全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

埼玉へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「果樹公園 あしがくぼ」

豊かな自然で身も心もリフレッシュ!横瀬川の散策もできる芦ヶ久保の道の駅

道の駅「果樹公園芦ヶ久保」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「果樹公園 あしがくぼ」は、埼玉県秩父郡横瀬町の国道299号沿いにあります。

最も近いICは関越自動車道・鶴ヶ島ICから正丸トンネル経由で、西武鉄道「芦ヶ久保駅」に隣接しているので、車以外を利用して訪れる観光客もたくさんいます。

のどかな里山の風景が広がる芦ヶ久保地区。秩父のシンボルである武甲山がそびえ、近くには「森林浴の森日本100選」に選定された県民の森や奥武蔵丸山など、豊かな自然が残されています。

芦ヶ久保駅から日向山を臨む

道の駅から日向山山頂にある「あしがくぼ 山の花道」までのハイキングコースでは、カタクリやニリンソウなどの山野草が可憐な花を咲かせます。4月には桜、秋には紅葉狩り、夏はクールスポットとして人気。

1月には兵ノ沢に「あしがくぼの氷柱」が登場。2014年からスタートし、「三土槌の氷柱(みそつちのつらら)」と「尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱」とともに秩父路三大氷柱巡りのひとつとして人気のスポットになりました。

芦ヶ久保の氷柱

12軒の農園が集まった「あしがくぼ果樹公園村」では、いちご狩り(1月~5月)、プラム狩り(7月~8月)、ぶどう狩り(8月~10月)、りんご狩り(10月~11月)、しいたけ狩りは一年中楽しむことができます。

農園によって駐車場や味覚狩りの内容は異なりますので、お出かけの際は事前に確認のこと。

横瀬町の芦ヶ久保市区といえば8月に行われる獅子舞が有名。「ササラ」と呼ばれ、悪魔祓いのため竜源寺から白髭神社までを舞い踊ります。大雄と雄獅子が一匹の女獅子を奪い合う様に演じ、変化に富んだ舞いは見ていても飽きさせません。

駅内には横瀬町で朝一に収穫された鮮度抜群の野菜や果物を取りそろえた「農産物直売所」、そば・うどんの手打ちや陶芸教室が手軽に体験できる「体験交流施設」、郷土料理が食べられる食堂などがあります。

▼「果樹公園 あしがくぼ」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●果樹公園村で各種収穫体験
※12件の農園が集まっています(問合せ先:ブコーさん観光案内所 0494-25-045)
●芦ヶ久保の獅子舞 8月

「果樹公園 あしがくぼ」グルメ情報

●体験道場

ここのメインメニューは「ずりあげうどん」。釜揚げうどんのような感じで、お椀に上げて出汁醤油をからめていただきます。おかかや揚げ玉などの薬味をお好みでプラス。夏は冷やしバージョンが登場!そばもあります。

●道の駅食堂

自家製麺が自慢。極太のひらうち麺のうどんや手打ちそば、秩父名物みそポテトなど、横瀬の味を楽しめる郷土料理が自慢です。

ここの目玉は「モリシモうどん」で、しゃきしゃきのキャベツや油揚げ、ネギがたっぷり入ったお値打ちメニューです。秩父名物「ふたみそ丼」もあります。
[営業時間]平日10:30~16:30、土日祝10:00~17:00 ※12月~2月は30分短縮営業

●やまと

きのこカレー自家製しいたけを使った料理「きのこカレー」「きのこスープ丼」や、特製「もつ煮(300円」「ぶたもつん丼」などが人気です。

あつあつの「みそおでん」もおすすめ。
[営業時間]平日10:30~16:30、土日祝10:00~17:00

●ソフトクリーム、名物たらし焼き

夏の限定販売、道の駅オリジナルのソフトクリーム。春にはいちご、秋には紅茶味も登場。駅内のカフェで販売しています。たらし焼きは薄い生地のお好み焼き風マヨソース味。

「果樹公園 あしがくぼ」周辺の見どころ

●秩父湯元 武甲温泉

高濃度に炭酸ガスを含有した美肌効果の高い単純硫黄温泉で日帰り入浴可。平成7年開業で大浴場の他、露天風呂やサウナなどもあります。
[営業時間]10時~22時、年中無休

●寺坂棚田

武甲山と寺坂棚田県内最大級の規模を持つ棚田で武甲山を背景とした美しい田園風景が広がっています。毎年7月上旬の土曜日には「寺坂棚田ホタルかがり火祭り」を開催。

約600個のかがり火を点火幻想的な一夜を楽しむイベントです。9月には彼岸花祭りも。古代米を使った餅つきや演奏会など、里山の四季を満喫できます。
[問合せ先]Tel:0494-25-0450(横瀬町ブコーさん観光案内所)

「果樹公園 あしがくぼ」おすすめのお土産情報

●採れたて果実

とちおとめ冬はいちご。横瀬産のとちおとめ、べにほっぺ、やよいひめ、かなみひめなどが並びます。6月からはプラムが登場。秋はぶどうで「ブラックビート」「竜峰」「スチューベン」「巨峰」などが出回ります。

「いわざくら工房」手作りのジャムとして販売もされているので、こちらもお土産におススメ。

●焼きたてパン

駅内の加工場で朝早くから焼き上げる手作りパンが自慢。直売所に併設されている「いわざくら館」で販売。人気は大納言パン!手作り特製おやきもおススメ。季節限定のしゃくし菜が入ったものもあります。

●手作りパウンドケーキ

洋風焼菓子のパウンドケーキです。横瀬町産のお茶・いちごなど、さまざまな味を楽しめます。小麦粉も埼玉県産を使用しています。

●道の駅オリジナルキーホルダー&ストラップ

「道の駅」ファンにはたまらない限定品。横瀬町のイメージキャラクターであるブコーさんがモチーフです。缶バッチもあります。秩父を代表する「武甲酒造」製造の甘酒もおススメです。もちろんお酒好きならアルコールの入った地酒もラインナップしています。

information
施設名:道の駅 果樹公園 あしがくぼ
アクセス:西武鉄道芦ヶ久保駅から徒歩1分
住所:埼玉県秩父郡横瀬町大字芦ヶ久保1915-6
電話:0494-21-0299
開館時間:
<3月~11月> 8時30分~18時
<12月~2月> 8時30分~17時
休館日:12月31日~1月2日
駐車場:普通車47台 大型バス14台 身障者用3台
トイレ:男性用15器 女性用9器 身障者用3器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 長野駅出発の日帰り・1泊2日バス旅行のおすすめプラン
    長野駅から貸切バスを運転手付きでレンタルして楽しいバスツアーはいかがでしょうか。今回は人気の戸隠・小…
  2. 星峠の棚田と流星群
    自然の魅力豊かな新潟県。美しい棚田から「もっと美人になれる温泉」、ワイナリーツアーやスパ体験ができる…
  3. 名古屋城
    愛知へバスを使った観光旅行!日帰りはもちろん、1泊2日のバスツアーを計画している幹事さんにおススメの…
ページ上部へ戻る