晴れても雨でも遊べる「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」、幼稚園や保育園の遠足におススメ

晴れても雨でも遊べる「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」、幼稚園や保育園の遠足におススメ

幼稚園や保育園の遠足で一番気を使うのは、雨が降った場合ですよね。ほとんどの場合「晴れの日プラン」「雨の日プラン」を考えて準備するというところが多いのでは?

そんな時に便利なのは屋内施設で子どもたちが愉しく遊べる施設。外遊びのように元気いっぱいに跳ね回れるところがベスト。京王多摩動物公園駅前にある「京王あそびの森HUGHUG(ハグハグ)」がおすすめですよ。

木の温もりに触れながら遊べる屋内施設で、国内では最大級スケールの室内遊び場として人気です。対象年齢は0歳~12歳(小学生)までですので、学童保育の遠足や幼稚園・保育園の卒園遠足で小さなお子様連れの場合でもOK!

「京王あそびの森HUGHUG」の魅力をさっそくご紹介していきましょう。

「京王あそびの森HUGHUG」は木育・知育・体育をテーマにした全天候型の屋内施設

木育・知育・体育をテーマにした全天候型の屋内施設
ハグハグのき(画像提供:京王電鉄株式会社)

「京王あそびの森HUGHUG」は、京王多摩動物公園駅の改札を出てすぐのところにある全天候型の屋内施設。2階建ての施設には、子どもたちの好奇心を誘う楽しい遊具がいっぱいです。

高さ約12mを誇る日本最大級のネット遊具「ハグハグのき」や約45,000個のボールプール、多摩産材の大きなすべり台、トランポリンなど体を使い、思う存分体を動かして遊べる遊具が充実。

木のボールプール
木のボールプール(画像提供:京王電鉄株式会社)

赤ちゃん用には専用の遊び場が設けてあり、おむつ交換台のあるベビー休憩室や授乳室も完備しています。併設しているカフェでは離乳食もあるので、小さなお子様連れでも安心して遊べるなど、至れり尽くせりですよ。

館内施設をダイジェストでご紹介していきましょう。

多摩産のスギやヒノキを使用した遊び場「きりかぶハウス」

木の滑り台で子どもたちも思わず笑顔に
(画像提供:京王電鉄株式会社)

1階入口を入ってすぐに左手にある「きりかぶハウス」。幼児さん向けの「木育スペース」となっています。

木のおもちゃを使ったおままごとが楽しめる
(画像提供:京王電鉄株式会社)

多摩産のスギやヒノキを使用したすべり台や木のボールプール、おままごとコーナー、積み木コーナーなど、木のやさしい感触に触れながら遊べます。

おままごとに使うおもちゃも木でできているので、手触りも抜群ですよ。

2歳以下の乳児さんが遊べる「はいはいパーク」

「きりかぶハウス」の奥には2歳以下の乳児さんが安心して遊べる「はいはいパーク」があります。多摩産ヒノキのフローリングで思いっきりはいはい。

ボールプールやジャングルジムなどの遊具はすべて木製ですので、小さなお子さまでも全身を使って安全に遊べます。

「京王あそびの森HUGHUG」で大人気の「ハグハグのき」

「京王あそびの森HUGHUG」で大人気の「ハグハグのき」
(画像提供:京王電鉄株式会社)

「ハグハグのき」は高さ約12m・直径約15m、日本最大級のネット遊具です。4階層構造となっているネットの中には、雲のチューブやバランスボールなどの遊具があり、まるで空中で遊んでいるかのように楽しめます。

体全身を使って遊べる
(画像提供:京王電鉄株式会社)

子どもたちは全身を使って思い切り遊べるので大満足ですね。

「ハグハグのき」の下にある広い空間「もりのひろば」ではさまざまなイベントを開催。イベントがない時は遊具で遊んだりと、思い思いに遊べるフリースペースになります。

もりのひろば
もりのひろば(画像提供:京王電鉄株式会社)

高いところが苦手なお子さんでも、こちらでなら楽しく遊べますね。

めいっぱいはしゃいで遊べる「もりのあそびば」

もりのあそびば

1階の一番奥にあるのが「もりのあそびば」です。約45,000個のボールに埋もれて遊べる巨大ボールプールや、多摩産の木でつくられたすべり台、トランポリンなど、全身を使って遊べるスペース。

巨大ボールプール
(画像提供:京王電鉄株式会社)

人気のボルダリングウォールもあります。

2階フロアには「ハグハグカフェ」「ハグハグトレイン」など

2階へ昇ると親子連れでゆったり食事ができる「ハグハグカフェ」があります。ご家族でくつろげる小上がり席や多摩産の木でできたキッズスペースも。開放的なテラス席もあるので、天気の良い日がこちらが楽しいかもしれません。

ハグハグトレイン
ハグハグトレイン(画像提供:京王電鉄株式会社)

「ハグハグカフェ」の周りを含め、2階フロアをミニSLに乗って約200m、ぐるりと1週できるのが「ハグハグトレイン」。鉄橋、トンネル、光と音の演出など子どもの好奇心をくすぐるシーンが次々に登場します。

ミニSLに乗っているお子さまを撮影できるフォトスポットもありますよ。

ワークショップを開催する「おひさまラボ」も。飲み物の自動販売機や休憩できるスペース「そらのひろば」もあります。

「京王あそびの森HUGHUG」遠足におすすめのポイント

京王の森HUGHUGのおすすめポイント
(画像提供:京王電鉄株式会社)

遠足の行き先として「京王の森HUGHUG」がとっても魅力的なポイントは以下の通りです。

  • 晴れでも雨でも行き先を変更する必要なし!
  • 多摩モノレール、京王多摩動物公園線ともに駅から降りてすぐ
  • 貸切バスの駐車場もあり
  • 道路を挟んで向かい側に「多摩動物公園」も
  • 月齢の小さなお子さんはお向かいにある「京王れーるランド」もおすすめ
  • 子ども会や学童保育の遠足の場合、お隣にある屋外アスレチックタワー&キッズコース「HUGTRATOPS(ハグトラトプス)」もおすすめ

幼稚園・保育園の遠足でお弁当を食べる場合、すぐ近くに「ほどくぼ地区広場」もあります。雨の場合はバス会社と相談して、バスの中で食べても大丈夫かを確認しておきましょう。

卒園旅行や子ども会旅行などの場合は「ハグハグカフェ」のパーティプラン(平日限定)を利用してもいいですね。

晴れの日の行き先を「多摩動物公園」にしておいて、雨の場合は「京王の森HUGHUG」「京王れーるランド」に、というプランも可能。この場合、すべての施設が隣接しているのでバスの送迎料金も変わらないというメリットもあります。

「京王の森HUGHUG」の団体利用については事前予約が必要なので、あらかじめ問合せをし、プランの相談をしておきましょう。

Information

京王あそびの森HUGHUG
営業時間:9時30分~17時30分(最終入館17時)、水曜(祝日の場合は翌木曜日休み)・1月1日休み
★「ハグハグカフェ」「セブン‐イレブンン京王多摩動物公園駅前店」は営業時間が異なる
入館料:平日フリーパス 1,200円、土日祝フリーパス1,600円、夕方パス900円(15時~)
※京王れーるランドとのお得な共通券や20名以上で団体割引もあり

京王あそびの森HUGHUGに「HUGTRATOPS」誕生
屋外アスレチックタワー&キッズコース「HUGTRATOPS(ハグトラトプス)」

HUGTRATOPS
営業時間:10時~17時20分(最終受付は16時5分)、水曜(祝日の場合は翌木曜日休み)・1月1日休み
※春・夏・冬休み期間等は開館する場合があります。
※施設保守のため、臨時で休館日を設ける場合があります。
体験料:キッズコース1時間1,500円/アスレチックコース 中学生以上1時間3,000円・小学生以下2,000円
※キッズコースは未就学児1名に付き、保護者1名の同伴(無料)が必要。
※アスレチックコースは小学生以下の場合、保護者1名に付きお子さま2名まで付き添い可能(有料)
住所:東京都日野市程久保3丁目36番60
問合せ先:042-591-8989(9時30分~17時30分受付)

小さなお子様連れに便利な貸切バス!

中型観光バス
(撮影協力:アルモニア)

短い時間でも公共の交通機関を利用して、小さなお子様たちを引率して出かけるのはとても大変。迷子やケガなど、心配事はつきません。

そんな時、貸切バスで送迎してもらうとドアツードアなので安心。子どもたちが多少騒いでも周りに迷惑をかけないので助かります。

「貸切バスの達人」では一回の問合せで複数のバス会社からまとめて無料で見積りが取れます。短い時間の送迎でももちろんOK
複数の幼稚園や保育園を経由して子どもたちを順番にピックアップ、というわがままも聞いてもらえます。

貸切バスは20名程度が乗車できる小型マイクロバス、27名まで乗車可能な中型バス、45名程度が乗車できる大型バスの3種類あります。いずれのバスもプロのドライバーが送迎してくれるので安心してお任せできますね。

気になる貸切バスの料金ですが、2023年8月25日より国土交通省から「新公示基準額」が発表されています。実際の料金は各バス会社ごとに単価を決めて走らせるため、正確な料金は見積りを取るまでわかりません。

複数のバス会社から見積りを取り寄せてしっかり比較してから依頼するのがお安くチャーターできるポイント。お見積りは無料ですので「貸切バスの達人」をぜひご活用ください。

関東エリア出発で貸切バスを運転手付きでチャーターしたい場合の料金目安は以下の記事も参考になさってください。

▼子連れでお出かけ関連記事
子ども会バス旅行は貸切バスが便利!モデルコース・料金目安
【貸切バス旅行】子どもの定員は?法律と安全性のはなし
貸切バス(送迎バス)のキャンセル料は?
幼稚園・保育園の貸切バス旅行!おススメのバスレク「手遊び歌」4選
子どものバス旅行、車酔い対策は?
【関東】卒園旅行や春の子ども会旅行におすすめ!日帰りおすすめスポット
幼稚園・保育園の遠足は貸切バスで安心!大阪近郊の果物狩りツアー・プランと料金目安

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ