全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【福岡県編】

福岡県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

福岡・柳川の川下り

福岡・柳川の川下り

福岡は魅力的な観光スポットがいっぱい!最近注目を集める門司港レトロや博多祇園山笠でお馴染みの櫛田神社、西日本エリアでは大規模な水族館「マリンワールド海の中道」、博多湾に浮かぶ離島「のこしまアイランドパーク」、全国の天満宮総本社「太宰府天満宮」、北原白秋のふるさと「柳川川下り」など、どこに行こうか迷ってしまうほど。

貸切バスを利用して日帰りや1泊2日で観光旅行にでかけてみませんか?福岡だけではなく、大分や熊本、長崎、佐賀など九州を周遊するバス旅行も人気です。

「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は五大都市のひとつがある福岡県内の道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

福岡県内でも1、2の人気を争う道の駅「道の駅 うきは」

「道の駅 うきは」は九州じゃらん編集部による満足度の高い道の駅ランキング2018にて第1位に輝いた人気の高い道の駅です。

こちらの道の駅の注目ポイントは新鮮な野菜やフルーツ、農作物がお安く購入できるところにあります!それを目当てに、とても多くのお客さんで道の駅はいっぱいになるほど。

ブランド豚「耳納いっーとん」を使った定食やカツ丼など、うきはの魅力が味わえるレストランもあります。

アクセスは大分自動車道 杷木ICから約10分。

桃やピオーネのピューレを入れたフルーツ王国うきはならではの商品「うきはんカレー」は大人にも子供にも美味しく食べられるので、お土産に最適ですよ!

うきは市には、インスタ映えスポットとして人気の「浮羽稲荷神社(うきはいなりじんじゃ)」があります。

浮羽神社(C)福岡県観光連盟

浮羽神社(C)福岡県観光連盟

急斜面に連なるように建てられた真っ赤な鳥居から眼下に広がる筑後平野は最大の見どころ。うきは市を訪れたら忘れずに立ち寄っていきましょう。

観光バス駐車スペースが多い福岡県内の道の駅トップ4

長旅には休憩はつきもの。ですが、混雑する道の駅では駐車スペースを見つけるのも一苦労…。

そこで大型バスの駐車台数の多い道の駅をいくつか見てみましょう。

第1位は「道の駅 しんよしとみ」。大型バスが16台も駐車することが可能です。

こちらでは2016年にオープンした「PIZZERIA FIERO」があり、ピザの定番マルゲリータを始め9種類の本格的なピザが頂けます。

第2位は「道の駅 いとだ」で大型バス14台駐車可能。「石炭ソフトクリーム」や卵かけごはん、ラーメンといったバラエティ豊かなフードコートは休憩にピッタリ!

第3位は「道の駅 香春」で大型バス13台駐車可能。

第4位は12台駐車可能の「道の駅 みやま」でした。

女性用トイレの数が多い福岡県内の道の駅7選

トイレ付きの大型バスはあまりなく、ほとんどの方は休憩に立ち寄った際に済ませます。そのため、トイレは混雑しやすいスポットのひとつと言っても過言ではありません!

スムーズにトイレを利用したい方はこちらの道の駅に注目です。

1位は「道の駅 むなかた」。女性用の個室が16個もあります。 九州自動車道 古賀ICから約30分、または若宮ICから約30分です。

道の駅「むなかた」(C)福岡観光連盟

道の駅「むなかた」(C)福岡観光連盟

2位は「道の駅 おおき14個。1位に負けず劣らずの数の多さです。九州自動車道 八女ICより車で約15分。

3位は「道の駅 おおとう桜街道」13個「一億円のトイレ」として有名です。九州自動車道 八幡ICから約35分。

続いて「道の駅 くるめ」「道の駅 原鶴」「道の駅 豊前おこしかけ」「道の駅 みやま」12個でした。

大人数で食事が可能な福岡県内の道の駅

団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 歓遊舎ひこさん」にある「お食事処 ふかくら庵」さん。

こちらはうどんや蕎麦、丼物のメニューを取り揃えたお店です。

添田町の特産品を使った手作りのお食事が堪能でき、丼物はサービスで大盛りにもして頂けるとか!

次に「道の駅 くるめ」にある「おなか元気れすとらん ほとめき庵」さん。

地元の新鮮野菜、食材を使った美味しい「食育」にこだわったこちらのレストラン。こちらでは団体様用御膳を提供しています。

お弁当に詰められた彩り豊かなおかずの数々は皆さんの食欲をそそります。

道の駅で団体での食事をする場合は、事前に連絡や予約をしておくのがベストです。お忘れないように!

ユニークなお土産やおやつがある福岡県内の道の駅

まず紹介するのは「道の駅 みやま」。

こちらのおすすめは「石炭シュー」です。世界文化遺産に認定された福岡県の三井三池炭鉱をイメージして作られたシュークリームは生地もクリームも石炭のように真っ黒!見た目にビックリしますが、甘くてとても美味しいですよ!

次は「道の駅 歓遊舎ひこさん」

地下60mから汲み上げた地下水「山霊の水」を使ったご当地サイダーの「英彦山サイダー」がおすすめ!味は2種類で通常のサイダーとゆず果汁の入ったゆずがあります。さっぱり爽やかな味は喉越し最高!

最後は「道の駅 たちばな」

こちらのおすすめは「八女茶ソフト」です!「道の駅ソフトクリーム総選挙2018」において、西日本でベスト3に選ばれています。八女市の名産品を使ったこちらのソフトクリームが、幅広い年代を通して大人気。

福岡県の道の駅一覧

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る