全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【京都府編】

京都府内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

日本の原風景が広がる「美山かやぶきの郷」

日本の原風景が広がる「美山かやぶきの郷」

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行に出かける場合、必ずどこかで休憩をとる必要が出てきます。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は趣のある街並みの京都府内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

満足度の高い京都府内の道の駅「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」

「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」はじゃらん調べ「道の駅満足度ランキング2018」の関西エリアで第4位に輝いた人気の道の駅です。そのため、多くの観光客でにぎわっています。

1番の魅力は何といっても、その名称の通り舞鶴港で獲れたての新鮮な海産物を味わう・購入することができること!

舞鶴湾の風景

舞鶴湾の風景

特に海鮮丼やお寿司の店は行列ができるほどで、並んででも食べたい人が続出です。他にも鮮魚店で買った海産物を刺身や、自分で焼いて食べられるBBQスペースもあるので自分の好みに合わせた海鮮料理が楽しめますよ!

アクセスは舞鶴西ICから車で約10分。

昼時にはかなり混雑しているので、時間を少しずらして伺うことをおすすめします。

観光バス駐車スペースが多い京都府内の道の駅トップ4

駐車場が見つからなくてイライラ…そんなことにならないために、このランキングをご紹介です!

第1位は「道の駅 京丹波 味夢の里」で36台も駐車場可能です。

この道の駅では黒豆を取り扱ったお土産が購入できます。ふわふわでかわいいご当地ベア「京丹波 黒豆ベア」はこちらでしか買えません!

京都南ICから約40分・吹田JCTから約60分の位置にあります。また、一般道からもアクセス可能です。

道の駅 丹後王国

第2位は大型バス21台駐車可能「道の駅 丹後王国『食のみやこ』」です。ブランド肉からブランド米、お茶まで。数々のメニューが並ぶこちらは、まさしく「食のみやこ」です。京丹後大宮ICから約20分。

第3位は同率で「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」「道の駅 瑞穂の里・さらびきで大型バスが15台駐可能となっています。

スムーズな駐車、そして休憩には事前にリサーチが大切ですね。

 

女性用トイレの数が多い京都府内の道の駅トップ5

トイレ付きの貸し切りバスはあまりなく、立ち寄った先のトイレを利用する場合がほとんどかと思います。そのため、道の駅ではトイレに長蛇の列が作られていることも決して珍しくありません。

「トイレ休憩で時間が押してしまった!」なんてならないように、事前に見てみましょう。

第1位は「道の駅 ガレリアかめおか」。女性用の個室が49個もあります。この数は納得の1位ですね!これだけ用意があれば混雑の心配はあまりなさそうです。

2位は「道の駅 京丹波 味夢の里」で、女性用個室が33個です。先ほどのランキングに引き続き、こちらでもかなりの数を用意されています。

3位は「道の駅 丹波マーケス」25個。元々スーパーマーケット施設であったことから考えると、人の賑わいに非常に考慮された数と言えるでしょう。

続いて「道の駅 和」20個、と「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」16個と続きました。

 

大人数で食事が可能な京都府内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 てんきてんき丹後」

こちらのフードコートでは蕎麦やうどん、海鮮丼など豊富なラインナップから選んでお腹いっぱいに満たすことができます。

中でも「へしこ」を使ったおにぎり定食、コロッケ定食は丹後の特産品を堪能できること間違いなし!

次に「道の駅 スプリングスひよし」「楽河」さん。

幕の内弁当を始め、丹波の特産物を使った「京都丹波おもてなし弁当」など複数のお弁当の用意があります。

いずれも事前に予約が必要となるので、利用の際は忘れずに連絡をしておきましょう。

また、挙げた2か所以外にも団体の食事を受け付けている道の駅があるので、メニューを見てお好きなところに決めてみてくださいね。

是非堪能してほしいフードのある京都府内の道の駅

 

1つ目のは「道の駅 ウッディー京北」

毎年ひとつ追加されるというご当地ソフトクリームと期間限定で販売されるプレミアムご当地ソフトは、この道の駅でしか味わえません!

「バターナッツかぼちゃ」「京唐菜」などがこれまでに販売されています。

2つ目は「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」

こちらの道の駅では「お茶」をふんだんに使った商品やフードがおすすめです。「むらまっちゃソフトクリーム」は、「道ー1グランプリ2018」にも出品された濃厚ソフトクリーム。

むらまっちゃソフトクリーム

「道ー1グランプリ2018」より

南山城村の最高級の春摘み抹茶「オクミド」をたっぷりと使用しし、さらに濃厚な抹茶ソースを使用しています。

ご飯、蕎麦、ソフトクリーム、ジェラート、団子、ぜんざい、プリン等々……全部お茶で出来ているんです!特にジェラートは6種類のお茶(抹茶、ほうじ茶、南山城紅茶、ほね茶、煎茶、ゆず抹茶)から選べるので、お茶好きの皆さんは是非食べ比べしてみてはいかがでしょうか?

 

京都府の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
  2. 伊勢志英虞湾
    美しい自然に忍者、海女さん文化、充実のレジャー施設。三重県には団体旅行向きのスポットがたくさんありま…
  3. 今年のシンポジウムのテーマは自然災害。年々激甚化する自然災害といかに向き合うかについての講演を聞いて…
ページ上部へ戻る