静岡県内でロケ撮影!貸切バスを借りた場合の料金目安は?

静岡県内でロケ撮影!貸切バスを借りた場合の料金目安は?

貸切バスは映画やTVドラマ、バラエティなど、ロケ撮影でも大活躍!ロケハンやスタッフ・機材の移動、エキストラの送迎、バス車内での撮影などなど、さまざまな目的で活用されています。

今回は静岡県でのロケ撮影に貸切バスを利用したいという依頼をモデルに、実際に撮影で回ったスポット、バス料金の目安をご紹介します。

静岡県内で撮影するロケバスモデルコース

静岡・熱海
静岡・熱海

静岡県の中でも熱海市は特にロケサポートが手厚いことで有名。熱海市観光経済課の山口久貴さんは“ADさん、いらっしゃい”という企画を1人で立ち上げ、1年365日、24時間対応でロケ誘致に尽力しています。

静岡ではこの他にも御殿場フィルムネットワーク、伊豆急ロケーションサービス、フィルム・コミッション伊豆、ロケサポ西伊豆など、ロケ支援団体や市町がたくさん。積極的な誘致を行っています。

<静岡県内撮影ロケバス利用・モデルコース>
▼07:00 熱海駅でバス乗車
▼10:30 伊東マリンタウン(5時間ほど滞在予定)
▼14:30 伊豆ぐらんぱる公園(2時間ほど滞在予定)
▼11:00 ステーキハウス金井(1時間30分ほど滞在予定)
▼19:00  オールラウンドV裾野(1時間ほど滞在)
▼22:00 三島駅着終了

日帰り貸切バス料金目安
(15時間・ 280㎞利用・税込)
・大型観光バス 177,760~256,135円
・中型観光バス 156,255~227,700円
・マイクロバス 141,295~201,465円
※利用時間が運転手1日の拘束時間上限を超えるため、ドライバー2名体制(もしくは途中で交代)になります。

静岡県を含め、中部(東海)エリア出発の貸切バス料金の目安は以下の記事も参考にしてください。

ロケバス用に貸切バスをチャーターする場合のポイント

貸切バスは乗車人数により、大型バス・中型バス・小型マイクロバスと3種類の大きさのバスがあります。それぞれを簡単に紹介しましょう。

エキストラ・出演者を一度に大勢輸送するなら大型バス

大型観光バス
大型観光バス

大型バスは大勢の方を一度に送迎できるタイプ。正座席は45名、補助席を利用して53~55名乗車できるタイプが主流となります。

大型バスの座席表
大型バス座席表(一例)

各バス会社で保有台数が少ないタイプとして60人乗り大型バス(正49+補11)もありますが、予約しにくのでご注意ください。人数が多い場合は複数台レンタルを検討してください。

≫大型バスについてもっと詳しく

バス車内で撮影しながら移動するなら中型バス

中型バス

中型バスは正座席27名で原則、補助席はありません。 まれに送迎用として31人以上乗車できるタイプもありますが、主にスクールバスで利用されることが多く、貸切は難しいです。人数が多い場合は、大型バスを1台借りるのがおすすめです。

中型バスの座席表
中型バスの座席表(一例)

後部座席が回転し、コの字型にして利用できるサロンタイプは、バス車内で撮影しながら移動する場合に人気があります。こちらを希望する場合、事前にサロンバスタイプ希望とリクエストしてください。

サロンバスタイプ(中型バスの例)
サロンバスタイプ

サロンバスになるのは、大型バス・中型バス、台数は大変少ないですが、小型の観光バス(定員25名程度)もできる場合があります。

≫中型バスについてもっと詳しく
≫サロンバスについてもっと詳しく

ロケハンや撮影クルー送迎に最適な小型マイクロバス

マイクロバス車内

小型マイクロバスは最も小さなバスのサイズ。 補助席を利用して25~26名乗車できるタイプが多いです。マイクロバスにはサロンバスはありません。

小型マイクロバス座席表
小型マイクロバス座席表(一例)

ロケバス会社が所有しているのは、このマイクロバスが多いですね。バス会社によっては座席数を減らし、後部にトランクスペースを設けている場合も。

マイクロバスよりもサイズの小さなコミューター(ミニバス)については、所有しているバス会社が少ないことと、バスのレンタル料金がマイクロバスと全く同じです。こちらはマイクロバスのご利用をお願いします。

≫小型マイクロバスについてもっと詳しく

貸切バスの見積り料金は、車両・運転手・ガソリン代・車両保険代を含めた金額です。それ以外の経費(高速道路通行料金、駐車場代など)は実費となりますので別途予算として考えておきましょう。

≫バスの高速料金調べ方はこちら

貸切できるバスの大きさ・定員数については以下を参考にしてください。

貸切バス乗車人数比較 | 大型バスの定員 | 中型バスの定員 | 小型バスの定員 | マイクロバスの定員

ロケ地候補として利用されたスポットの紹介

今回は伊東市と裾野市にある施設を利用したロケ撮影。伊東市は2020年10月に官民一体のロケ支援組織「伊東ロケーションサービス」を誕生させています。

また、裾野市でも「富士すそのフィルム・コミッション」があり、ロケを積極的に支援。直近では映画「樹海村」の撮影をサポートしました。

道の駅伊東マリンタウン

道の駅伊東マリンタウン

伊東マリンタウンは国道135号線沿いにある大型施設。レストランやお土産ショップだけではなく、日帰り温泉や遊覧船の発着場、防波堤を利用した海の散歩道などもあるレジャースポットとなっています。

<基本情報>
道の駅 伊東マリンタウン

伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園

伊豆ぐらんぱる公園は、伊豆高原エリアにあるレジャー施設で、冬のイルミネーション“伊豆高原グランイルミ”で有名。東京ドーム5個分といわれる広大な敷地内には、立体迷路やジップライン、ウォーターバルーンなどのさまざまなアトラクションやパークゴルフが楽しめます。

近くには伊東市のシンボル、春の山焼きでおなじみの大室山も。動物との触れ合いが楽しめる伊豆シャボテン動物公園は同じグループです。

<問合せ先>
伊豆ぐらんぱる公園
住所:静岡県伊東市富戸1090
問い合わせ先:078-646-8128
開館時間:9時~21時(日祝日は17時まで)、月曜休館(祝日は翌日)、年末年始休み
バス駐車場:要問合せ

ステーキハウス金井 伊豆高原店

ステーキハウス金井は、団体での利用も可能なステーキのお店。年間120頭ほどしか生産されていない希少な伊豆牛や富士の麓で丁寧に育てられた静岡県産・あしたか牛、黒毛和牛(A4〜A5ランク)などを提供しています。

最高級のフィレ肉からさらに中心部のみを厳選したシャトーブリアン
最高級のフィレ肉からさらに中心部のみを厳選したシャトーブリアン

サーロインやヒレなどの他、超希少部位のイチボやシャトーブリアンも!天城産の真妻生わさびでいただくのは最高です。

野菜は自家農園でオーガニック栽培した収穫したてのものを使用。フルーツ類も自社果樹園と提供素材に徹底してこだわっているお店です。

<基本情報>
ステーキハウス金井
住所: 静岡県伊東市十足614-143
問い合わせ先:0557-35-9105
開館:10時~15時、17時~21時、毎週火曜休み
駐車場あり(要問合せ)

オールラウンドV裾野

刑事ドラマや戦隊ものなどで激しいカーアクションを披露している『タカハシレーシング』が所有するオープンスタジオです。場所は静岡県裾野市にあり、テレビ・映画の撮影だけではなく、車のイベント会場としても利用されています。

<問合せ先>
オールラウンドV裾野(有限会社高橋レーシング)
住所:神奈川県川崎市麻生区片平2-19-6
問い合わせ先:044-988-1565

伊東市内で観光バスが駐車できる場所をまとめました。参考になさってください。

◆城ケ崎海岸 ぼら納屋駐車場
住所:静岡県伊東市富戸837
電話::0557-51-1247
営業時間:9時~17時(10月~3月は16時まで)、木曜休み
料金:1,000円
駐車可能台数:乗用車で100台分(大型バス~マイクロバス駐車OK)

城ケ崎海岸 伊東市門脇駐車場
※大型バス通行不可
住所: 静岡県伊東市富戸842-242
電話:0557-45-4226(夜間・救急のみ対応)
営業時間:24時間
料金:500円
駐車可能台数:マイクロバス3台

伊豆海洋公園駐車場
住所: 静岡県伊東市富戸841-1
電話:0557-51-1128
営業時間:8時~18時(11月~2月は17時まで)
料金:15分までは無料、以降1,000円
駐車可能台数:大型バス~マイクロバス20台

伊東市大川橋駐車場
電話で要予約(伊東市振興公社 0557-37-7135)
住所:静岡県伊東市渚町131-1
電話:0557-36-0476
営業時間:7時~20時
料金:1回1,000円
駐車可能台数:2台

▼関連コンテンツ
≫ロケバスとは?普通のバスとどう違う?料金相場もチェック!
≫撮影に便利な装備がいっぱい!貸切バスとしてもおすすめのロケバスについて
≫送迎バス貸切手配について
≫貸切バス(送迎バス)のキャンセル料は?

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ