全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【福井県編】

福井県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館

福井県は関西エリアから人気の旅行先!現地で貸切バスを借りて、福井観光を楽しむグループもたくさんいらっしゃいますよね。

そんな時「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は全国幸福度ランキング1位にもランクインをした福井県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

福井県内で上位の人気を誇る道の駅「道の駅 シーサイド高浜」

道の駅「シーサイド高浜」

(C)福井県観光連盟

「道の駅 シーサイド高浜」はランキング上位常連の道の駅のひとつ。海沿いにある道の駅で、広く充実した施設に大満足間違いありません。

中でも特徴的なのは温浴施設「湯っぷる」。大浴場は勿論、露天風呂やサウナも完備されておりバス旅の疲れを癒してくれます。日によってステキなサービスも受けられるので公式サイトはチェックしてみましょう。

レストランではラーメンの品ぞろえが充実!元祖味噌ラーメンはその中でもおすすめの逸品となっています。ごはんもので限定販売されている若狭路花籠御膳も豪華で魅力満点です。キッズメニューも用意されているのでご家族でお腹いっぱい!

若狭舞鶴道おおい高浜インターチェンジから約10分。

周辺には海水浴場やお寺などレジャー・観光スポットもあるので足を運んでみるのもいいですね!

観光バス駐車スペースが多い福井県内の道の駅トップ3

第1位は「道の駅 シーサイド高浜」。人気ランキングで上位のこの道の駅は駐車スペースでナンバーワン。大型バスが19台駐車可能

第2位は「道の駅 河野」大型バス16台駐車可能です。国道8号沿いにあるこの施設から見ることができる敦賀湾は、まさに絶景。この道の駅限定の「青梅アイスもなか」もおすすめです。

道の駅越前

第3位は「道の駅 越前」大型バス11台が駐車可能。国道305号沿いに隣接しており、来場者300万人を突破した道の駅です。ここで販売されている「さわら自家製ふりかけ」は容器が越前焼で、ふりかけは食べて美味しい・容器は使って嬉しいお土産です。

旅に休憩はつきもの。駐車スペースがなくて困らないように事前のリサーチは念入りに行った方がいいですね。

女性用トイレの数が多い福井県内の道の駅4選

残念ながらトイレ付きの貸し切りバスはあまりなく、立ち寄った先のトイレを利用する方がほとんどです。そのため、道の駅ではトイレに長蛇の列が作られていることも決して珍しくありません。特に女子トイレは大混雑になる可能性が高いです。

そこで、福井県内で女子トイレの多い道の駅を4か所ご紹介します。

まず最初は「道の駅 うみんぴあ大飯」。女性用の個室が10個あります。

次に「道の駅 さかい」女性用個室が11個完備されています。同じく「道の駅 若狭おばま」「道の駅 シーサイド高浜」も11個用意されています。

福井県内の道の駅の平均的な女子トイレの数は7.5個と少なめなのでトイレ休憩をとる時間は十分確保したほうがいいかもしれません。

グルメな方必見!おすすめお食事メニュー!

団体で食事をするには広いスペースが必要不可欠です。その中で食事の予約ができると一層安心が出来ますよね。

「道の駅 若狭熊川宿」にある「お食事処 四季彩館」

この道の駅では団体様お食事メニューは2種類のから選ぶことが可能で、地域の特産品を使った料理の数々にどちらがいいか思わず迷ってしまいます!

ただしこちらのメニューは、団体様10名以上の利用また事前予約が必要なのでお忘れなく。

通常メニューでも鯖街道名物や熊川名物を味わうことができるのでそちらも是非注目してください。

道の駅で団体向けの食事について案内をしている所は多くないので、事前に道の駅へ確認を取ることもいいかと思います。イートインスペース等を使う際は他のお客様との譲り合いを大切にマナー良く利用しましょう!

グルメな方必見!福井県内の道の駅ベスト3

「道の駅 パークイン丹生ヶ丘」

県内で2番目に作られた道の駅で、この道の駅の近隣には日本一のホッケー場があり、大会の際には観客の方々の利用も歓迎しています。

そんな「道の駅 パークイン丹生ヶ丘」の食堂では強豪福井県立丹生高校のホッケー部のみなさんが考案した「nyu 勝カレーうどん」が販売されています。カレーうどんの上にのったカツが食欲をそそります。更に、ここでしか食べることのできないさっぱりとしたレモンの味がたまらない「越前塩ラーメン」も大人気です。

「道の駅 うみんぴあ」

うんぴあ大飯からの若狭湾眺望

若狭湾を眺めるには最高のスポットにあるこの道の駅にあるファストフードコーナー「うみ・ぼ~ず」には、その日に水揚げされた海産物を使った美味しいメニューがあります。

特におすすめはお刺身定食。自分で好きなお刺身を選び、ご飯セットも購入すると自分だけのオリジナルのお刺身定食を作ることが出来るんです!お魚をまるごと選んでお刺身にすることも可能とのこと。福井県産の新鮮な牛乳を使用したジェラートを食後のデザートにするのもいいかもしれません。

一乗谷あさくら水の駅:三連水車

一乗谷あさくら水の駅:三連水車

この他にも「一乗谷あさくら水の駅」一乗谷ジンジャーエールなど美味しいものが沢山あるので、是非ご堪能ください!

福井県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 女子トイレ数最多の道の駅・ぎのざ
    沖縄自動車道・宜野座ICから車で約5分、那覇からも約1時間程度とアクセス抜群の道の駅「ぎのざ」。沖縄…
  2. 奈良・吉野水分神社
    奈良は古い歴史を誇る人気の観光地。有名な東大寺や春日大社だけではなく、熊野へ続く修験道の道や古墳がた…
  3. 早朝のJR奈良駅
    古代史マニアが行く!奈良2泊3日旅行。個人だから仕方なくレンタサイクルで激走するプランです。本当は古…
ページ上部へ戻る