全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【鹿児島県編】

鹿児島県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池

霧島連山・ 韓国岳と大波池

自然豊かで見どころお多い鹿児島。電車やバスなど公共交通機関の本数が少ないので、効率よく移動するには貸切バスの利用が便利ですよね。

日帰りはもちろん、1泊2日や2泊3日で鹿児島周遊バスツアーを楽しんでみてはいかがでしょうか。お隣の宮崎など九州周遊もおすすめです。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は桜島や霧島連山、大隅半島といった名所で知られる鹿児島県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

絶景と足湯の相性が抜群!道の駅「道の駅 たるみず」

垂水の足湯

道の駅 たるみずは旅行口コミサイトで高評価を得ている非常に人気の高い道の駅です。

鹿児島県内の人気観光スポットである桜島の近くにあるこちらの道の駅のポイントのひとつは、桜島を眺望できる長い足湯

思わず写真に収めたくなる絶景はこの道の駅でしか見られません!旅の疲れも勿論癒せます。

温泉施設も併設されており、足だけじゃ足りないよという方はそちらでも景色は見られますので、是非ご利用くださいね。

アクセスは九州自動車道 国分ICから約30分です。

癒され、温まったあとは鹿児島産の牛乳を使ったソフトクリームを食べてみるのもいいですね。

観光バス駐車スペースが多い鹿児島県内の道の駅7選

道の駅「くにの松原おおさき」

道の駅「くにの松原おおさき」(C)K.P.V.B

バス旅で必要不可欠なのは休憩です。体を動かしてリフレッシュしたり、軽食を取ったり…。

そのためにも、駐車場を早く見つけられるといいですよね!そこで大型バスの駐車台数の多い道の駅を挙げてみました。

第1位は道の駅 くにの松原おおさき」で大型バスは26台駐車可能。

宿泊施設や温泉施設が併設されているこちらの道の駅が圧倒的な数で第1位。入り口にはとても大きなカブトムシのモニュメントがあり、訪れる観光客をお出迎えしています。

第2位は「道の駅 たるみず」で大型バス11台駐車可能。

鳴らす回数で願いが変わる幸運の釣鐘をご家族や友達や恋人と一緒に鳴らしてみては?

同率で「道の駅 たるみずはまびら(たるたるぱあく)」で大型バス11台駐車可能。

2018年11月下旬にオープンした新しい道の駅です。来春には新しくフードコートなどの施設がオープンするとのこと。

第4位は「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」、「道の駅 喜入」、「道の駅 霧島」、「道の駅 すえよし」。大型バス10台駐車可能でした。

女性用トイレの数が多い鹿児島県内の道の駅トップ5

トイレは混雑しやすいスポットのひとつ。トイレ付きの大型バスはあまりないので、バス旅をする皆さんも立ち寄るかと思います。

スムーズにトイレの利用をするためにも、できるだけ多くのトイレがある道の駅を利用したいですね。

第1位は「道の駅 くにの松原おおさき」。女性用の個室が20個もあります。駐車台数に続き、トイレの個数も多く用意されているのは有難いです。

東九州自動車道 野方ICから約25分または宮崎自動車道 都城ICから約60分です。

第2位は「道の駅 喜入」。女性用個室が19個と1位に負けず劣らずの整備となっています。鹿児島中央駅から約60分の所にあります。

第3位は「道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里」13個。東九州自動車道 曽於弥五郎ICから約5分。

続いて「道の駅 すえよし」「道の駅 たるみず」11個でした。

大人数で食事が可能な鹿児島県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは道の駅 霧島にあるレストラン。

鹿児島と言えば黒豚!こちらの団体用メニューは黒豚を使ったものが多く、鹿児島を味覚で堪能するにはもってこいです。また、そのほか名産の地鶏の鍋など、非常にバラエティ豊かな食事を頂くことができます。

次に紹介するのは「道の駅 たるみず」にあるレストラン。

垂水や鹿児島で作られたこだわりの食材を使った料理がずらりと並んだメニューが特徴的で、特にかごしまブランドのお魚「ぶり大将」は油がのっていていて食欲をそそられます。

団体での食事利用をご希望の場合、事前に確認や予約がほとんどの場合必須です。忘れないようにしてくださいね。

ユニークなお土産やおやつがある鹿児島県内の道の駅ベスト3

道の駅 いぶすき

オクラの生産量日本一を誇る指宿市にあるこの道の駅では「オクラソフトクリーム」が発売されています。オクラパウダーで薄緑色に染まったソフトクリームにはなんと本物のオクラが刺さっているんです!ねばねば感はあまりなく、非常に口当たりの良い美味しいソフトクリームです。

綺麗な薔薇がこちらではお安く買えることができ、人気商品のひとつです。飾るのも良し、お風呂に浮かべるも良し!おすすめです。

「道の駅 桜島」

こちらの道の駅のおすすめは「桜島小みかんソフトクリーム」です!桜島小みかんは通常のみかんに比べ小ぶり可愛らしく、それでいて甘い特産品。さっぱりと甘いソフトクリームが大人気です。

こちらでは食べるだけではなく、小みかんをはじめとする柑橘類や桜島大根のここでしか買えないオリジナルの商品がありお土産に最適ですよ!

鹿児島県の道の駅一覧

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る