全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【群馬県編】

群馬県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

道の駅 川場田園プラザ

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は関東近郊で人気の行き先、群馬県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

群馬県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 川場田園プラザ」

道の駅 川場田園プラザ

道の駅 川場田園プラザ

道の駅「川場田園プラザ」は道の駅アワードNo.1など様々な賞をを授与したことのある人気の駅です。

年間約180万人が訪れ、その7割がリピーターという人気っぷり。

その日に川場村のきれいな水を使用して打ったコシの強いそばやミート工房で作られた山賊焼などのグルメを味わうことができます。

道の駅から徒歩10分圏内のホテルでは本物の機関車、SLD51を間近で見ることも可能。

関越自動車道「沼田IC」から10分と比較的立ち寄りやすい場所にあり、大型車8台駐車可能で女性トイレも20器とちょっとした立ち寄りにも最適。ぜひ、休憩の候補地として訪れてみてはいかがでしょうか。

観光バス駐車スペースが多い群馬県内の道の駅トップ5

道の駅 ららん藤岡

道の駅 ららん藤岡

バスという特性上、どうしても数時間の間に休憩が必ず必要になってきます。旅行シーズンや週末でどこにもとめられないとなったら困ったことになりますし、あちこち寄ることによって時間のロスや予算増加にもなってきます。

そこで、とめられる可能性が高い大型車の駐車可能数が多い道の駅をご紹介します。

第1位「道の駅 ららん藤岡」:大型車32台駐車可能

週末でも1台もとめられないということは起こらないと言っていいでしょう。トイレの数も多く、軽食としてスイーツも充実しているので通る予定があるなら是非通いたい道の駅の一つです。

第2位「道の駅 しもにた」:大型車23車駐車可能

高速バスの停留所も設置されたり、フードコートをリニューアルオープンと今、利便性が上昇中の道の駅です。さらに、大型車23車と比較的広い駐車場の更なる拡張工事が行われています。さらにとめられるバスの台車数も増えると予想されるので注目すべき道の駅の一つです。

第3位「道の駅 玉村宿」:大型車22車駐車可能

関越自動車道高崎玉村スマートインターチェンジそばにありますが関越自動車道から直接道の駅に入れるわけでは無いので注意が必要!内装は木のぬくもりを感じさせる暖かな雰囲気で、授乳室やおむつ交換所が完備されている「赤ちゃんの駅」が設置されています。公衆トイレは女子大学生がデザインした壁画で彩られており、設備も新しめ。玉村町の様々なグルメ店がケータリングで出展されているので、グルメ的にも飽きを感じさせません。

第4位「道の駅 富弘美術館」大型車13台駐車可能。

第5位 大型車10台駐車可能「道の駅 たくみのさと」「道の駅 こもち」「道の駅 草津運動茶屋公園」という結果に。

どの駅も10台以上大型車をとめられる比較的広い駐車場を持つ道の駅です。

貸し切りバスは土日や長期休暇に行くことが多いです。駐車場が満車で休憩することがないよう、チェックしてから貸し切りバス旅行へ臨みましょう。

女性用トイレの数が多い群馬県内の道の駅トップ5

トイレ休憩で一番困るのは女子トイレの行列!トイレ付の貸切バスはほとんどないので、こまめなトイレ休憩はバス旅行で大事なポイントです。

行楽シーズンや道路が渋滞したとき、トイレ休憩が殺到します。バスの運行時間にも影響してしまうので、なるべく個室の数が多いところを選びたいものです。

第1位「道の駅 ららん藤岡」女性トイレ41器

「観光駐車スペースが多い道の駅ランキング」に続き女性トイレ部門でも「道の駅 ららん藤岡」がランクイン。東京新潟方面だとインターチェンジから1分、長野からなら直接高速PAとして利用できる好アクセス性もGood!年間を通して、洋蘭展やイルミネーションなどのイベントが行われており、訪れる時期によって体験できるイベントも違うのでぜひ、公式HPをチェックしてくださいね。

第2位「道の駅 富弘美術館」「道の駅 川場田園プラザ」女性トイレ20器

水彩画や詩で生命の尊さ、優しさを描き続ける地元出身の画家、星野富弘さんの作品が展示された美術館がある「道の駅 富弘美術館」。建物は正方形の形をとっており、中はシャボン玉をイメージした全て円形の部屋で構成されているという一風変わったもの。部屋自体も「海の部屋」、「空の部屋」などコンセプトが決められており、訪れるだけでも非日常感を感じてしまうかもしれません。

併設されているミュージアムショップやカフェのラインナップもここでしか味わえない自家製品ばかり。来館者ノートも用意されているので、過去に訪れた人々との交流、自然と美術でしか感じられないときめきなど美術館や旅でしか味わえないものを感じてみたい、そんな気分の時に気軽に立ち寄れるスポットです。

「道の駅 川場田園プラザ」は人気1位、2位を競う人気の道の駅。その魅力に関しては記事内の『群馬県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 川場田園プラザ」』をご参照ください。

第3位「道の駅 こもち」女性トイレ15器

トイレが広くて綺麗だと定評のある「道の駅 こもち」。特産品であるこんにゃくや山菜、手作りお惣菜やお弁当など種類豊富なお土産が格安で売られています。そのためか、地元の人々にも愛されており、多く人でにぎわっています。土日は足湯が無料で開放されており、長時間のバス乗車でむくんでしまった足を癒せるのも嬉しいポイント。バイパス沿いのためアクセスも良好です。

ただ、4月はこもちの裏に続く白井宿にある桜並木を見に混雑するので、小休憩で立ち寄る場合には注意が必要です。

そして、続く第4位は「道の駅 みなかみ水紀行館」女性トイレ14器、第5位は「道の駅 玉村宿」女性トイレ13器となりました。

トイレが混んでるせいで、出発時間が遅れて予定もバタバタになってしまってせっかくの旅行も存分に楽しめません。休憩予定地を決めて、余裕のある旅行にしましょう。

大人数で食事が可能な群馬県内の道の駅 2選

道の駅 甘楽

道の駅 甘楽

・「道の駅 くろほね・やまびこ」

地元の新鮮な水を使用して打たれたコシの強いソバや山の幸をふんだんに活用した単品料理を楽しむことができるお食事処。中でも土日限定の十割ソバは通常のソバよりも香りたかく、口の中でふわっと突き抜けます。団体予約ありで好きなものが注文できるのは嬉しいポイント。しかし、11:00~15:00までと営業時間が短いので注意。

・「道の駅 甘楽」

特産のキジ肉、もちきびを使用した名物桃太郎ご飯弁当や季節ごとの旬を贅沢に使用した定食を味わえる食堂。団体メニューは9種類あり、比較的レパートリーに恵まれています。こちらもラストオーダーが15:30までと早い就業時間となっているので早目のご利用が吉です!

ユニークなお土産やおやつがある群馬県内の道の駅 3選

「道の駅 ららん藤岡」大吟醸ゼリー

「道の駅 ららん藤岡」のでは第24回全国菓子博覧会金賞受賞した大吟醸ゼリーを堪能できます。他にも米粉とメイプルシロップで仕上げたコクのある「王様のシュークリーム」やガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」などコクのあるふんわりとした甘みのスイーツが勢ぞろい。

「道の駅 ふじみ」ころとんのしっぽ

前橋市と言えば豚!ころとんのしっぽは前橋市の特産品である豚肉を使用した無添加あらびきウインナーの事です。ペロペロキャンディーのように渦を巻いた姿は可愛らしい豚さんのしっぽのよう。口の中でじんわりと溶ける脂の甘みはまさに至福の味!16000人に美味しい!と言われた味、是非試してみてください。

「道の駅 おおた」やまといも まこもたけ

「道の駅 おおた」でオススメなお土産は栽培面積日本一の「やまといも」と秋の味覚「まこもたけ」。特に「まこもたけ」はタケノコのようなほのかな甘みとシャキシャキとした食感でどんな料理にも合う万能素材!加熱すると甘みが増し、揚げ物や炒め物は絶品としかいいようがありません。

群馬県の道の駅一覧

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 道の駅 伊藤マリンタウン
    伊豆はグルメや温泉など、観光バス旅行に楽しいスポットですね。自分たちで観光バスを貸切する場合、トイレ…
  2. 道の駅「みぶ」
    栃木県へ貸切バスで日帰りや1泊2日の旅行を楽しむ場合、トイレ休憩や食事、お土産購入に便利な道の駅情報…
  3. 自分たちで企画したバス旅行幹事のお仕事には、観光バス駐車場の手配や休憩、食事場所の手配などが上げられ…
ページ上部へ戻る