から徒歩5分くらいのところにある、旧市庁舎跡地の芝生広場「町田シバヒロ」。

会場には、町田市を走るコミュニティバス「まちっこ」、「玉ちゃんバス」の車両展示があったり、制服体験、人気バスキャラクター「かなみん」、「きゅんた」との撮影会もありました。

町田市のコミュニティバス「まちっこ」

「まちっこバスに のってるよ」顔出しブースに喜ぶ次女。

神奈川中央交通が運行

これがまちっこバス。市民病院などの公共施設をぐるっと巡るルートや、相原地区を走るルートがあります。印象的なオレンジの色。公共施設ルートのバスは、CNGバス(天然ガス自動車)になっています。

玉ちゃんバス

こちらは玉ちゃんバス。「玉ちゃんバス」の由来は、地元・玉川学園を走るバスだから。

バスのイラストは、80年代に人気だったみつはしちかこさんの「ハーイあっこです」のもの。みつはしちかこ氏が、玉川学園在住であることにちなんで、イラストがラッピングされています。

いずれのバスも日野自動車「ポンチョ」がベース車両になっています。小型バスはどのバスメーカーも製造を終了。唯一、日野自動車だけが路線バス・コミュニティバス仕様として発売しています。

各自治体でかわいらしくラッピングして、街中を走らせているので、ぜひ探してみてくださいね!

バス乗務員の制服

バス運転士の制服を着て、運転席体験もできます。
連れてきている子どもが女の子だったのでまったく関心がなく、今回は見送りました。

玉ちゃんバス乗車体験と、非常口出入り体験!

玉ちゃんバスの非常口体験そのかわり、玉ちゃんバスでは乗車体験をしました。

乗り降りラクラク、低床バス

バスは、小型で、床がとても低くなっています。4~5歳の小さな子でも、この程度の高さのステップです。すんなり乗車できます。車椅子の方も、お年寄りの方もラクラク。

玉ちゃんバスの中の様子

小さなバスですが、中は意外に広々、車内の通路もゆったりとした広さ。これだとベビーカーでも安心して乗車できそうです。

後部座席は小さい子どもの憧れ!?

子どもの憧れ最後尾に、さっそく乗車する次女。

市役所の方から「玉ちゃんバス」についての説明。「ポンチョ」には着脱式のスロープがついています。車椅子の方がどう乗車するかを、実際に見せてくださいました。このくらいの角度のスロープだと、車いすの方もスムーズに乗車できるのではないでしょうか?スロープを使った乗車実演

そして、今回は、特別に非常口をあけてくださいました。

非常口から実際に出入り緊急事態などめったにないことなので、ちょっとワクワクです。お客さん全員、非常口から降りて、バス乗車体験は終了です。

非常口でポーズをとる次女

いろんなバスイベントに足を運んできましたが、非常口から出入りするのは、はじめてでした!
非常口、とても広いドアになっていました。車いすの方や、ベビーカーの方のことを考えての設計だと思います。いざというときでも安心ですね!

「まちっこ・コミュニティバスクイズ」にチャレンジ!!

バスクイズを開催

パネル展示では、まちっこ・コミュニティバスに関するクイズが開催されていました。全問正解だとグッズが2点、1問でも不正解だとグッズ1点プレゼントされます。

母、本気です。

本気に取り組む保護者たち

クイズは、パネルの展示内容から答えを出すことができます。難問ぞろいで、一生懸命にパネルを熟読しているパパ・ママの姿が目立ちました。

1問間違えてしまった結果は、残念!1問、間違えてしまいました!景品は1点だけになりました。景品をめぐって、きょうだいでケンカ(4人います)することでしょう・・・。

間違えたのは、こちら。

「玉ちゃんバスのバス停名に使われている花の名前が2つあります。どれでしょう?」

難問すぎます!!

子どもは飽きてしまった

あまりに難問すぎて飽きてしまい、ぬり絵コーナーに行ってしまった次女。大好きな小田急バスのキャラクター「きゅんた」の塗り絵をしていました。

まちだキンダーパーティのイベントも並行開催

実は、ここ町田シバヒロでは、「まちだキンダーパーティ」という子どもが大満足するイベントも並行して開催されていました。

「まちだキンダーパーティ」イベントも同時開催すべり台やふわふわドームなど、わくわくなエア遊具がずらり。

エベントブースがずらり

イベント協賛企業のブースもおもしろい!行列がいっぱいできている会社もありました。

縁日のブースもあり

子どもたち大喜び、ステージイベントも!

ステージイベントも開催

大好きなバスキャラ「かなみん」、「きゅんた」と握手

そして、こんどはバスキャラクターと触れ合うコーナーへ。

かなちゅうバスのキャラクター「かなみん」「!!」

「かなみん」はねずみがモチーフ

これは、かなちゅうバスキャラクター「かなみん」です。ねずみがモチーフで「神奈中社員」として活躍中。

小田急バス「きゅんた」

小田急バスのキャラクター「きゅんた」も。娘はとってもかわいくてお気に入り。他の子どもたちにも大人気でした。人をあたたかく迎え、やさしく従順に付き添ってくれる犬のイメージをキャラクター化したそうです。

町田市は東京都ですが、地形的に神奈川県のように思っている方が大勢いらっしゃいます。貸切バスを借りるときでも、出発地が町田なのに「神奈川県」を選ぶ人がいますが、これはNG!

バスには営業圏があり(タクシーも同じです)、出発地が東京都の場合は、いくら近いからといっても神奈川県のバス会社に依頼することはできません。

町田出発の場合は、必ず東京都を選んでくださいね!

町田駅には小田急電鉄やJR横浜線が乗り入れ、バスの場合は、小田急バスと神奈川中央交通が走っています。坂が多くお出かけに不便なエリアも!そんな場合、コミュニティバスは、不自由な場所をうまくつないでくれる便利な「足」。そこで暮らす人、ひとりひとりにやさしく寄り添ってくれる存在だと思いました。

バスのことをいっぱい知って、いっぱい触れ合える、とっても楽しいおでかけでした。皆さんもお子さんと一緒に、楽しいバスのイベントにでかけてみませんか?

『まちだわくわくバスランド』
日時:2016年10月30日(日) 10時~15時
場所:町田シバヒロ
イベント詳細:
・運転席での記念撮影(玉ちゃんバス、まちっこバス)
・バスに関する展示とクイズ
・塗り絵コーナー
・グッズ販売
・バスの乗り方講座
・小田急バスの「きゅんた」、神奈川中央交通の「かなみん」と記念撮影

※こちらは、「まちだキンダーパーティ2016秋」と同時開催イベントです。

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 長野駅出発の日帰り・1泊2日バス旅行のおすすめプラン
    長野駅から貸切バスを運転手付きでレンタルして楽しいバスツアーはいかがでしょうか。今回は人気の戸隠・小…
  2. 星峠の棚田と流星群
    自然の魅力豊かな新潟県。美しい棚田から「もっと美人になれる温泉」、ワイナリーツアーやスパ体験ができる…
  3. 名古屋城
    愛知へバスを使った観光旅行!日帰りはもちろん、1泊2日のバスツアーを計画している幹事さんにおススメの…
ページ上部へ戻る