サロンバスのご利用を検討されているお客様へ、飲酒・歓談・カラオケが可能になりました!

以前からご要望が寄せられていたサロンバス車内での歓談や飲食、カラオケなどの利用が2022年11月30日付けの「貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」改定にともない、可能となりました!

貸切バスは換気能力に優れた乗り物で、安心して移動できる交通手段のひとつ。しかしながら、インフルエンザや新型コロナウイルス感染の可能性は十分にあります。

これまで同様、バス車内での過ごし方については油断されることのないよう、感染対策に十分留意してご利用ください。

貸切バスの座席を回転し、サロンバスとして利用可能

座席を回転させての利用は禁止
撮影協力:アルモニア

サロンバスの楽しみはなんといっても、愉しい会話やおしゃべり。カラオケをしながら盛り上がりたいという方も多いのでは?

これまで、座席を回転させてサロン席にすることで向かい合って座ることに関して、控えるよう通達がでてきましたが、今回のガイドライン改定により、可能になりました。

会話する際は、マスク着用の上、大声での会話は控えるなど、一般的な飲食店での注意事項同様、感染対策に留意することをお忘れなく。

貸切バス車内での飲食・飲酒・カラオケも利用できます

バス車内でのカラオケ利用は禁止

貸切バスでサロンバスを希望する場合、飲食や飲酒、カラオケをバス車内で楽しみたいからという理由がほとんど。

いままでは、控えるようアナウンスがありましたら、これも合わせて可能となりました。

カラオケを利用する際は、マスクを着用するなど、感染リスクを抑えつつ楽しむようにしましょうね。

詳しくは、貸切バスを含めた旅行業界で構成されている貸切バス旅行連絡会(日本バス協会・日本旅行業協会・全国旅行業協会)が定めた「貸切バスにおける新型コロナウイルス対応ガイドライン」を参考にしてください。

「新しい旅のエチケット」を守って貸切バスでの楽しい旅行や移動を!

各旅行会社でも徐々にバスツアーを再開しています。夏に向け、合宿や試合の移動で貸切バスをご利用になる団体・グループも増えてきました。

リスクを低減するために定員数以下でバスを利用するなど、工夫されている方も多いようです。しばらくは不自由が続きますが、引き続きご協力お願いします。

貸切バスは換気能力に優れた、コロナ禍でも安心・安全な移動手段です

バス会社のコロナ対策例
画像提供:アルモニア

貸切バスの新型コロナウイルス感染症対策が気になる!という方からよく問合せをいただきます。実は貸切バス、窓を開けなくても「外気導入固定運転」をすることで、約5分程度(マイクロバスで約6~7分)で車内の空気が換気できるんです。

窓が開かない新幹線と同等の換気能力を持つ移動手段

各バスメーカーが公表しているバスの換気能力テストについては以下を参考にしてください。

どの貸切バス会社とも、新型コロナウイルス感染症対策に一生懸命取り組んでいますので、どうぞ安心してご利用ください。

▼各バス会社が取り組んでいる予防策の例
≫アビコ西武観光の新型コロナウイルス対策は?
≫B・I・Gの新型コロナウイルス対策は?
≫ロケバスの新型コロナウイルス対策をご紹介!
≫ウィズコロナの貸切バス旅行を安心・安全に!吉備交通
≫安心・安全な貸切バスの移動をサポート!奥出雲観光

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ