「観光バス」とは何か?高速バスとどう違う?

「観光バス」とは何か?貸切バス・高速バスとどう違う?

よく耳にする「観光バス」ということば。文字のイメージからすると、観光旅行やツアーなどに利用されるバスのこと、という印象があります。

一番有名なのがやっぱり「はとバス」でしょうか。東京都内観光のツアーバスとして一番有名ですよね。

今回はこの「観光バス」について深堀してみたいと思います。

▼貸切バスの豆知識シリーズ
貸切バスとは?
借上げバスとは?
シャトルバスとは?
貸切バスは1日何時間まで運転してもよい?
貸切バスは1日何キロまで運転してもよい?
貸切バスで移動する場合、休憩時間はどのように取る?
バスは何人から貸切できる?
バスの2024年問題とは?

「観光バス」とは、観光旅行を目的として利用される「貸切バス」もしくは「ツアーバス」のこと

富山立山室堂 雪の大谷の絶景
立山・雪の大谷

「観光」とはいろいろな場所や地域を訪れ、その土地ならではの名所名跡を訪れたり、景色や文化と触れ合い・学び・遊ぶことをいいます。

「観光バス」とは観光を目的として移動する手段としてバスを選ぶこと。つまり観光旅行を行うための交通手段のひとつ、と言えそうです。

観光バスには、あらかじめ旅行会社がバス会社からバスを「借り上げ」て運行する「ツアーバス」になる場合と、利用者がオリジナルのプランを考えて貸切バスを運転手付きでレンタルして「観光バス」として利用する2つのケースがあります。

つまり「観光バス」とは、貸切バスと同じ意味を持つ(観光目的で借り上げたバス)、といってもいいかもしれませんね。

「観光バス」とはバスの仕様などについて示す場合もある

旅行会社が主催して催行するバスツアー

貸切バスを運転手付きでレンタルする場合、大きく分けて観光旅行にでかける(もしくはツアーバスとして借り上げる)ケースと、単なる移動手段として利用する(送迎バス)ケースの2パターンがあるかと思います。

観光旅行を目的として貸切バスを利用する場合、長距離や長時間移動することがあったり、車窓からの景色を楽しむ、バス車内でレクなどを楽しむ場合など、「バスでの移動そのものを楽しむ」という狙いもあります。

この場合、座席がゆったりしていて車高が高いバスの方が旅行を満喫できますよね。観光バスとして利用されているタイプのバスは、いわゆるハイデッカーやダブルデッカーと呼ばれる車高が高く、眺めがよいものが存在しています。

一般的にバス会社が観光旅行用に運行しているバスは、大型の観光バス(一般的な旅行会社のツアーバスとして借上げされている)・中型の観光バス小型の観光バス(製造終了して所有するバス会社が少ない、新車はなし)の3タイプあります。

マイクロバスは企業や冠婚葬祭などの送迎によく利用されているため、簡素な仕様のものが多く、冷蔵庫やカラオケ、DVDなどを装備していないのが一般的です。

それに比べ、観光バスタイプの仕様の場合、冷蔵庫やDVD、カラオケ、モニター、などが装備され、バスによっては、後部座席が回転するサロンバスタイプも。まさに移動中も至れり尽くせりな装備で、バス会社によってはビールサーバーなどをオプションで用意しているところもあるそうですよ。

「観光バス」と「高速バス」の違いは?

一般的に観光バスといったら「貸切バス」のことを指します。「高速バス」は東京と大阪のように、少し離れた都市間を移動する場合に利用される「乗合バス」のこと。

高速バスの乗り場

つまり、不特定多数のお客さんがそれぞれ予約して利用するのが「高速バス」で、決められたルートを時刻表通りに原則運行しています。

このため、料金も決まっており(季節変動はあります)、乗降場所や時間も決められた通りです(好きな場所での乗降やルート変更はできない)。

しかし「貸切バス」を利用して「観光バス」として運行する場合は利用者が自由に乗降場所・ルート・時間も決められるとともに、「貸切」なので不特定多数の人が利用することはありません。

ただし、「観光バス(貸切バス)」をツアーバスとして旅行会社が「借上げ」する場合は、あらかじめ乗降場所・行程などすべて決められており、利用者も不特定多数の人が利用する、ということになります。

ひとことで「観光バス」といっても、利用のされ方により運行方法が異なる、というわけですね。

また、バスの運行免許という法律的な問題においても、高速バス(路線バスを含む)は「乗合バス」としての認可が必要で、貸切バスとは異なる免許、という点でも違いがありますよ。

「貸切バスの達人」では、個人の方でも「観光バス」を気軽に運転手付きでチャーターできます

「観光バス」を運転手付きでレンタルして、好きな観光地を巡りたい。そういう希望を気軽に叶えることができるのが「貸切バスの達人」です。

旅行会社はもちろんのこと、企業の社員旅行や学校の教育旅行・遠足、個人の方の観光旅行など、さまざまな要望に応え、初めてでも貸切バスをメール等でスムーズに手配できるというもの。

人数に応じて「大型」「中型」「小型」と観光バスタイプの貸切バスを、運転手付きで簡単にチャーターできます(運転手なしの場合はレンタカー会社の取り扱いで、マイクロバスまでの大きさとなります)。

旅行会社が間に入らないので、旅行プランの変更などのやり取りがスムーズと好評いただいているサービス。すでに観光プランが決まっているなど、バスだけ手配した場合にぜひご活用ください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ