全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【山梨県編】

山梨県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

富士五湖のひとつ「西湖」

富士五湖のひとつ「西湖」

貸切バスを利用した日帰り旅行や1泊2日旅行。自分たちで企画して出かける場合、休憩場所やバス駐車場手配は意外に手間がかかります。幹事さんの負担も大きいですね。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は関東近郊で人気の行き先、山梨県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

山梨県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 富士吉田」

道の駅 富士吉田(富士山レーダードーム館)

道の駅 富士吉田(富士山レーダードーム館)

中央自動車道河口湖インターから20分という好アクセス性をもつ「道の駅 富士吉田」。

日本の気象観測に欠かせない存在だった富士山レーダーを移設した体験学習施設や地下100mより深くから汲み上げる美味しい富士山の水を汲むことができる給水所などが併設されています。

グルメとしても富士吉田の郷土料理でもあり、農山漁村の郷土料理百選の一つ、「吉田のうどん」を楽しむことができます。ここで使われている極太麺はその日に打たれたもの。コシが強く、小麦本来の味をしっかりと感じられます。

お土産として人気なのは、富士山の天然水を使用して作られた名物「ふじやまビール」!ドイツ伝統の製法で作られたこだわりのビールです。ドイツ製のサイフォン瓶に封入されているので、見た目としてもドイツの本場の雰囲気を感じられるよう。ビール好きの方に贈るのにおすすめです。

また、併設されているレストランで出来たての「ふじやまビール」を味わうこともできるので、実際に味わってみて検討することも可能です。醸造タンクなどを見ながら飲むクラフトビールはまさに格別の一杯!是非味わってみてくださいね。

観光バス駐車スペースが多い山梨県内の道の駅トップ5

道の駅 なるさわ

道の駅 なるさわ

バスという特性上、どうしても数時間の間に休憩が必ず必要になってきます。旅行シーズンや週末でどこにもとめられないとなったら困ったことになりますし、あちこち寄ることによって時間のロスや予算増加にもなってきます。

そこで、とめられる可能性が高い大型車の駐車可能数が多い道の駅をご紹介します。

第1位「道の駅 富士吉田」:大型車20台駐車可能

人気の駅でもある「道の駅 富士吉田」が1位にランクイン。大型車20台駐車可能とかなり大型の駐車場が設置されています。ICから30分圏内という好アクセス性を持ち合わせているので、休憩の際にはぜひ検討したいスポットの一つです。

第2位「道の駅 なるさわ」:大型車17台駐車可能

国道139号沿いにある富士山周辺の観光地でもある道の駅です。日帰り温泉「ゆらり」が隣接しており、手ぶらで温泉を楽しむこともできます。女性トイレの数は8器とそこまで多いわけではありませんが、とても綺麗だと定評があり、トイレ休憩に立ち寄るのにちょうどいい場所ではあります。無料で博物館で入場することもできるので、気晴らしにも!

第3位「道の駅 富士川」:大型車16台駐車可能

第3位は「道の駅 富士川」で大型車16台可能。ウッドデッキテラスや多目的広場など大自然を感じながらゆったりと座れる場所が多いのが特徴です。また、グラウンドゴルフ用の道具を無料で貸し出してくれるので、凝り固まった身体をゴルフでリフレッシュすることも。新しくできた道の駅なので、施設の綺麗さに関しては言うことなしです。

第4位「道の駅 みとみ」大型車14台駐車可能。

第5位 「道の駅 とみざわ」と「道の駅 にらさき」が大型車12台駐車可能という結果に。

どの駅も10台以上大型車をとめられる比較的広い駐車場を持つ道の駅です。

貸し切りバスは土日や長期休暇に行くことが多いです。駐車場が満車で休憩することがないよう、チェックしてから貸し切りバス旅行へ臨みましょう。

女性用トイレの数が多い山梨県内の道の駅トップ3

道の駅 みとみ

道の駅 みとみ

トイレ休憩で一番困るのは女子トイレの行列!トイレ付の貸切バスはほとんどないので、こまめなトイレ休憩はバス旅行で大事なポイントです。

行楽シーズンや道路が渋滞したとき、トイレ休憩が殺到します。バスの運行時間にも影響してしまうので、なるべく個室の数が多いところを選びたいものです。

第1位「道の駅 富士吉田」:女性トイレ17器

「道の駅 富士吉田」がまたしても1位を独占し、トイレ17器という設置ぶり。上記の記載で、駐車場の広さも折り紙付きなので、困った時にはこの道の駅に寄るのがおすすめです。

第2位「道の駅 みとみ」:女性トイレ13器

珍しく釣り堀が併設された「道の駅 みとみ」。マス釣り2kg(12~14匹)が2,700円とかなりお得な値段で体験できます。バーべキューセットを借りて、釣りたての新鮮なマスやヤマメを頂くことも。埼玉から山梨に抜ける道の途中にあるため、比較的立ち寄りやすい道の駅と言えます。

第3位「道の駅 とよとみ」、「道の駅 かつやま」、「道の駅 南きよさと」:女性トイレ10器

という結果になりました。女性トイレは化粧直しに子供のおむつ替え等なにかと男性トイレより回転率が悪く、混雑しやすいもの。せっかく道の駅に寄ったのにトイレだけで終わってしまったなんてことにならないように、女性が多い場合はぜひともチェックしたいものです。

ユニークなお土産やおやつがある山梨県内の道の駅2選

道の駅 はくしゅう

道の駅 はくしゅう

「道の駅 とよとみ」甘さ控えめシルクソフトクリーム

「道の駅 とよとみ」ではシルクの粉末が入った甘さ控えめのソフトクリーム、シルクソフトを味わうことができます。ミルクの濃厚さと滑らかな舌触りで人気の一品として名物となっています。他にも塩キャラメル味のような「みそソフト」や養蚕が盛んだったことが起因しているのか「桑の葉そふと」などといった少し変わった変わり種も。また、個々の直売所は、全国各地の直売所が日本一を争う「全国 直売所甲子園2009」においてグランドチャンピオン賞に輝くほどの実力。野菜を買うにしても特産品を買うにしても、はずれのない道の駅です。

「道の駅 はくしゅう」天然氷のかき氷

富士の天然水で作られた天然氷を贅沢に使用したかき氷を味わうことができる「道の駅 はくしゅう」。生メロン練乳フロマージュや地元の果物を使用した桃のかき氷などちょっと珍しい品揃え。天然氷で作られたかき氷はキーンと頭が痛くなることもなく、柔らかな口当たりが特徴的。時期によっては近くの川で魚のつかみ取り体験もできるので、子供連れにもオススメの道の駅といえます。

山梨県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  2. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
  3. 伊勢志英虞湾
    美しい自然に忍者、海女さん文化、充実のレジャー施設。三重県には団体旅行向きのスポットがたくさんありま…
ページ上部へ戻る