全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【大阪府編】

大阪府内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

世界遺産・大山(仁徳天皇陵)古墳

世界遺産・大山(仁徳天皇陵)古墳

貸切バスを利用して楽しい日帰り旅行!1泊2日で社員旅行を楽しむグループも多いですね。

そんな時、大型バスが駐車できる「道の駅」はトイレ休憩やお土産探しにぴったりです。

今回は、百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録で注目を集める大阪の道の駅を大特集。この機会に、古代史に注目したバス旅行の企画、考えてみてはいかがでしょうか。

大阪には「道の駅 近つ飛鳥の里・太子」や「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」など、古墳巡りに便利なところもありますよ!

大阪府内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 しらとりの郷 羽曳野(はびきの)」

「道の駅 しらとりの郷 羽曳野」は、南河内エリアにあり、「道の駅 能勢(くりの郷)」と人気を2分するスポット。

羽曳野市はぶどうやいちじくの産地として有名です。飛鳥ワインや河内ワイン、特産いちじくソースなど、ヒット商品もたくさん!

羽曳野市・河内ワイン

羽曳野市・河内ワイン

持ち込みOKのバーべキュー場があり、レジャーとして駅を訪れることそのもを楽しむグループも多いとか。2019年4月に遊具をリニューアルし、家族連れでにぎわっています。

駅の広場では通年ライトアップを楽しめますが、桜の季節(3月下旬~)や紫陽花の季節(5月中旬~)は、さらに見ごたえ充分。美しい花とのコラボレーションが話題です。

世界遺産に登録された「仁徳陵古墳」に次ぐ大きさの「応神天皇陵古墳」や「白鳥陵古墳(ヤマトタケルの陵墓と伝わる)」はすぐ近くです。

羽曳野市・白鳥陵古墳

羽曳野市・白鳥陵古墳

駅の場所は平静の竹内街道ともいわれる南阪奈道路と併走する府道32号線(美原太子線)沿いにあります。奈良や大阪市内、関西国際空港からもアクセスが良いので、トイレ休憩にも便利ですよ。

観光バス駐車スペースが多い大阪府内の道の駅トップ5

岸和田市・道の駅愛彩ランド

岸和田市・道の駅愛彩ランド

大阪・道の駅で観光バスの駐車場台数がいちばん多いのは、岸和田市にある「道の駅 愛彩ランド」。大型バスは8台まで駐車可能です。

年間約80万人がおとずれるという「蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)」はすぐ近くです。広々とした敷地内(東京ドーム約11個分の広さ)は子どもが喜ぶ遊具がいっぱい!春には約200種類、2,300株のバラが咲くことでも有名な場所です。駅からは歩いて約15分ぐらいです。

第2位は「道の駅 いずみ山愛の里」で大型観光バス7台駐車可能。国道170号線沿いにあり、高槻市から泉佐野市まで大阪府東部をつなぐ幹線道路沿いにあり、数多くの観光スポットや自然豊かな環境にめぐまれた好立地です。

栗の名産地・能勢町

(C)能勢町観光協会

第3位は「道の駅 能勢(くりの郷)」で大型観光バスが6台まで駐車可能。大阪府の最北端の山間にあり、春は桜、夏は蛍鑑賞、秋は栗拾い・松茸狩り、冬は牡丹鍋など、四季折々の楽しみ方ができると人気です。体験農園もあるので、子ども連れのバスレクにもぴったりですね。

第4位は大型バス4台駐車可能の「道の駅 しらとりの郷 羽曳野」。第5位は大型バス3台駐車可能な「道の駅 かなん」「道の駅 みさき」でした。

女性用トイレの数が多い大阪府内の道の駅トップ5

観光バスでお出かけ、一番困るのはトイレ休憩です。特にメンバーに女性が多いと、時間通りにバスが運行できないことも!

他のバスツアーとも休憩のタイミングがかぶったり、同じスポットに集中したりする可能性がありますので、あらかじめ個室の数が多いところをチェックしておきましょう。

1位は「道の駅 みさき」。女性用の個室が12個あります。海に近い場所にあり、海水浴にでかける場合に便利な立ち寄り先です。

2番目に女子トイレが多いのは、「道の駅 しらとりの里 羽曳野」。女性用個室が10個あります。

続いて「道の駅 いずみ山愛の里」が7個「道の駅 能勢(くりの里)」が6個、と「道の駅 しらとりの郷 羽曳野」が4個でした。

大人数で食事が可能な大阪府内の道の駅

道の駅・奥河内くろまろの郷

道の駅・奥河内くろまろの郷

団体で利用可能なのは2017年にリニューアルした「道の駅 奥河内くろまろの郷」にある「ビュッフェレストラン奥河内」さん。

地元の農家さんたちが一生懸命育てた新鮮野菜をたっぷり使用したお料理を、ビュッフェスタイルで提供しています。生産数が少なく、一般市場に出回らないような珍しい食材もあるので、楽しみですね。

団体の場合は、必ず前日まで予約(電話:0721-53-3030)をすること。当日予約はできないのでご注意を。

ユニークなお土産やおやつがある大阪府内の道の駅ベスト3

能勢栗ソフトクリーム

(C)能勢町観光協会

「道の駅 能勢(くりの郷)」は、地元名産である栗を使ったおやつがいっぱい!能勢栗プリンは雑誌などにも取り上げられるほどの人気です。

また、能勢栗ソフトクリームは、栗のペーストがモンブランみたいとスイーツ好きにはたまらない一品。冬になると出回る甘さ控えめの「でっちようかん」もおすすめです。

「道の駅 かなん」は、大阪府が認証する「なにわの伝統野菜」が獲れることで有名。毛馬きゅうりや勝間南瓜、田辺大根、鳥飼茄子など珍しい品揃えが自慢です。

「道の駅 しらとりの郷 羽曳野」は、出来立てカレーパンやピザが大人気。週末になるとおいしいパンを求めて行列ができるとか。

「道の駅 とっとパーク小島」は釣り好きにはたまらないスポット。海釣り公園になっており、釣りが楽しめる他、食堂では地元産・マダコを使ったタコ飯やタコカレーなど人気グルメも味わえます。

大阪府の道の駅一覧

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 栗林公園
    うどん県でおなじみの香川県は、バス旅行に魅力的なスポットがいっぱい!電車移動では難しい名勝もスイスイ…
  2. 世界遺産・大山(仁徳天皇陵)古墳
    大阪というと心斎橋や道頓堀、難波などが注目されがちですが、実は自然豊かなスポットもたくさん残されてい…
  3. 広島・しまなみ海道
    広島への貸切バス旅行!原爆ドームや宮島の厳島神社など、1日では回り切れない見どころの多いエリアです。…
ページ上部へ戻る